.頑張って下さい | 返信 ▲ ▽ |
ちゃこ 01/26月21:38 #r5 初めましてホームページ見せて頂きました 私の勤務する病院でも 去年「スレット&エラーマネージメント」を テーマに勉強会をしました まだまだ遠い道のりですが(何に?) 頑張って下さい |
.JASのCRM | 返信 △ ▽ |
ちゃこ 02/03火22:17 #r7 こんばんは2回目の書き込みです(正確には3回目ですが) ホームページに書かれてある「JASのCRMの義務化」は ICAOの提言により少なくとも1990年に義務化されたと思います 今はスレット&エラーマネージメントを導入しています このビデオも大変興味深いです このホームページで私が気にいったのは 「保険屋の医療安全対策とは違う」という下りです 医療も他の職種や閉鎖された環境から 一歩踏み込んだ安全対策が日本全国の医療機関に取り入れられる日が 来るといいと私は思います ホームページのメールに送信しましたが リターンしてきましたので書き込みにさせて頂きました まだまだ勉強して行きたいですので お互い情報交換しましょうね よければメールがつながるようにして下さい では。また書き込みします |
.re-JASのCRM | 返信 △ ▽ |
管理人S-1 02/04水00:26 #r8 こんばんは少し酔っていますので、正確かどうか、文章もぐちゃぐちゃですみません。 世界的にICAOによって義務化されたのは今定かでないのですが、ユナイテッドが 80年代の前半から取り組み出したのが最初ですね。80年代の中ごろからは 国内の各社も取り組み始めています。 こちら これによると国内の義務化の通達は平成10年で実際の義務化は平成12年で す。ICAOについてはしらべてみます。(なおホームページ上の文章のなかで「昨年」 とか「一昨年」とかいうのは平成13-14年度のセミナーを「ネタ」にしています ので実際には正確でありません) 「保険屋さん的発想の・・」はどうもひねくれているかもしれませんが、つき つめますと「なんだかんだいっても最終的に病院(組織)が損をしなければい い」(本当は病院の入っている保険会社に損害がおよばなければいい)となりがち なようなきがします。「あなたたちに必要なのはリスクマネージメントなんかじゃ なくエラーマネージメントだ」「そしてそこにいる自分を考えるべきだ」と ある若いパイロットの方に指摘されたことがきっかけになっています。このことに かんしてはまた後日・・・ですね。 じつはこんなことでも病院の経営者を説得するのは大変なのです。 メールに関しては「苦情・ご意見」のところでつながりませんか? |
.すいません自己レスです | 返信 △ ▽ |
管理人S-1 02/04水07:48 #r9 「こちら」は以下です。すいません。やはり酔っ払っていました。こちら |
.すみません | 返信 △ ▽ |
管理人S-1 02/04水07:56 #r10 すみません。コピー―ペーストがどうして送られないのかわかりません。こちら 2.pdf |
.リンクについて | 返信 △ ▽ |
編集主幹・S-2 02/05木09:57 #r11 ちゃこさん、こんにちは。当HPの編集と設計を行っているS-2です。 熊本からはるばるのご訪問ありがとうございます。 HF講座の内容は、主筆・S-1が述べています様に 某病院内のLANにてS-1の監修のもと連載されていた記事を私がwebにアップしていまして、 記事はまだまだ有るのですが、更新の遅延はひとえに私の怠慢(!)によるところが大きいのです。 今月中には2つはアップしようと思っておりますのでお待ち下さい。 ※リンク先のPDFは当方の環境では読めておりましたがいかがでしょうか? S-1による三つ目の貼り付けはミスの様で、最初と二つ目のリンクは同一のものが表示されています。 酔った勢いでの書き込みというのは大抵上手くいきませんよね(笑) ※※メール送信の不備という事例が比較的多いのかと心配しています。 改めてこの場に明記しておこうかと思います。 human_factor@excite.co.jp です。宜しくお願いいたします。 |
.ICAOの件ですが | 返信 △ ▲ |
管理人S-1 02/20金06:02 #r16 ICAOの件ですが「ヒューマンファクター推進計画」が1990-1999にかけておこなわれ、1998年にHFトレーニングマニュアルがまとめられたようです。 このあとシカゴ条約(何年か不明)で義務付けられ(罰則はない)たようです。 実際には世界の主だった航空会社はその前からそれぞれCRMにとりくんでいたようです。 いちおうここなどこちら をご覧ください。 |