. トップ .
  トピックへ . .
<---   No270   --->
.続 面白そうなサイト 返信  
管理人S-1 07/15金23:00 #r270
昨日の当直は暇でしたので、ついつい仕事の本を読まないでネットを見ていま
したらおもしろそうなサイトがありました。

心理学入門講座こちら
ちょこっと心理学こちら

この2つは前から時々覗かせてもらっていますが、ここだけで素人の私達が心
理学を理解できるわけではないのですが、「ことば」とその概念を少しだけで
も理解しておくと、事故やインシデントの経緯やそのレポ−トを見る(分析)
ときに役にたちそうです。
(ついでに芳賀繁先生の本などをよんでおくといいかも)

ヒューマンエラー学こちら

産業技術総合研究所の研究員の方のサイトでまだ書きかけ?のようですが、以下の
2つの項が(僕は初めてこういうことを読んだので)新鮮でした。
「エラーにきずくタイミング」
「ューザーをどう想定するか」
ヒューマンエラーの医療分野の理解はちょっと・・・と思いました。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/08/04木21:03