ちょっと香港          2018・12・10(月)~13(木)


志蓮浄苑と高層マンション

     スケジュール                                                                         旅行費用と感想

 日にち  移動 観光  食事とデザート 
 12/10(月) 名古屋→香港 〈夜〉 富記美食  佳佳甜品 
 12/11(火) 香港滞在 セント・アンドリュース教会
前九龍英童学校
九龍公園 香港文物探知館
南蓮園池
志蓮浄苑
〈朝〉 新光粥店
〈昼〉 鶏記潮州麺食  松記糖水
〈夜〉 新強記焼腊飯店  明記甜品
 12/12(水) 香港滞在 石屋家園
侯王古廟
九龍寨城公園
孫中山紀念館
PMQ
百子里公園
ビクトリア・ピーク
〈朝〉 金御海鮮酒家
〈昼〉 星林居雲南米麺  許留山
〈おやつ〉 玉葉甜品
〈夜〉 麥文記麺家  許留山
 12/13(木) 香港→名古屋 香港歴史博物館

〈朝〉 十八座狗仔粉
    香城茶室
〈昼〉  CAVIAR HOUSE&PRUNIER

     旅行計画と準備
               2019年はじめにパスポートの有効期限が切れるため、申請して、9月上旬に受け取った。
               次は香港に行くべくガイドブックも購入し、さてさてと思ううちに次々と台風がやってきたり、諸々の用事が・・・・・。
               11月に入ってからようやく航空チケット購入とホテル予約が完了。12月中旬の3泊4日だ。
          〈航空券〉 キャセイのHPから名古屋香港往復が28000円+サーチャージ6000円+諸税6350円で計40350円
          〈ホテル〉 Bookingで九龍中心部のホテル、素泊まりのバス付シングルが1泊で12000円弱だ。三ツ星でこの値段だからけっこうお高い。

               ガイドブックをじっくり読み込んで、スケジュールを勘考する。
               香港へは1986年の中国ツアーで1泊、2007年のイタリア旅行へのトランジットで10時間くらい滞在した。
               町中を歩き回のは初めてに近く、土地カンはゼロに等しい。

               12月に入りそろそろ準備をしなくては。4日間というものの、8日間滞在と荷物はほとんど変わりない。
               荷物をすべて機内持ち込みにしたかったが、7kgとの制限はちょっと厳しい。
               着るものにしてもあまりに省略すると快適滞在に支障ができる。結局は預けることになるか。
               天候と体調を基本に、行きたいところに行き、食べたいものを食べる、高齢者一人旅なのだ。

     ※ 12/13(木)夜に無事に名古屋に帰り着いた。4日間の香港は思ったよりも寒かった。たまたま寒波が来ていたのかも。
       曇り空ばかりの印象、でもまあなにがなんでも観光ということもないので問題なし。
       大陸の方々や欧系アジア系といろんな人たちでにぎわっていた。高速鉄道や長い橋やら、ほんとに力が入れられている。
       いろいろ調べていったこともあり、B級グルメを楽しめた。最後にお高い生牡蠣を食べてしまったのもご愛敬だ。
       ホテル代もそうだが物価はそう安くない。
       ただオクトパスカードのシニアはとてもおトクで、ありがたかった。
       また行きたくなったら行くことにしよう!

     旅日記
          12/10(月) 名古屋から香港へ
               予定していたミューがなんと満席で一列車遅らせ、セントレアに着いたのは7:52だった。
               おとといにWebチェックインをすませていたが、荷物預けカウンターにはたくさん並んでいて、20分以上待った。
               荷物は少ないつもりでも9kgあった。
               Webチェックインの際に座席も指定できるのだが、開始10分くらいでもう通路側は1つしか空いていなかった。
               CX533はほぼ満席でまわりは20歳前後の女子が多かった。
               食前にビール、食事はチキンパスタを選び、ワインも飲んだ。アイスクリームも出てまあまあだね。
               定刻13:30に香港着。曇り。
               フロアに出てトラベレックスで両替。20000円が1328HK$だった。1HK$は15円強!
               案内所でオクトパスカードのシニア用(65歳以上)を購入。70$+デポジットが50$で計120$だ。
               14:25に下に降りてA21のバス乗り場へ。バスは激混みでたいへんだった。
               海やコンテナ基地や高層マンションを眺めながら市内へ。
               15:33佐敦のプレデンシャルH前に着いた。オクトパスエルダーだと1時間以上乗って16.5$、約248円ととても安い!
               予約している向かいのシャムロックホテル(新楽酒店)にチェックイン。部屋代は税込みですでに引き落とし済みだが、デポジットが300$必要でクレカで支払う。
               部屋は上階でBowring Strに面していて静か。ネーザン通りも見下ろせる。
               14㎡とそう広くはないツインだが、改装されていてきれい。冷蔵庫・金庫・ティッシュ・ドライヤー・湯沸かしポットなど必要なものは揃っている。水2本とティーバッグ有。
               浅いがバスタブにはカーテンも付いていた。洗面台が小さめなのと蛇口のぐらつきがちょっと難。あとポットの接触が悪かった。


廟街の門                 天后廟                 美都餐室

               17:00に外出。露店が準備中の廟街を北上して、天后廟北の富記美食へ。
               エビ蒸ぎょうざなど3品とプーアール茶を頼み、食器を自分で洗う。
               湯気とともにアツアツのせいろが次々に運ばれてきた。81$、1215円とまあそんなものか。

               天后廟はもう閉まっていて残念。
               寧波街の佳佳甜品へ寄り、杏仁露併合桃露に加湯丸で31$。クルミや杏仁が香り、量も多くて食べごたえがあった。餡入りの湯丸も美味。


               18:30にはホテルに帰り着いた。


香港で3泊したシャムロック・ホテル(新楽酒店)

          スケジュールへ                                  12/11へ→             ホームへ