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.私たちの仕事・・返信  
神無月 05/02月09:45 #r155
「ため息」さんの言われると通り・・『何をインシデントとして認識出来るか』
まずはそこからなんですよね。大きな事故の火種を体験した人も気づかなければ
それまで・・。JRの上層部の人達は現場の意見、話、苦悩をじかに聞いた
事があったのかなー?と思ってしまいます。一人一人の話を誰かが聞いていれば
・・誰かが「このシステムはいかんぞ!」と言えるひとがいれば早い改善になった
のでしょうが。こういう時に第三者面接っていうのが効果的なんですけどね。
上下ではなかなかいえなくても別の職種の人には話せる・・。
私もまだまだ経験不足ですが昨年やった160名の個人面接は非常に有効でした。
いろんな『危険』を見つけることが出来て一つずつ改善していっています。
大きな病院とか企業は無理でしょうが就職何年目の人・・とすれば動けるのではな
いでしょうか?この面接の時に「○○のようなことも大切なインシデントになるから
知らせてね」と話すと「えー!こんな事もですか?」と質問が来る。
これが大切なんです。ここで時間をかけて話すと「なるほど」と分かって貰えることが
あります。ところでJRの事故について悲しい事に「国民」が選んだ政治家が「民営化」
にし「競争」させてしまった事がこういう会社を作ってしまい社員を「時間厳守人間」に
「罰則」つきでつくり上げた結果です。
「在院日数」「DRG」等々病院への締め付け?が間違った方向に進まないように
注意しなくては・・。

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2005/05/02月16:19