. トップ .
  トピックへ . .
<---   No392   --->
.RCA分析は未経験で・・・言い訳です返信  
管理人 08/03木00:03 #r392
RESが大変遅くなり失礼しました。
RCAは少し勉強してみようと思って6月末に柳川先生の本を買ってきて読みか
けたところで本業がめちゃくちゃ忙しくなって、自分も「ヘロヘロ」状態でした。
というわけでRCAに関してはずっと以前に薄いパンフレットを読んだ記憶しか
ありませんのでコメントする知識はありません。すみません。

私のいる病院でどうしているかというと看護部は所謂魚の骨図からSHEL分析に
今年からかえています。それ以外は以前から「だいたいSHELもどき?」の
考え方でやっています。
 以前に東電の河野先生のお話をお聞きしたとき「分析法なんて細かい事にこだわ
らないでどんどん思った事をあげてみることが大事」と(いうようなこと)をいわ
れたように(都合よく)覚えていて結構いいかげんです。
 でも本当はそれではだめなんですよね。人(担当者)が変わってしまうと抜け落
ちる事が多くなったりと。遅れている当院ではレポ−トを直接受け取る担当者にな
んとかHF的発想を身に付けてもらおうとしているレベルなのです。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/10/30月13:52