. トップ .
<---   取り出しトピック   --->
 
. 「トヨタの安全」の話 管理人S-1 12/03金01:19#r118
. 出張お疲れ様でした! 神無月 12/03金09:27#r119
. 情熱 管理人S-1 12/03金12:02#r120
. renting renting vd/U[Id] 11/29水19:35#r551
 

上の選択記事
.「トヨタの安全」の話返信  
管理人S-1 12/03金01:19 #r118
先日、ある会でトヨタの安全担当責任者だったかたのお話を聞く事が出来ました。
もちろんここで、まとめる事など出来ませんので「メモ」なのですが、雰囲気
だけでもお伝えできるでしょうか?

*********************

「安全は儲かる」:「安全」であたりまえ「+−ゼロ」じゃない。なぜか?
「もの作り」は「人づくり」、「文化作り」(人間尊重、人間の能力を信じる)
「本質安全化」
  ムリ、ムラ、ムダのない人と設備のかかわりの構築
「観きる目の醸成」
1. 正常と異常の見える化
2. 組織的な活動の推進
3. 作業の標準とフォロー「診る」と言う気持ち

管理者は危険ポイントをいくつ言えるか。的を絞れるまで現場を観きる

「安全」を追求する活動が職場の問題点を明らかにする
安全は「全ての仕事の質を追及するプロセスの中にある」
安全活動を通じて職場の体質強化を図る:活力のある職場・活力のある
ひとづくり

結果として、安全に強い職場は品質・生産にも強い職場にできる

**********************

航空会社や電力会社の方のお話は聞く機会があったのですが、いわゆる
一般企業の安全担当のかたのお話は、初めてでした。他にも具体的なお話
がたくさんあったのですが、観念的でもなく、横文字やカタカナなどほと
んど使用されずにお話され、自分達なんか甘いなーと反省しながら帰って
きました。

私達が「こんなもんだ」「あたりまえだ」「いつものことだ」と思ってい
る事も他の分野の人と話したりするといきなり本質を突く指摘をされるこ
とがあります。皆さんも他分野の「エキスパート」のかたのお話を聞く機
会があれば是非参加をお勧めします。
.出張お疲れ様でした!返信  
神無月 12/03金09:27 #r119
「トヨタ」について、実は私もネットで他の検索中にトップの方の記事
を拝見し「この考え方は医療業界でも通じる」と思ったところでしたの
で正直驚きました!管理人さんの書かれていたとおりだと思います。
トヨタの強さ、目標は「良い商品やサービスを安く、納期通りに、必要数
生産期間を短く、在庫量が少なく、安全で、環境にも配慮して、みんなが
やる気になって提供していく」だそうです。そのためにハードウェア面、
ソフトウェア面、ヒューマンウェア面の3つの側面から考え動いていると。

作業の改善と標準化を進め「前工程より不良品を受けとらない」
            「自工程が不良品を作らない」
            「後工程に不良品を流さない」このシステムを
確立させたそうです。この文章はそのまま医療の現場に通じますよね。
       例えば  「間違った薬を受け取らない」
            「自分が間違った薬を作らない」
            「夜勤者に間違った薬を回さない」など・・
管理人さんの記事の「観きる眼の醸成」「正常か異常か・・」ですね。

また、誰がやっても間違いの無い仕事が出来るようにする、
もし間違ったときは、仕事が進行しないようにしたり、発見できるように
する。これは『ポカヨケ』と言われているシステムだそうです。

これを読んだ時、おもわず「こんなシステムうちにも欲しい」と思いまし
た。

最後にこんな文章がありました
「医師もコメディカルも人間ですから休ませなければならないし、勉強もさせ
なければならない。また、正しく評価、表彰(賃金だけではなく賞賛すること)
さればければなりません。現場で、知識と技能の棚卸とその評価を個人別に
実施して全員に専門家として必要な知識、技術を計画的につけてもらうために
医師やコメディカルにその時間と資金を与える必要があります。俗に言う顧客
の満足は従業員の満足があって初めて可能となる」ということです。

「安全にも強い職場は品質、生産にも強い職場に出来る」・・なるほど
よく分かりますよね。

すいません長くなりました。
本当に他の業界の方々の眼は鋭いですね。


             
 
.情熱返信  
管理人S-1 12/03金12:02 #r120
追加です。

お話を聞いたのはごく最近まで十数年間トヨタのその部門の責任者だった方
で、(けっこう「泥臭い」お話もされましたが)「ケンタッキー工場にいっ
ても、フランスのビッツをつくっているところにいっても、同じ事を話して
いる。でも現場の人間はわかってくれる」とおっしゃり、その情熱の源は
(もちろんトップが方針を明示しているからということが大きいのでしょう
が)「部下を失ったことがある」「なぜ同じ事が繰り返されるのかという思
い」だ、ともおっしゃっていました。

トヨタといえば「ケチケチ」だとか「just in time」とか(あまり好きでな
い) 「QC活動」とかのイメージしかなかったのですが、「こういう考えの
人たちが造っている車ならトヨタもいいか」という気になりました。(僕も
単純ですね。苦笑)

日医総研の医療安全推進者ネットにもトヨタの話がでていましたね。本当に
偶然ですね。

.renting返信  
renting vd/U[Id] mail url 11/29水19:35 #r551
Paraffin and tallow illustration fig 57a. <a href= こちら >florida</a> [url=http://xoomer.alice.it/top-blog/florida/#florida]florida[/url] <a href= こちら >downtown</a> [url=http://xoomer.alice.it/top-blog/downtown/#downtown]downtown[/url] <a href= こちら >angeles</a> <a href= こちら >condo</a> <a href= こちら >flats</a>

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2006/11/29水19:35