.無題 | 返信 |
報道嫌い 07/02土11:48 #r244 皐月様、あなたはなんでもご存知のようですが、事故分析や様々な現場での経験があるのでしょうか。 「ある航空会社の機長さんに航空のCRMについて聞いたところ、その機長は「馬鹿と馬鹿が馬鹿な議論を仲 良くやっている間に飛行機を落してしまうのが各社のCRM」と言っていました がどう思いますか、・・と。これは本当の話です。その人も一理あると思 うか」 これはある一人の機長さんの意見であり、他の乗員の意見は含まれて いないですね、機長さんにも様々な人がいますから「CRM」に対して 批判的な人もいるでしょう。たった一人の、それも人から聞いた話を とりあげて「CRM」について述べることはできませんね。 「もちろん後者ですね。いくら罵り合っても、ちゃんと正解が得られて乗客の命を守ったの です」 このような状況下で、着陸する、復航するで揉めて大韓航空機は着陸 に失敗していますね。 「本音が出ないトークでは挑発してみるというのはコミュニケーションの裏技です」 あなたはコミュニケーションを判っていない、ここでは言語的な表現しか できず、非言語の部分は判りません。なんでもご存知の皐月様であれば その割合(数値)はすでに判っているとは思います。本当に知識も経験も ある方なら、このような掲示板で挑発的な議論はしないのでは。 |