. トップ .
  トピックへ . .
<---   No91   --->
.厳しい現実返信  
神無月 10/14木09:00 #r91
来年度、厚生労働省モデル事業で「医療関連死」の検証を行なう中立機関
が設置されるようです。この中に、医師法従来の「診療に係わる異常死は
24時間以内に届出る義務がある」に加え、「家族の死亡に不信を抱いた遺
族側からも受け付ける」という対応を行っていく予定だそうです。
医療業界で働く私達を、更なる「緊張」が襲ってきます。
「人は誰でもミスを起こす」という言葉があるように、ただひたすら
「防御」と「回避」と「対応」に明け暮れていますが、やはり、自分達だけ
では限界がありますよね。機器の統一化や薬品名の統一など行政にも早急に
協力してもらわねば・・と思っているのは私達だけでしょうか?
少し愚痴っぽくなって申し訳ありません。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/11/17水21:49