. トップ .
  トピックへ . .
<---   No269   --->
.命への思い・・返信  
神無月 07/13水09:11 #r269
Omiさんの思いは私も同じです。
私は病院の中で働いている全職種とも「医療事故を起こしうるところで働いていると
いう意識を持って欲しい」と思っています。昨年全職員に個別面接を行った時
「自分達は医療事故とは関係ない」と思っていた職種は1位、調理員、2位、受付、
3位、ケースワーカー・・でした。
面接で意識が変わり始め、まずスタートラインが揃ったという感じです。
その事柄が「インシデントなんだよ」「アクシデントなんだよ」と分かって
もらうことが基本です。気付かなければ、ただ時間が過ぎて問題として立ち止まる
こともなく大きくなって返ってきますから。受付は、まず最初に大きな責任が発生しています。
名前一つ間違える事で、幾つもの事故を引き起こすし、IDや年齢も・・。
新米さんは第一に早く仕事を覚え先輩達の足を引っ張らないようにしなきゃ!って
思っているから、なかなか気付けない。先輩や指導者は本当に大変ですよね。
管理人さんや はしむらさんがおっしゃるとうり、これでもかこれでもか・・
品を変え手を変え・・話続けていかなくては!といつも思っています。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/08/01月00:42