ちょっと香港2018 ④

          12/13(木)  香港歴史博物館 名古屋へ
               6:00すぎに起床。夕方の便で帰国、午前中は観光できる。
               レセプションで空港バスA21の乗り場を聞き、(セント・アンドリュース教会向かい)確認しに行く。
               白加土街を北上して、十八座狗仔粉へ。馳名狗仔粉の細で22$を頼み、路地の暗がりで食べた。
               ぶつ切りのうどん麺に肉やネギ、たくあん?が入っていて美味しかった。大にしてもよかったかも。

               7:00すぎにはホテルにもどり、ゆっくりと帰り支度をする。
               TVによると、予報は最低13℃、最高17℃で晴れたり曇ったりとのこと。
               9:45チェックアウトし、スーツケースを預かってもらう。合札もくれて安心だ。
               10分ちょっと歩いて10:00すぎに香港歴史博物館へ。
               すでにチャイニーズの団体で込み合っていた。ここは日本語のパンフレットもあった。無料で見学できるのに。
               まわる順番が決められているのは不満だったが、先史やらは流した。
               京劇や祭りもの、商店の再現はよくできていた。
               アヘン戦争以降をじっくり見学する。
               日本が香港を占領した3年8か月については、けっこう力の入った展示だった。戦後の復興はわりとあっさりしていた。
               物足りない点も多々あったけど、まあこんなものなのかも。


香港歴史博物館


林則徐                  銀行やら商店やらいろいろ再現

               1Fのカフェ香城茶室へ入り、ミルクティーとフレンチトーストでちょっと英国気分。
               店内はレトロな雰囲気満載でなかなかよい。49$もミュージアムカフェとしては良心的だろう。籐の椅子がくつろげた。

               売店で買い物し、ホテルにもどってスーツケースを受け取った。
               12:00前にA21バスで空港へ。佐敦から50分くらいかかった。
               キャセイの自動チェックイン機で搭乗券を発券する。通路側の座席もなんとか確保した。
               下の到着フロアに降りて、カスタマーセンターでオクトパスカードを払い戻してもらった。
               170$から手数料9$を引いて、110.7$が返ってきた。つまり4日間で60$弱しか使っていない。900円以下だ。
               シニア向けのオクトパスはほんとうにおトクだ。


4日間世話になったオクトパス・カード(シニア用)

               出国のイミグレは有人だがスタンプ無し、入国時もそうだったけど、なんだか物足りない。
               レストランを探すが、フードコートはとんでもなく混雑していてこれはダメだ。
               CAVIAR HOUSE&PRUNIERというよさげなシーフード店を発見。
               フランス産の生牡蠣Schaller N⁰2を半ダース注文。1個おまけがついてくる。
               ワインはオーストラリアのグラスワインにした。生牡蠣はとても美味しく、パンもよかった。
               484$つまり7260円の散財だが、B級グルメの反動だね。

               搭乗口近くでエッグタルトとコーヒーで休憩する。36$。
               CX532はほぼ定刻に離陸。あまり揺れることもなく21:00よりも20分くらい早くセントレアに着いた。
               ここのイミグレは出国は無人のパスポート検査などでスタンプもなかったが、入国時は有人でスタンプもくれた。
               荷物が出るのに時間がかかり、21:37のミューで市内へ向かった。名古屋は寒い!!

     ←12/12へ                  スケジュールへ                    ホームへ


     旅行費用     104555円 (3泊4日)
                             航空券など 40350円     (航空券28000円+サーチャージ6000円+Taxなど6350円)
                             名古屋で   2405円

 宿泊費(3泊) 交通費  食費  土産  チップ  計 
 38920円 890円  16950円  4500円  540円  61800円 

               4日間で10万以上というのは、予想していた金額だ。
               ホテル代が高く交通費は安かった。
     感想
          移動 キャセイでの往復は定時運航でよかったと思う。
              サービスも食前酒が出たしアイスクリームも出たし、食事の選択肢もあったし、味はともかくまあまあだ。
          ホテル

 宿泊地 ホテル名  泊数  形態  予約金額  実払い金額
(1泊換算) 
感想 
 香港 シャムロックH
(新楽酒店)
3泊  ツイン・バスタブ付き
素泊まり 
792HK$
+サービス料10% 
12973円  MTR佐敦から徒歩1分 古いが改装されていて手入れもよい 掃除も完璧
必要なものは揃っていて快適に滞在できる

               立地と設備を求めると、香港では1泊13000円近くなった。安宿もたくさんあるようだが、年配おばさんには向かない。
               シャムロックHはほんとに気持ちよく宿泊できた。安ければもっと延泊したいところだ。
          食事
               正味3日間の香港滞在だとすると、1日平均5650円の食費となる。台湾よりやっぱり高い。
               調べていった店ばかりなので、ハズレは少なかった。時間を少しずらしたこともあり、並ぶことはなかった。相席は数回あったけど。
               スイーツも香港らしいものを楽しめたと思う。路地的店で食べるぜんざい(紅豆沙)やゴマ汁粉(芝麻糊)はとても美味だった。
          観光
               日数も短いのでたいして観光箇所には行っていない気がする。
               さいごにビクトリア・ピークへ行くことができてよかった。ここはツアーで行ってもよかったかも。(道中の混雑、待ち時間がネックだ)
               次回はも少し安いホテルをさがして、再訪したい。

     旅日記へ                        スケジュールへ                         ホームへ