. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. アスベスト はしむら 07/28木23:05#r271
. reアスベスト 管理人S-1 07/29金00:44#r272
. こちらで教えていただけるのでは? 管理人S-1 08/03水07:06#r276
. 参考になりました はしむら 08/04木21:03#r277
 

上の選択記事
.アスベスト返信  
はしむら mail url 07/28木23:05 #r271
こんばんわ、皆様、管理人様、最近はアスベストのことばかり
やっています。エレベータの昇降路内には吹付けアスベストが
あり、それが剥がれ落ち・・・使用禁止は良いのですが、既存
の建物にも法的に規制して欲しいです。それでなければ建物
所有者は何も使用としない、おまけに防じんマスクをつけて
点検を行なえば客先からの苦情も来るのではと心配もされて
います。ところで悪性中皮種の患者さんは増加傾向なので
しょうか?
.reアスベスト返信  
管理人S-1 07/29金00:44 #r272
はしむらさんこんばんわ
専門ではないので聞き流してください。つまらないresです。

手元にある呼吸器病のテキスト(1999年発行で600ページ余のものです)
をみてみますと中皮種に関してたった半ページのみの記述です。アスベストとの
関係は僕らも学生のときに習った事はありますが、呼吸器病をやっている人たち
のあいだでも注目されていなかったのでしょうか?公衆衛生をやっている人たち
の問題意識とのギャップがあったのでは、と思っています。

「30年後の障害(発症)」などというと、知っていて対策を考えるほうもいい
かげんになってしまいがちですね。現時点での(僕の病院での)問題でいうと、
「針刺し事故に関しての職員の意識の低さ」です。発症するとしても、「ずっと
先」と思うと危険だと思う程度が下がるようです。

アスベストといえば東京都庁をすぐ思い出します。丹下健三さんの設計という事
ですが、そのときアスベストを大量に使用していることを(弟子にあたる?)
黒川記章さんが猛烈に批判していましたね。
.こちらで教えていただけるのでは?返信  
管理人S-1 08/03水07:06 #r276
学生時代の知識しかなく、素人同然で恥ずかしいのですが、たまたまこのサイト
にリンクしてくださっている方が専門家でこたえて頂けそうですが・・・・
こちらでこちら
.参考になりました返信  
はしむら mail url 08/04木21:03 #r277
こんばんわ管理人様、サイトのご紹介ありがとうございます。
質問ではなくても、かなり参考になるサイトです。
社員の中にも色々な人がいて、深刻に捕らえている人もいれば
自分はまだ大丈夫だろうと思っている人もいます。何しろ
潜伏期間が長いのでなんともいえないのですが、最近ストレスと
NK細胞に関する資料を読んだりすると、ストレスマネジメントや
リラクセーションなどによりストレスを緩和するのも、一つの
癌化を防ぐ予防方法かなと思ったりもしています。
このような考えは専門の医師からみたら邪道になるのでしょうか?

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/08/04木21:03