. トップ .
  トピックへ . .
<---   No79   --->
.うーん・・・「感想」ですが返信  
管理人(当直中) 08/31火20:44 #r79
神無月さんこんばんは。RESが遅くなり失礼しました。

神無月さんのご質問は何時も難しい!
「回答」じゃなく、「感想」ということで・・・

間違っていたらごめんなさい。こんなことですか?

1.仕事は多い。にもかかわらず権限が「無い」あるいは「あいまい」のまま
である。(だから)スタッフは組織的には「ナナメ上の」RMである神無月さん
の指示よりも、真っ直ぐ上の上司の顔色を見たり、直属の上司の指示がなけれ
ば(あまり)動かない。
2.“RM”ということであらゆる仕事が「都合良く」押しつけられてしまって
いる。

「うち」の場合、(規模的にも)神無月さんのような専任のRMをおく余裕があ
りませんので、事故防止委員会のTOPは院長ということになっています。でも
院長が直接「あーだこーだ」と何時もついているわけではないので、1.につ
いては「うち」も同じようなものです。ただ、僕(ら?)の場合、まるで院長
の指示であるかのように、「虎の威を借りる」というか「上官の命令は○○の
命令と思え」(これは古すぎる?笑)という感じで「指示」しています(もち
ろん、後で院長には事後承諾を得ますが)。
  
事故防止に関する指示の様な場合(特にさっさと決めなければならない時には)
はある程度トップダウンというか、で決定していかなければ進まないような気
がします。
 また従来の「縦」組織のなかに、RMという「横断的」組織というかシステム
を入れ、機能させようとしているわけですから、権限の明確化が必要ですね。
これはTOPが上級管理者のいる前で宣言する(ような)ことをしなければ、曖昧
な組織図(機構図)に(RMを)書き加えたようなことでは「ヒト」は動かな
いかもしれませんね。
 人間、論理とか倫理よりも「どっちについたら(とりあえず)得か(楽か)?」
と考えますからね。

2.ですが、よくわかりませんが、米国のRMは権限もスタッフも違うのでしょ
うけれど「事故防止」から「後始末」(患者さんとの対応ばかりでなく、保険
屋さんとの交渉)までするようですね(鳥取中央病院のサイトや医学書院 
李啓充「アメリカ医療の光と影」など)。それを中途半端に日本で求められて
もナー、というのが感想です。権限を明確にしてもらうのと同時に「範囲」も
明確にしてもらわなきゃやってられないですね。
 いろんな意味で「後始末」は別(チーム)じゃないかと思いますが。 

ところで米国でもあまりリスクマネージメントという言葉は使われなくなって
きてPatient Safety Improving Program というような言い方に変わってき
ているそうですが・・・ 

スミマセン。役に立たない「感想」で。他のかたは、いかがでしょうか?

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/09/01水09:10