手しごと日記


    2013・9・24   「作品紹介ー4」   
・・・・・
 
     盛岡ツイードのポーチと小物入れ

 ふくよかなポーチと手の平にちょこんと乗る
 かわいい小物入れ。
 ヘリンボーンに織っています。
 革や糸をアクセントに使っています。

 十五夜やお彼岸も過ぎて秋めいてきた盛岡
 小さい物も衣替えしましょう
 





    2013.9.12  「作品紹介ー3」 
・・・・・・
 
   ホームスパンの帽子
 内側には赤のツイード(手織り)が使われています。
 デザイン、縫製は 「ASSOBOO」 さんです。 
 布の張りとヘリンボーン・・・・ホームスパンらしさ
 を生かした素敵で実用的な帽子にうっとりです。

 盛岡の人は黒が好きとか・・・・確かに冬の
 コート、黒多いですよねー。あとはベージュとか
 茶とか、グレーとか。
 この帽子はそんなコートに合いそうです。
 冬支度に帽子はいかかですか
   
 





    2013・9・10  「作品紹介ー2」
・・・・・ 
 
    ツイードのバッグです。
 1よりやや大きめです。
 底部分は羊の革にしてアクセントをつけました。
 ウールと革の組み合わせは以前の個展でも
 好評でした。

 この革は東京、浅草橋の問屋でみつけました。
 お店の入り口に吊るしてあって、なかなか出回らない
 と言われ 「ラッキー」 だったのです。

 薄手で柔らかいのでミシンで縫えるのですが
 失敗は許されないので、実家の町内にある
 馬具屋さんにお願いしました。
 子供の頃から知っているお店なもので、ちょっと
 無理なお願いも快く引き受けてくれました。

 チャグチャグ馬っこがあるから健在な馬具屋さん
 盛岡ツイードにもう一つ盛岡がプラスされました。

 黄色、オレンジ、チャコールグレー、深緑 4色
 





     2013・9・8  「作品紹介ー1」  
・・・・・・ 
 
      今秋の作品をご紹介します。

 ツイードのバッグです。
 小ぶりでとってもかわいいです。

 昨冬から始めたツイードの小物
    「盛岡ツイード」と名付けました。
 ホームスパンとツイード・・・・
 どちらもウールの手織りです。
 どこが違うかと言いますと 「糸」です。
 ホームスパンは手紡ぎ糸で織ります。
 ツイードは紡績糸を染色して織ります。

 このバッグ・・・
 布の持つ柔らかさや温かみを生かすため
 あれこれ省いていったら、こんなシンプルなバッグに
 なりました。
 色はワイン、パープル、チャコールグレー、グリーン
 4色です。裏地はリネンです。





2013年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月