再び芒果台湾2016


台北・緑豆蒜唅咪の枋山愛文芒果冰 180元

     スケジュール                                                                                        旅行費用と感想

 日付 移動  観光   芒果冰を食した店
5/17(火)  前泊     
 5/18(水)  名古屋→台中 中興一巷   〈台中美村點頭冰
 5/19(木)  台中→嘉義  霧峰林家花園  〈台中豊仁冰創始店 〈嘉義海風冰品餐飲
 5/20(金)  嘉義→高雄  客家文物館  〈高雄鹿仔草冰店
 5/21(土)  高雄  佳冬観光  〈高雄婆婆冰
 5/22(日)  高雄  鵝鑾鼻  〈高雄芒果好忙
 5/23(月)  高雄→台北  淡水  〈台北緑豆蒜唅咪 〈台北冰讃
 5/24(火)  台北  故宮博物院  〈台北Mr.雪腐 〈台北冰讃
 5/25(水)  台北→名古屋  台北101  〈台北黒岩黒砂糖刨冰

     出発まで
          昨年5月の台湾訪問で、すっかり芒果の虜になり、今年も5月後半に台湾へ行くことにした。
          2月の台湾南部地震や近年の高雄ガス事故が気がかりだけど、回復力の強さに期待して・・・。
          名古屋からは昨年末から(遅ればせながら)LCCがたくさん運航するようになった。運賃は安い方がいいけど、軟弱トラベラーにとってはどうもダイヤが厳しい。
          検討の結果、結局いつものJALを2月下旬に予約した。込みで4万円弱。
          ホテルはBookingで予約。1泊730~1370元といったところ。
     
          名古屋→台北桃園空港→台中1泊→嘉義1泊→高雄3泊→台北2泊→名古屋  という7泊8日。

          観光については、あちこちこまごまと行きたいところはあるのだが、雨季の空模様もあるし、無理せずに歩き回るつもり。
          なんといっても芒果冰を食べることが第一目的の旅なのだ。
     帰国して
          5/25(水)夜8:30ころ無事に名古屋に帰り着いた。
          JL822は着陸直前になって、上空待機40分とのこと。伊勢志摩サミットの影響らしいが、某国要人の専用機が8:00に着陸したためかも。
          今回は芒果が目的の旅で、観光は二の次だった。8日間で11回芒果冰を楽しむことができ、上々だった。

旅日記

     5/17(火)
          今回もやはり前泊することにし、手ごろな東横イン中部国際空港を4月になんとか予約。
          17:00すぎにチェックイン。あいかわらずチャイニーズ団体でにぎわっている。
          部屋は団体とは離れているため、静かに過ごすことができそう。
          夕食はまるはで潮騒定食1350円。ハマチの刺身に鯛の焼き物、美味しかった。


前泊したホテル東横イン中部国際空港まるはでの夕食

     5/18(水)  名古屋から台中へ
          気持ちよく晴れた空。だが、沖縄はおとといに梅雨入りし、台湾も雨が多い予報が出ている。
          5:55朝食へ。すでに列ができていて、まじめに並ぶと10分以上かかってトレイにたどりついた。
          和食はおかず3品程度、味噌汁にご飯類。
          7:20チェックアウトし、シャトルバスを利用して空港へ。
          JALのカウンターでは待ち時間ゼロでチェックインできた。スーツケースは機内持ち込みにした。7kgくらいかな。
               今回は35ℓのスーツケースを新調した。ポリカーボネート仕様で2.3kgととても軽量、雨にも強そう。
          JL821はほぼ定刻の9:40に離陸した。すいているかと期待したが、意外と混んでいた。80%くらいな乗っていたかな。
          モルツを飲み、チキントマトソースが10:20ころ供される。
          11:35ころに台北桃園空港に着陸。曇りで23℃とのこと。
          入国審査には長い列ができていて、20分くらいかかった。
          ロビーに出てATMで10000元をキャッシング。なぜかカードがもどるのに時間がかかり、あせった。          帰国翌日の返済で33778円。振込手数料108円で計33886円。つまり、1元=約3.4円
          悠遊カードに500元をチャージしてもらい、バス乗り場へ。
          12:30の台中行、230元。荷物を機内持ち込みにすると1hくらい早く行動できる。

          14:40やっと台中火車駅へ。
          予約している駅前のプラザH(達欣商務精品飯店)にチェックイン。パスポートを出し、1368元をクレカ払い。
          昨年と同じ部屋。コンプリメントもあり、赤がポイントのこじゃれたインテリアだ。
          だが、移動できないハンガーや浅い洗面台など、あまり機能的ではない。
          15:30レセプションでバス乗り場を聞き、マップももらった。

          300番のバスで科学博物館下車。
          美村路一段の美村點頭冰へ。芒果牛奶冰は80元と安いが、芒果の酸味が強い。そういう種類なのか熟し方が足りないのか・・・。もっとも今年は芒果は不作との情報もある。

          美村路をさらに進みまたもどり、なんとか中興一巷に入り込んだ。
          煉瓦の廃墟には行き会えなかったが、それなりに見て楽しめる一角だった。古い建物を生かした店がいろいろ並んでいる印象だ。


台中の中興一巷あたり

          美村路をもどって、健行路1004の富子江家餛飩へ。鮮肉大餛飩麺70元と蒜泥蚵仔70元。
          ワンタンは肉がいっぱいでカツオだしも美味しく、牡蠣は小粒だが味はよかった。満腹。
          近くの小中学生が入れ替わり来店する人気店だ。

          18:30ホテルにもどった。JALのダイヤだと到着日から行動できて、効率がよいと思う。


台中で1泊したホテル達欣商務精品飯店


                                                      5/19へ→            スケジュールへ           ホームへ