. トップ .
  トピックへ . .
<---   No108   --->
.「座り方」返信  
暇?な当直をしている管理人S-1 11/17水21:49 #r108
こんばんは。また当直中です。
ひとからものを聞く、というのは本当に大変ですね。

日本ヒューマンファクター研究所の石橋明氏などは、HF調査時のこころがまえ
の他に「座り方」ついても書かれていますね。つまり、真っ直ぐ相対して座ら
ないこと、90度の位置に座って、自分(調査する側)の記載する内容(メモ)が
当事者に(わざと)見えるようにする事などが「不要な警戒心」を抱かずに、
「本音を話してもらえる」一つの手段だということです。
 ぼくも、座り方だけは気をつけているのですが、なかなか・・・・

「当事者の知識・技術不足」というのも確かに本当で、医療事故調査会の年次報告
では80%くらいですね。こっちはこっちで、なんとかしなければなりません。あの
筑波大学の海保先生でさえ「きちんとした知識技術教育、それだけで安全教育にな
る」ということを述べておられますね。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/11/17水21:49