HONG KONG PUBLIC TRANSPORT TOURISM ASSOCIATION
戻る
香 港 の 言 葉
旅遊香港の旅 香港の地域 香港の歴史 香港の言葉 旅のエッセイ オクトパス お金 両替 香港読書案内
空港から市内へ 香港から中国へ バー/酒ロ巴 自然を歩こう スポーツ 会員Myページ


 香港の言葉は広東語。広東語は中国語方言のひとつ。
 法的には公用語は中国語と英語。この場合、中国語は書き言葉(文語)としては繁體字で記される。話し言葉(口語)は広東語が主に話される。1997年の中国復帰後は北京語を勉強するムードも広がった。そう、広東語を母語とする人は、同じ中国語でも学習しないと北京語を話せないのだ。さらに、香港ではイギリス植民地だった歴史が長かっただけあって、広東語語彙の中に英語がかなり混ざっている。だから、同じ広東語圏の広州の人にとってちょっと違う部分のある広東語になっているのだ。
 ここでは、香港のコトバに関する情報を集めています。

香港のコトバに関するページ
地名を例に 地名は香港の歴史を写して英中入り乱れた不思議さがあります
妙な地名 間違いな地名なんだけれど、そのままあるんです。
指で示す数字1〜10 香港式指で表わす数字
森羅香港:ことば もう少しコトバに突っ込んでみましょう。

            トップページ  旅遊 香港の旅のトップ

当協会ホームページの文章、データ、写真、地図、イラストなどすべての内容は当協会もしくは内容提供者の権利に帰属します。いかなる方法であっても無許可の転用、利用、引用を禁止します。 All parts of this website may NOT be reproduced in any form without written permission of HKPTA.
Copyright(C)Hong Kong Public Transport Tourism Association
香港巴士鐵路旅遊協會
All rights reserved. 版權所有