. トップ .
  トピックへ . .
<---   No31   --->
.初めまして・・・です。返信  
異業種 日本 男 05/01土11:34 #r31
初めてカキコさせてもらってます。

ヒューマンエラーに関するサイトを検索していてたどり着きました。
名前の通り、医療関係者ではありませんが、人によって発生する
ヒューマンエラーはそこに人がいるという事だけを共通項にして
考えると業種を問わず同じ問題を抱えているということが良く判り
ました。

マニュアルについてちょっと気になりましたので、ここで初カキコ
してます。

私の所ではマニュアル(手順書)と言うモノがあって当たり前に
なっていますが、実際にその通りに行われているかというと疑問です。
確かにマニュアル文化はアメリカ的なにおいがしますね。
アメリカのように多数の人種が集まって、言葉も違う人間が一緒に
仕事をしていくためには共通のマニュアルがないとかなり危険な
ものになりそうですね。
それと、より個人がクローズアップされるような働き方、考え方が
あるようにも思えます(ちと偏見かな?)

日本ではマニュアルをどこまで書き込んだものにするかで実際に
使いやすいマニュアルになるかが決まりそうですね。
(これだけが問題ではないですが)
あまり事細かに書いてもかえってそれ以外の突発時に臨機応変に
対応出来ない(しない)こともありそうですし。。。

作ったぞぉ!・・・だけでは誰もマニュアルを活用しないように
思います。
 使いやすい、それぞれの仕事にあったものになっているか。
 徹底する風土があるか。
 教育しているか。
 実行できているか、チェックしているか。
 問題があったら、改訂されているか。
 新しい仕事や方法が変わったら必ず改訂されているか。
 ・・・・etc.

偉そうに聞こえますが、実は自分に言い聞かせていることです・・・
なかなかこれを継続するのは困難ですね、でも何かの基準は
必ずいるものですから・・・・

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/05/02日20:25