. トップ .
  トピックへ . .
<---   No345   --->
.黙秘権返信  
はしむら mail url 02/08水23:07 #r345
以前、焼津市上空でJAL機同士のニアミスがありましたね。あの時、回避行動
をとったB747には怪我人が出て羽田に引き返しました。到着後、警察が乗り
込んで来たけど機長は弁護士が来るまで事情聴取を拒否しましたね。
あれは正解だったかもしれません。もし事情聴取を受けるとしたら、業務上
過失傷害の疑いをかけられたのかもしれません。結果として怪我人はでた
ものの多くの乗客を救ったのですから賞賛されるべきと思うのですが。

踏切事故も保安係一人のせいではないと思います。数十年前であれば、今の
システムでも良かったのかもしれません、しかし、電車の性能向上、ダイヤ
の過密化などにより踏み切りシステムとしては現状にそぐわなかったかも
しれません。保安係の人は踏み切りを渡れないで困っている人を見て、
規則には反するものの、待ち人のことを思い良かれと思ってやったことが
裏目に出た感じでしょうか。開かずの踏み切りを放置している鉄道にも
問題はあると思いますが、それを保安係1人のせいにして一件落着と
したのでしょうね。実刑は厳しいかと思います。確か鉄道でも事故調査
委員会はあるはずですが・・

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/02/08水23:55