. トップ .
  トピックへ . .
<---   No393   --->
.ご覧いただき有難うございます返信  
管理人 08/03木00:31 #r393
ひまわりさん こんばんは。管理人です。
ご覧いただき有難うございました。

ここで「講座」などと称していますが、もともとは「管理人からの情報」にも
書いてありますように、小さな病院の事故防止委員会のそのまたHFグループ
という小さな集まりの細々とした勉強会の資料を「よみもの」として院内ネット
にのせたものです。専門家ももちろんいません。あくまでも現場感覚、かつ聞き
かじりも多く、学問的には間違いもたくさんあると思います。
 おかしい、違うよ、と思われたら(内緒で)教えてください(笑)
また、私達への質問にお答えできる事は少ないかもしれませんが、幸いこのサイ
トは医療以外の分野のかたも見ておられます。その方たちのご意見もいただける
かもしれません。

「アサーション」は昨年病院全体を対象とした研修で「入門」みたいなことを
やってみました。その後のアンケートをみますと、私のいる病院は結構明るく
わいわいがやがやとやっていると思っていたのですが、全くその逆で言いたい
事もいえない現実がわかりました。また「アサーテイブ」を勝手に言いたい事
をいうこと、と理解して「私はアサーテイブ」と思っている人もいました。
そのうちに「講座」の記事になるかもしれませんが、とりあえず番外のところで
紹介しました森永先生の論文をお読みになると良いと思います。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/08/03木00:31