. トップ .
  トピックへ . .
<---   No205   --->
.鬱病、信号はある?返信  
Omi 06/11土19:49 #r205
今、担当している病院は、大学病院です(医療事務派遣)が、上の先生方の話によると、昨年、その大学内の一年目の研修医にアンケートを取ったそうです。
結果、半分はうつ状態だったそうです。右も左も分からず、言われるままに検査やレントゲンなどの患者搬送。これが医者の仕事なのか!?と思ったり、ナースや受付の女の子にきつい言い方をされたり、間違うと怒られたり、冷たくされたり。恐い!らしいです。
指導医が何も教えてくれない、とか。こんな理由だそうです。分かる気もしますが、患者を検査室などに連れてくるまえに、何の検査か くらいは確認してからつれてきてほしいですね。現場で文句を言われ、それが恐いから仕事に行くのが嫌だとかいわれても困ります。分からないことは率先して聞くとか出来ないのかとおもうにですが。
子供の使いではないでしょう!と怒ってしまう受付の私たちが研修医をうつに追い込んでいるように言われたことがあります。研修医には優しくしてといわれたのですが、何かが違うように思います。
病院の新システム構築のお手伝いをしていて、受付の一人を巻き込む形になり責任感の強い彼女は、欝っぽくなっていました。そんな時は仕事、それ以外の話の聞き、私の愚痴も聞いてもらいとコミュニケーションを取ってみました。そのうち、システムも順調に動き出し、もとの彼女に戻っているとみています。
でも、こちらが勝手に鬱と思っていても、違ったかもしれないので難しいのですが。早めにフォロー的なことができれば良いように思います。とても難しいことですが。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/06/12日02:56