. トップ .
  トピックへ . .
<---   No423   --->
.たしかにそのとおりなのですが・・・返信  
管理人S-1 09/12火20:48 #r423
ひまわりさん、神無月さん、こんばんは。当直あけで少しボケていますが・・。

機能評価の悪口を言いましたが、お二人のおっしゃることはそのとおりなのです。
僕のいる病院でもきっと大半はそんな意見だと思います。ぼくもそのこと自体を否定しているわけではありません。実際、受けようとしている様子もあるのです。
ISOも機能評価も受けた経験がなくて言うのも変なのですが、いまの病院の体制、管理者(世代)の思考法が(うまくいえないのですが)、簡単に「うけること」」「マニュアルをつくること」だけが目的化してしまいそうだからです。どんな職場でもマニュアルや標準業務手順は必要です。(病院で実はいろんな業務のマニュアル化を始め(させた)のは僕です)しかしそれを読み、応用し、行動するのは人間です。「どちらが大事か」といっているのではなく、僕自身は人を育てるとしたら、マニュアルは最低限にして許容範囲の広い、応用力のあるひとを育てたいと願っています。いまどき「妄想」みたいなものかもしれません(苦笑)

 まあ、そんな僕の考えとは関係なく僕のいる病院も現実問題として機能評価を受ける事になると思います。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/09/15金19:12