. トップ .
  トピックへ . .
<---   No8   --->
.re-JASのCRM返信  
管理人S-1 02/04水00:26 #r8
こんばんは
少し酔っていますので、正確かどうか、文章もぐちゃぐちゃですみません。

世界的にICAOによって義務化されたのは今定かでないのですが、ユナイテッドが
80年代の前半から取り組み出したのが最初ですね。80年代の中ごろからは
国内の各社も取り組み始めています。
こちら
これによると国内の義務化の通達は平成10年で実際の義務化は平成12年で
す。ICAOについてはしらべてみます。(なおホームページ上の文章のなかで「昨年」
とか「一昨年」とかいうのは平成13-14年度のセミナーを「ネタ」にしています
ので実際には正確でありません)

「保険屋さん的発想の・・」はどうもひねくれているかもしれませんが、つき
つめますと「なんだかんだいっても最終的に病院(組織)が損をしなければい
い」(本当は病院の入っている保険会社に損害がおよばなければいい)となりがち
なようなきがします。「あなたたちに必要なのはリスクマネージメントなんかじゃ
なくエラーマネージメントだ」「そしてそこにいる自分を考えるべきだ」と
ある若いパイロットの方に指摘されたことがきっかけになっています。このことに
かんしてはまた後日・・・ですね。
 じつはこんなことでも病院の経営者を説得するのは大変なのです。

 メールに関しては「苦情・ご意見」のところでつながりませんか?

上へ






RAIBPLh1.21-wakatiai.com
Notregisted
2004/02/04水07:48