ちょっと香港2018 ③

12/12(水)  九龍寨城公園と孫中山紀念館とビクトリア・ピークと
               6:30起床。
               7:10向かいの金御海鮮酒家へ。入口近くの席は混んでいて奥の席へ座った。
               予定していた朝食セットメニュー紙が見当たらなくて、お茶と粥と水餃を注文。ぬるい。48$(720円)
               帰るときに入口席にはセットメニュー紙があることがわかり、失敗した!

ホテルでコーヒーを飲み、8:45に外出。
               外は雲が厚く、気温も低めだ。
               当初は朝一でビクトリア・ピークへ行こうと思っていたが、変更して、昨日行きそびれた九龍城へ行くことにした。
               地下鉄で楽富下車。
               道を聞いて歩くこと10分くらいで石屋家園を見つけた。ちょっと覗かせてもらう。
               向かいの角にある侯王古廟へ上がってみる。なかなか趣のある寺院だった。

石屋家園                   侯王古廟

公園に入り、10:00前にようやく九龍寨城公園の南門に着いた。
               かつてここにあの九龍城砦があったとは想像もつかないほど、中はきれいに整備されて中国式庭園として開放されている。
               ぐるっと歩き回って1hほどで見学終了。手袋が欲しいくらいの寒さだ。

今の九龍城図                        南門                 ジオラマ

衙門                    龍南榭                    邀山樓

来た道を引き返し、地下鉄に乗り、11:30ころにチムシャツォイ下車。
               楽道の星林居雲南米線へ。すでに混んでいて相席で、明火小鍋米線26$に魚丸が7$追加で33$。大根を頼んだが切らしているとのこと。
               少し辛めにし、とても美味であったまった。

並びの許留山へ。ここはすいていた。マンゴーデザートを頼んだ。思ったよりは美味しかったけど、こんなに小さいとは!
               値段も59$、885円とは・・・・台湾と較べても仕方ないけど。

ヘリテージ1881へ立ち寄り、天星碼頭からスターフェリーに乗った。
               今日も曇っていてもひとつの眺めだ。

ヘリテージ1881                スターフェリーで九龍から香港島の中環へ

中環の渡り廊下を歩き、少し迷って13:30ころミッドレベル・エスカレーターにたどりついた。
               このあたり観光客があふれている。

ミッドレベル・エスカレーターの途中、大館(旧セントラル地区警察署)内の広場にもツリーがあった

14:00すぎに孫中山紀念館に到着。展示物よりも建物自体が(4階まであるレンガづくり)ステキだった。
               内部は撮影禁止、30分で見学終了。

孫中山紀念館

坂を下りてPMQへ。ストーントン棟の地下と5Fを拝見する。
               15:00すぎに玉葉甜品を見つけて、ぜんざいで休憩。床が傾いている。13$ととてもお安い。195円。

荷李活道の壁画アート                        孫文辮髪カット

百子里公園には孫文の辮髪カットの場面の像があった。
               文武廟へも立ち寄る。うずまき線香がきれいだ。

文武廟

坂を下りて上環駅から一駅乗り、中環駅下車。余力があるしこんどこそビクトリア・ピークに行こう。
               トラムは混むらしいから15番バスに揺られて40分以上かかり、ビクトリア・ピークへ。

ルガードロードへ                  ピークタワー

盧吉道(ルガードロード)を10分ほど歩くと、展望の良いところで三脚を構えている人たちがいた。
               行ったり来たりしてアングルを試しつつ日没を待つ。
               まあ曇りっぽいし、自分のカメラがカメラだから絶景の撮影は難しいだろう。
               夜景はきれいだったけど、まあこんなものかって感じかな。

17:49          ビクトリア・ピークからの夕景夜景          18:07

寒くもなってきたし、18:10には切り上げた。あとでガイドブックを見ると19~がベストらしい。
               ピークタワーに入ってトイレに20分以上並び(個室は4個しかない)、下りの15番バスも30分くらい並んだ。
               金鐘駅でバスを下りて地下鉄に乗り、佐敦に着いたのは20:00近かった。
               白加土街の麥文記麺家で海老ワンタンメン34$とカイラン22$。美味しかった。
               近くの許留山で亀ゼリー45$。

今日は朝から夜までフルに観光できてよかった。ビクトリア・ピークは香港観光にはさすがに必須と思われたのでまあ、納得したかな。

←12/11へ                      スケジュールへ                       12/13へ→                  ホームへ