. トップ .
  トピックへ . .
<---   No189   --->
.「疲れを知らない?」返信  
管理人S-1 05/24火22:50 #r189
一番危険なのは、特に看護師は若い事が多く、疲労を「感じていない」ことだ
と思います。元気がよいのはいいのですが、判断力が低下していることを自覚
していない。
 脳の疲労を総合的に数字で表すのは難しいらしいのですが、機械さえ借りる
事ができればフリッカ―テストなんて素人でも出来ないでしょうかね?説得力
もありそうですし・・・

医者の場合はそんな勤務体系があたりまえだ、ということになってしまってい
ます。研修医の時代からね。僕の場合研修医のときは、日中すきあらば医局の
横の当直室の2段ベッドにもぐりこんでいましたが。

アメリカも結構厳しいようで、3年位まえに僕のいる病院にたまたまきたハワイ
のレジデントは「ストレッチャ―の上で仮眠をし、ハンバ−ガ―ばかリ食べてい
る。だからこんな体になってしまった(笑)ここで雇ってくれないかな―」と
嘆いていました。80kg位ありそうな女性でした。
アメリカでもレジデントの労働時間は制限されたはずですけどね・・・・

バテル報告と同じサイトにアメリカン航空作成の「疲労」というビデオストリ―
ミングがあります。こちら

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2005/05/24火22:50