. トップ .
  トピックへ . .
<---   No204   --->
.難しい返信  
管理人S-1 06/11土00:06 #r204
こんばんは 自分も少し鬱になったり、はしゃいだりしている管理人です。

メンタルヘルスについてはいつもの「言葉だけ知っていて中身をしらない」状
態ですが、企業の方がきちんと(少なくともそういう概念がある)取り組まれ
ているのではないかと勝手に思っていました。中災防のサイトを見ても、各地
の産業保健推進センタ―などのサイトを見ても、セミナ―や貸し出しのビデオ
や書籍が多いですよね。

 逆に病院のほうがいいかげんなのかな、と思っています。僕のいる病院では
多分そんな言葉は通じないでしょうし、前にいた大きな病院(大学病院)でも
聞いた事はありませんでした。何か起きてから現場長(多分メンタルへルスな
んて言葉も知らない・)が話を聞いたり、説得したり、励ましたり・・で手に
おえないと判断すると「○○先生に」という具合です。「○○先生に」となっ
た段階で現実的にはあきらめられた扱いです。
 
 現場の人間が優しくないとか何とか言うよりも、現場に余裕がない事と仕事
(そのもの)以外のマネ―ジメントをする教育を受けていないという事もあり
そうです。「顕在化」してからの対処は本人にとっても、周囲にとっても難し
いのでなんとか「兆し」をみつけていかなければだめなんでしょうが・・・
(実は「説得失敗経験者」です)

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/06/11土19:49