2013年1月13日 総会の後、初釜を催しました。

時 1月13日(日)

所 向庵 広間

 

朝から快晴。 予報は後ろへずれて1日中暖かい穏やかな日でした。

昨年来の寒さで椿の蕾は一向にふくらまず、手に入れるために心当りを訪ね歩き、古木に咲いた絞りの初嵐とかわいい苗木にさいた楼蘭花を入手。

楼蘭花には黒文字をあわせ、銘 崑崙 竹の一重切りに。

初嵐には山茱萸をあわせ、輪耳細口 唐金の花入れに。

 

前もってなかなか準備ができない花はいつも一番の気懸かりです。

 

翌14日成人の日 新成人にはお気の毒でしたが、夜半からの大雨は気がつけば牡丹雪に替わり、ずんずんと降り積もりました。

 

翌日の大雪は以前にもあったような・・・・(2006年

 

初釜は寒中の茶会ですから、お天気もとても気になります。

 

朝の景色 水屋 朝の景色 暖かい新春の光

小間  
楼蘭花には黒文字をあわせ、銘 崑崙 竹の一重切りに 小間

広間 初嵐には山茱萸をあわせ、輪耳細口 唐金の花入れに
広間 広間

 

<< 前のページに戻る