. トップ .
  トピックへ . .
<---   No105   --->
.面倒な報告書は、是か否か?返信  
かすてら 11/14日21:53 #r105
現場での教育…。興味深く読ませて頂きました。

さて、この度当院での報告書の様式が変更になろうとしています。
チェック方式の欄をほとんどなくし、ズラズラと文章を書くのが
中心の用紙です。事故もヒヤリも同じ用紙です。(皆さんの病院
からすれば、遅れている話だと思います。お恥ずかしいのですが。)
これまでも、簡単に、いや詳しくの行ったり来たりだったようで
す。

私個人的には、「詳しく」に大賛成でした。チェックが増えれば、
書くのは楽になりますが、実際何が起こったかぼやけてしまうの
が当然だからです。事故、ヒヤリの背景分析の為にぜひ必要な物
だと。たとえ報告者の負担が増えても、それを含めての仕事だと、
思っている節がありました。ヒヤリの噂を聞いては、提出を迫る
具合です。

しかし、面倒な物はなるべくしたくないのが心情ですよね。わず
かな骨も惜しむ生き物ですから。管理人さんの義務とする範囲を
きめること、その他は自然な報告で…というのは、理想的ですね。
今度の報告書が、そうなるまでの手段となるように、「失敗の共
有」というあたりを、地道に浸透させて行きたいと思います。

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/11/16火22:52