. トップ .
  トピックへ . .
<---   No102   --->
.安心してはいけません・・・?返信  
S・S 11/06土00:26 #r102
 今晩、私のいる施設の基準も神無月さんの所と同様で、例えば朝の薬が
時間どおりに行かず、内服がおくれたとすれば、ヒヤリ。昼まで気がつかな
ければ、事故。という具合です。
 当然報告書を書いてもらうよう言うのですが、言ったときは出ているので
すが、なぜかあってはならないものがゴミ箱から出てくること・・・もし
ばしば・・・当然報告書を書く意味も説明しているはずなのですが、ルール
を守らない職員はいるようです。
 やはり隠してしまいたい・・・と言う気持ちが強く出てしまうのか?はた
また「胃薬ぐらいならいいんじゃないか?」と思いたいのか?やはりまだ
まだ十分な説明が出来ていないのでしょう。
 先日今年2回目のRM講義を、以前当施設で勤務していた方にしてもらいました。
ヒヤリ・事故報告書の集計をしていただいていたので今回は、その事例か
ら当施設での特徴や対策などわかりやすい講義内容でした。
 しかし、結果としてシステムの改善のみでは良い結果が得られるわけも
なく、やはりボトムアップ、すなわち教育に尽きるとのことでした。
 その通りなんだと思うのですが、教育こそとても難しいものだといつも
思います。人間は忘れてしまう生き物ですから・・・繰り返し教えるしか
ないのでしょうね・・・しかしルールを守れない人はどうしたらいいので
しょう??
 

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/11/07日20:35