. トップ .
  トピックへ . .
<---   No120   --->
.情熱返信  
管理人S-1 12/03金12:02 #r120
追加です。

お話を聞いたのはごく最近まで十数年間トヨタのその部門の責任者だった方
で、(けっこう「泥臭い」お話もされましたが)「ケンタッキー工場にいっ
ても、フランスのビッツをつくっているところにいっても、同じ事を話して
いる。でも現場の人間はわかってくれる」とおっしゃり、その情熱の源は
(もちろんトップが方針を明示しているからということが大きいのでしょう
が)「部下を失ったことがある」「なぜ同じ事が繰り返されるのかという思
い」だ、ともおっしゃっていました。

トヨタといえば「ケチケチ」だとか「just in time」とか(あまり好きでな
い) 「QC活動」とかのイメージしかなかったのですが、「こういう考えの
人たちが造っている車ならトヨタもいいか」という気になりました。(僕も
単純ですね。苦笑)

日医総研の医療安全推進者ネットにもトヨタの話がでていましたね。本当に
偶然ですね。


上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/11/29水19:35