. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. インシデント報告 橋村 豊 05/19木21:53#r186
. re インシデント報告 管理人S-1 05/19木23:53#r187
. またまた・・ 神無月 05/24火12:52#r188
. 「疲れを知らない?」 管理人S-1 05/24火22:50#r189
 

上の選択記事
.インシデント報告返信  
橋村 豊 mail url 05/19木21:53 #r186
こんにちは、管理人さん、昨年にやろうと決めて
やっていなかった全社的なインシデント報告を始めました。
ぼちぼちですが集まり始めています。研修の中で集めた
インシデントを含めるとページにして既に40ページを越えて
いますので、CD(ハイパーテキスト方式)にしようかと色々
考えています。CDにした場合は文字情報だけでなく簡単な
アニメーションも加えたりしています。それにしてもも
集まった報告の中には深夜帯だったり、業務開始から14時間
以上だったりと、生体リズムの谷であったり、「バテル報告書」
にある、起きている時間とアルコールを飲んだ状態との比較
などという疲労との関係が現実的に発生しているような
気がします。
.re インシデント報告返信  
管理人S-1 05/19木23:53 #r187
橋村さん今晩は

バテル報告書というのは皆さんご存知かもしれませんが「疲労、睡眠、サ−カ
デイアンリズム」についてのバテル研究所という独立機関の報告ですね。
日本航空乗員組合のサイトで読めます。(恥ずかしながら名前は聞いた事があ
ったのですが僕はまだ読んでいませんでした。「知ったふりサイト」の管理人
ですから、苦笑)こちらです。こちら

僕のいる病院でもきちんとしたインシデントをまとめたわけではないのですが、
ある主任看護師に聞いたところ、夜明け前(午前3時から6時くらい)にポカ
ミスが多いようだ、といっていました。午後のダウンについてはわからないよ
うでした。

また「当直あけの医者の判断力は酔っ払いとほとんど変わらない」という「文献」
も見たことがあります。

ハイパ―テキストにされる、ということは(ぼくはパソコンは苦手なのでわから
ないのですが)インシデントの膨大な「電子デ―タベ―ス」みたいになるのでし
ょうか?すごいですね。
.またまた・・返信  
神無月 05/24火12:52 #r188
橋村さん、管理人さん こんにちは!
お二人が話されている「バテル報告書」の存在について私は全く知りませんでした。
管理人さんからのページを利用させていただき読ませていただきました。
まさに夜勤や時間外勤務のある医師、看護師は睡魔と疲労の中で仕事をしている
のですね。本当は医師も3交代や当直明けの休みがあればいいのに・・現実は難しい。
昼間神経を使いながらOPをしてそのまま当直に入って夜中に起こされたり
する事はしばしば・・。明けの日もそのまま日勤業務してOPして・・外来して
帰宅するのはその日の19時すぎ・・みたいな恐慌シフトで仕事している。
これが月2〜3回ある。看護師も日勤をして深夜に入る。家庭をもっていると夕食作って食べらして片づけして
仮眠に入るのは20時過ぎ。また23時過ぎに起きて仕事へ・・。そらあー朝方事故も起こすよ。医師も
イライラしてくるし話すのもイヤになって伝達ミス、抜かりも出るよ!
って思いながら読みました。勤務形態ね・・変えるのは難しいけど、うちでも調べてみようかな
と思いました。
.「疲れを知らない?」返信  
管理人S-1 05/24火22:50 #r189
一番危険なのは、特に看護師は若い事が多く、疲労を「感じていない」ことだ
と思います。元気がよいのはいいのですが、判断力が低下していることを自覚
していない。
 脳の疲労を総合的に数字で表すのは難しいらしいのですが、機械さえ借りる
事ができればフリッカ―テストなんて素人でも出来ないでしょうかね?説得力
もありそうですし・・・

医者の場合はそんな勤務体系があたりまえだ、ということになってしまってい
ます。研修医の時代からね。僕の場合研修医のときは、日中すきあらば医局の
横の当直室の2段ベッドにもぐりこんでいましたが。

アメリカも結構厳しいようで、3年位まえに僕のいる病院にたまたまきたハワイ
のレジデントは「ストレッチャ―の上で仮眠をし、ハンバ−ガ―ばかリ食べてい
る。だからこんな体になってしまった(笑)ここで雇ってくれないかな―」と
嘆いていました。80kg位ありそうな女性でした。
アメリカでもレジデントの労働時間は制限されたはずですけどね・・・・

バテル報告と同じサイトにアメリカン航空作成の「疲労」というビデオストリ―
ミングがあります。こちら

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/05/25水10:56