手しごと日記


    2013・6・11   「リネンの精練」 
           ・・・・・
 
  今日はお天気が良く、真夏のような日差し
 でもジメジメしていなくて、さわやかな日でした。

 リネンの糸を洗いました。
 織ったり染めたりする前の準備です。
 湿度が高いとなかなかすっきりと乾かなく
 湿っぽい感じが抜けないので、今日のような
 お天気を待っていました。
 今しかない、今日しかない
 今流行りの 「いつやるの?」 「今でしょ!」
 というような日でした。

 2キロの糸はきれいな亜麻色になり
 さわやかな風を受けてどんどん乾いていきます。
 こういう風景は、物づくりにとって幸せな一時
 のように感じます。

 バッグやランチョンマット、コースターを織ります。
 去年からいろいろ作りたいと楽しみにしていた
 けれど、果たしてどのくらい作れるかなー
 
 これからデザインをして染色、織り、仕上げ
 そのどれもが楽しいと思えるリネンの仕事です。
 私とは相性のいい素材です。
 




2013年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月