. トップ .
  トピックへ . .
<---   No272   --->
.reアスベスト返信  
管理人S-1 07/29金00:44 #r272
はしむらさんこんばんわ
専門ではないので聞き流してください。つまらないresです。

手元にある呼吸器病のテキスト(1999年発行で600ページ余のものです)
をみてみますと中皮種に関してたった半ページのみの記述です。アスベストとの
関係は僕らも学生のときに習った事はありますが、呼吸器病をやっている人たち
のあいだでも注目されていなかったのでしょうか?公衆衛生をやっている人たち
の問題意識とのギャップがあったのでは、と思っています。

「30年後の障害(発症)」などというと、知っていて対策を考えるほうもいい
かげんになってしまいがちですね。現時点での(僕の病院での)問題でいうと、
「針刺し事故に関しての職員の意識の低さ」です。発症するとしても、「ずっと
先」と思うと危険だと思う程度が下がるようです。

アスベストといえば東京都庁をすぐ思い出します。丹下健三さんの設計という事
ですが、そのときアスベストを大量に使用していることを(弟子にあたる?)
黒川記章さんが猛烈に批判していましたね。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/08/03水07:06