手しごと日記


    2013・1・27   「左馬」 
          ・・・・・・ 
 
 今日は「ひめくり」さんへ出かけ「左馬」を作る
ワークショップに参加して習ってきました。
角館のイタヤ細工は大好きで、竹細工と同じ
くらい様々持っています。でもこの左馬は
知ってはいたけれど、自分でも作れるとは
思ってもいなかったので、楽しみにしていました。

色画用紙で縦横2本からスタートして、かごを編む
ように折りながら作っていきます。
簡単なようでなかなか技がいるって感じでした。

こういうことをすると、「早く上手にできるまで
いっぱい作りたい」って職人魂に火がつきます。
でもちょっと忙しいので、作るのはやめます。
本物のイタヤ細工の左馬を購入して、窓辺に
吊るして、飴色に変わっていくのを楽しみに
眺めようと思っています。

教えてくださった いもとさん、ありがとう♪
 





    2013・1・9  「仕事初め」」  
          ・・・・・・・・・
 

今週初めから昨年に引き続き赤の羊毛の糸紡ぎ

細く長く年を繋いで仕事を続けていくことに
感謝しながら、なーんか忙しくなりそうな1年の
開始です。
この後は友人のマフラー
レモンイエローに取り掛かります。楽しみ♪
 




2013年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月