-Diary-

初夏。いつの間にか暑くなりましたね。

最新| 6月| 4月


2005.05.31

雨のち晴れ。

大相撲の二子山親方が死去。

思考不安定。


2005.05.30

雨。風の日。

実験報告。相変わらず発表に対する反応が乏しいのが哀しい。

今日は残念な事実が判明。まあ、はじめから覚悟の上ではありましたが。
詳細については、公表できる時期が来たらいずれ。

疲れたので早退。


2005.05.29

とりあえず昨日眠い中必死に実験したおかげで、新規ホウ素化合物とそれに関する考察は実験報告(明日ね)に間に合いました....

五月祭二日目。

昨日午後回ったときは学部一年生のロシア語クラスのひとたちが売っていたピロシキ(пирожкиでいいのかな?)が完売していたので、今日は早めに回ったのだが、やはり完売後。残念。

ロシア語ねえ..... もうすっかり忘れてしまいました。とりあえずキリル文字が並んでいたら発音できますが、意味がとれません。

とか思っていたら、別の模擬店でピロシキを売ってました。早速買って食すことに。


2005.05.28

五月祭一日目。

晴れて祭日和。

今年は規制されていたせいか、夜中に居残って飲んだくれる輩がいなくて平和。

午前中はマラバリスタ大道芸のステージとか見る。

午後はまず化学科三年生の実験展示を見る。今年の有機のひとはフォトクロミズムをやっていて、私が三年生のときに作れなかった(この辺はdiary/04.2002,diary/05.2002あたりを参照のこと)ジアリールエテンをちゃんと合成し、光異性化させていた。おめでとう。

実は昨晩は後輩のVT NMRに付き合い完徹。なので今日はちょっと思うように体が動かず。

VT NMRのほうは、それなりに綺麗な結果が見えて楽しかった。私が自分のサンプルでやったときは全然面白くなかったからねえ。

やった! 新規ホウ素化合物合成成功。だからなんだとか言われそうだが。


2005.05.27

およそ二ヶ月ぶりに不活性雰囲気下での実験をやり、ホウ素化合物を扱った。
この二月私はなにをやっていたのだか。


2005.05.24

うーむ、昨日の二次会はかなり荒れていたらしい。ご愁傷様>皆様


2005.05.23

晴れていたが、午後から曇り。夜雨。

園遊会。

二次会には出ず、実験をしていたが、どうもアルコールが入っている せいか芳しくないので帰ることに。


2005.05.22

晴れ。風の日。のち雨。


2005.05.21

芳林堂で二冊購入。
「リリアとトレイズ II」(時雨沢恵一)
「銃姫 4」(高殿円)


2005.05.19

久々に総合図書館に行ってみる。
なにを思ったか、解析の本を借りてしまった。返却期限までに内容が 理解できそうならここで紹介します.....


2005.05.18

晴れ。割に暖かい。風の日。

うちの研究室の同期は皆行き先が決まった模様。
..... 私だけが一人残されるか。


2005.05.15

晴れ一時雷雨。


2005.05.14

野球大会@さいたま

順位は、上から中山研、関口研、鍋島研、川島研。


2005.05.13

学振書類提出。疲れた。


2005.05.09

眠い。

論文用の図を書くのに久々にgnuplotを使ってみましたが、postscript出力にすれば精度よい絵が描けて満足。


2005.05.08

日曜だというのに大学で実験.....


2005.05.05

相変わらず晴れ。

寝貯め?


2005.05.04

晴れ。風の日。

街を散歩。歩いてまわるのは久しぶり。いくつか新発見もあってよさげ。

ひぐらし4編(鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰し)読了。
読み進めるごとに新たな可能性を考えついては潰し、考えついては潰しの繰り返し。しばらく悩めそうです。

謎解きに入る第5編はもうすでにC67で頒布されているので入手できるのですが、しばらく考える余地を残すという意味でも夏まで待って第6編込みのものを入手すべきか.....
もうすっかり大手さんだしなあ。並ぶのヤダなあ。とか言ってみたり。


2005.05.02

なんとか学振書類を先生チェックまで持ち込みました。


最新| 6月| 4月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Jun 26 22:00
Copyright (C) 2005 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>