. トップ .
  トピックへ . .
<---   No245   --->
.またまた長文で失礼!返信  
皐月一九郎 07/03日07:25 #r245
私のポスティングに対してもっと激しい反論があることを期待していましたが、報
道嫌い様のコメントはまだ穏やかですね。すでにご存知と思いますが、経営の世界
ではナレッジマネージメントが盛んで、この中で暗黙知(Tacit Knowledge)というもの
があります。これは、文字や言葉にできる形式知(Formal Knowledge)による
コミュニケーションだけでは経営はできず、これからの経営者は暗黙知も重視しなけれ
ばならないという考えです。これもCRMと同じで外国かぶれの学者や知識人が
得意げに輸入しているものですが、わが国のすぐれた経営者はすでに「阿吽の
呼吸」で経営をしてきています。暗黙知とは潜在意識のことで、本音も含まれ
ます。日本人はなかなか本年を口にしないことはわかりますね。島国の村社会
ですから、本音を言って人に嫌われたら行くところがなくなってしまうからで
すね。あなたは本当にある機長さんのCRMに対するコメントを少数意見と思ってい
るのですか?今のCRMがエラーの対処に役に立つなどと思っている人は一人も、
いや言葉が過ぎるなら、ほとんどいませんよ。これがSilent Majorityです。
思っているのは、このフォーラムに関心があって時々覗いている人達だけでしょう。
組織からやれといわれれば逆らわずにやるのがよい組織人と村社会では教え込
まれているのです。それをいいことに勝手に振舞っているのがあなた方、意欲
に満ちた人達でしょう。大寒航空の件は誰がCRMの崩壊と結論づけたのですか?
おそらく、直後の報道記事と浅はかな調査報告でしょう。外国人の機長に命が
けで逆らった韓国人副操縦士の言い分や理屈は伝えられていますか?報道嫌い
といいながら、潜在意識では報道が好きなのですね。わが国ではグリッド理論が
CRMとして永く居座っていましたが、本場の米国では、グリッド症候群といって、
機長が副操縦士にずばずばと言えなくなるという問題が生じて早々と消え去り
ました。緊急時の問題解決は、喧嘩をすればよいというわけではありませんが、
本音を出さない仲良しクラブではなおいけないのです。産業界や医療界の人々は
事の深刻さに気付き始めていますので、Silent Majorityは本物を欲するで
しょう。そうなれば本当の実力者が出てきて、ニセ物は淘汰されるでしょう。
本物かニセ物かを判断できる具体的な問題を出しましょう。「疲労はThreat
の一つであり、エラーの要因である。」例のThreat&Error Managementの定番
ですよね。これって本当ですか?バイアスだ何だと言っている研究者の方には
特に答えていただきたいものです。多くの人は潜在意識ではそうとは思って
いないから、現実に労働問題は解決しないのです。多くの人を本音で納得させ
られる説明ができなければ、ヒューマンファクターは絶対に受け入れられません。機長
さんのCRMに対するコメントはほとんどの人が納得しますよ。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/07/03日08:40