ちょっと香港2018 ②

          12/11(火)  九龍公園 南蓮園池
               6:00起床。エアコンは切ってもあまり変化なく、21℃の45%くらい。外は曇り、昨日より気温は高いか?
               近くの新光粥店へ。ここはとてもローカル店、仕事前の個人客がぼつぼつ来店。
               皮蛋痩肉粥は小で18$ととてもお安い。ピータンと豚肉がたくさん入っていてほどよい塩かげん、美味だった。
               奥からにゃーにゃーと声が聞こえていた、顔を見たかったな。

               コンビニで水500mlを2本で12$。1本が約90円だから、日本とあまり変わりはない。
               7:00にはホテルにもどってコーヒーを入れる。
               9:00外出。まずはセント・アンドリュース教会へ。レンガ造りのきれいな建物だ。旅の無事を祈る。
               続いて、隣の前九龍英童学校へ。中には入れなくて残念。


セント・アンドリュース教会               前九龍英童学校

               九龍公園へ。香港漫画のキャラクター像をカメラにおさめ、中国庭園へ。高低差がある。
               池の水が抜かれていて風情はもひとつだった。


九龍公園入口               コミックスターズ                中国式庭園

               噴水前でしばらくすごし、10:00すぎに香港文物探知館へ。
               上階が常設展示のようだ。展示の仕方がなかなか芸術的でおもしろかった。


香港文物探知館                    史前時期                         明代

               再びネーザンロードを南進し、ペニンシュラを撮り、観景台へ。
               曇っているが、それなりに香港島がきれい。
               前九廣鐡路鐘楼を眺めながら。ネーザンロード方向へ引き返した。


iスクェア                      香港島                前九廣鐡路鐘楼

               11:30に尖沙咀駅東の鶏記潮州麺食へ。
               紫菜墨丸麺33$はイカ団子がプリプリでスープもあっさり美味しかった。

               楽道へ行ったが、目的の甘味店が2軒とも閉まっていた。で、地下鉄で佐敦へもどり、白加土街の松記糖水へ。
               写真が美味しそうだったので、蜜瓜芋圓仙草凍34$を注文。瓜はだめだったが仙草と芋圓はよかった。

               地下鉄で鑚石山下車。南蓮園池へ。
               南蓮園池はマイナーな観光地かと思いきや、そうではなく欧系やチャイニーズの団体がわんさといた。無料だし。
               庭園や建物が本格的に作り込まれていて、金閣寺みたいなものもあった。
               しばらく散策。


南蓮園池入口                中国木結構建築芸術館                人口の滝


唐代様式の建物               黄金の圓満閣

               中ほどから橋を渡って、志蓮浄苑へ行くことができた。
               この建物も堂々とした伽藍、すばらしい。遠くの高層マンション群を借景に、ダイナミックな景観を楽しめる。


志蓮浄苑

               青空が広がってきた。この後、黄大仙や九龍城を予定していたのだが、脚が疲れてきたこともあり、ホテルへ向かった。
               17:30再び外出。
               上海街の新強記焼腊飯店へ。チャーシューと焼き鴨肉を乗せたごはんは33$。
               チャーシューはすごく肉厚でボリュームたっぷりだ。鴨も美味しく、添えられているオクラがまた美味。
               サービス?で付いてきたスープには骨付の肉と大根。肉はちょっと獣っぽかったけど、大根はだしが浸みてとても美味。大満足の495円!

               次に呉松街の明記甜品へ。香滑芝麻糊+湯圓で29$。アツアツで量も多く、美味しかった。香港ならではの味だね。年季の入ったレトロな食器がまた好印象!


     ←12/10へ                       スケジュールへ                     12/12へ→                 ホームへ