. トップ .
  トピックへ . .
<---   No243   --->
.毒をもって毒を征す返信  
皐月一九郎 07/02土08:28 #r243
私の挑発にのって皆さんが出てきてくれたようですね。管理人さんも、これま
での常連さんだけの井戸会議よりも嬉しいのではないですか。私も愉快犯とか
精神病の気があることは認識していますが、皆さんも相当ですね。本音が出な
いトークでは挑発してみるというのはコミュニケーションの裏技です。「毒をもって毒を
征す」という諺がありますが、これは薬学の原点ですよね。つまり、薬は本来
みんな毒ですので、調剤ミスは薬学そのものを駄目にするのです。そこで、皆さ
んという毒を私という毒が挑発したと考えてください。「俺(私)を毒とまで
いうのか」とまたお叱りを受けそうですが、それを納得させて差し上げまし
ょう。以前にある人から聞かれたことがあります。ある航空会社の機長さんに
航空のCRMについて聞いたところ、その機長は「馬鹿と馬鹿が馬鹿な議論を仲
良くやっている間に飛行機を落してしまうのが各社のCRM」と言っていました
がどう思いますか、・・と。これは本当の話です。その人も一理あると思うか
ら質問したのでしょうが、CRMを真剣に考えている人がいるのだなと安心しま
した。私はその人に海外から聞いた別の話をしました。緊急事態で機長と副
操縦士が処置について取っ組み合いが始まらんばかりの激しい議論をしまし
たが、二人は着陸後に互いに二度と会うかと捨て台詞を吐いて右と左に別れて
行きました。管理人さんはどちらが本当のCRMと思いますか?もちろん後者
ですね。いくら罵り合っても、ちゃんと正解が得られて乗客の命を守ったの
です。しかし、これを聞いている人の多くはわだかまりがあるでしょう。
私は、このフォーラムが前者のやり方で行われているのに対して、後者のやり方
で真に現場のためになるやり方をすべきと言っているのです。主張を変えな
い私も毒であれば、真実から目をそらせている皆さんも毒なのです。薬は本
来、毒でなければ効きませんが、いい加減な専門家(あなたのことではありま
せんよ)が広めているヒューマンファクターはメリケン粉ですね。堺屋太一氏の「組織の
盛衰」という本には、現在の日本を駄目にしているのは能力がないのに意欲
だけある人間と書かれています。本当に能力のある人間はちゃらちゃらと表
に出ないそうです。しかし、変えるには能力のある人に出てもらわねばなり
ません。そのための触媒として、能力も意欲もない私が毒として振舞ってい
るのです。ヒューマンファクターは本来は深遠な哲学ですが、その半面でインチキが通用
しやすいために、目立ちたがり屋の台頭を許している。本当のCRMのあり方に
ついて、もっと真剣に議論したいですね。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/07/02土11:48