手しごと日記


    2013・2・24    「桜色」 
          ・・・・・・・
 
 桜色?というより「なーんか桜餅が食べたいなー」
 と思ってしまう色です。
 「桃の節句」が近いから桃色かもしれません。

 イチゴミルク・・・そうそうそれが1番ちかいかも。

 いずれおいしそうな色です。
 ホームスパンでおいしそうと感じることは
 あまりないから、この色はそういう意味では
 めずらしいかな?私が単に桜餅が食べたい
 だけかな。
  「お雛様」には梅月堂で桜餅を買ってこよう♪

 白に近い淡いピンクと組み合わせて
 小さいマフラーを作ります。






    2013・2・17   「レモンイエロー」 
           ・・・・・・・ 
 
 ちょっと派手目の黄色、ぱっと明るいけれど
 濃くないので柔らかい色合いでもあります。
 今回のマフラーには、ハルジオンで染めた
 カーキ色をミックスしました。
 経・緯に自然に格子模様のようになって
 ホームスパンらしい仕上がりです。

 今まで黄色は玉ねぎやこふな草、りんごの
 樹皮、葛や泡立ち草といっぱい草木で染めて
 きました。でも私は酸性染料のこの黄色が
 1番好きです。
 相性がいい色で出来上がりも最高です。

 マフラーは友人の元に届き、
 こちらもとっても喜んでいただきました。






    2013・2・10   「今日のMOMO」 
           ・・・・・
 
 年明け早々に届いていた羊毛をやっと
 荷ほどきして、今日は毛洗いをします。
 国産羊毛の毛刈りにはまだちょっと季節が早い
 ので輸入羊毛を購入しました。
 生徒さんの教材として使う分です。

 我が家の猫のMOMO。今年12歳になります。
 羊毛を広げている時からそばにいて、臭いを
 かいだり、舐めたり、すりすりしているうち
 うっとりしてしまいました。
 これは洗う前の、羊くさーい、ギトギトした羊毛
 なのに、本当にくつろいでいます。

 普段は夫にべったりの猫ですが、羊毛に
 こんなにすり寄るなんてところは、やっぱり
 「わたしの猫♪」ですねーーー。

  「何を思っているの?」 
 
 




2013年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月