再び芒果台湾2016

5/19(木)  台中から嘉義へ
          6:00起床。外は晴れて暑くなりそうだ。
          7:00朝食へ。ホットものや野菜、マントウ、お粥、パンと種類があり、スイカも美味しくいただいた。
          ゆっくり荷造りして9:00すぎにチェックアウト、スーツケースを預かってもらう。合札シールをくれて安心だ。
          台中火車駅の案内所で霧峰林家花園へのアクセスを質問。Uバス50番とのこと。
          バスは悠遊カードが使えて便利がよい。
          30分走って霧峰郵局で下車。10:15くらいに林家の屋敷にたどりついた。立派な構えだ。

霧峰区公所                   林家の屋敷

チケット売り場をたずねると、予約をしていないとダメらしい。
          で、近くにある林家花園を勧められて、とりあえず行ってみた。徒歩5分ほど。
          学校の敷地を兼ねていてなぜかバスがたくさん停まっていた。

霧峰林家花園

花園というが花はほとんど見かけなかった

菜園とか池とか諸々を見学する。奥の林氏祖堂まで行ってみた。
          暑さのためか疲れてきたので、引き返すことにした。ほんと、招かれざる客という感じかも。せっかく来たのにガッカリ感は大きい。
          予約制というが、バスの時間も読めないのにね。個人客には厳しい観光地だ。
          コンビニで飲み物を買い、50番バスで台中に向かう。

駅を通り越して、体育館前で下車。
          チェックしてきた雙十路二段15の豊仁冰創始店へ。芒果冰80元は芒果が昨日のより甘くて美味。アイスクリームやタピオカも入っていた。
          おばさんは日本語を話し、店はローカルな雰囲気でなごみました。

再び50番バスで駅にもどり、ホテルでスーツケースを引き取って台中駅へ。新しい駅舎がずいぶんできてきていた。
          自強号13:17で嘉義に向かう。224元。駅弁も買って車内でランチだ。60元。ちょっとスジがあり固いポークだった。

嘉義の手前でまちがって下車してしまう。30分後の区間車に乗り、結局嘉義に着いたのは15:30近かった。あー情けない。
          予約している嘉義駅からすぐのイエスホテル(義興旅店)へ。以前泊まった嘉新大飯店の斜め向かいだった。
          1000元を現金払い。ウォークインだともっと安いみたい。
          リフトが無い。兄ちゃんがスーツケースを運んでくれた。冷蔵庫やティッシュ、湯沸し器も無い。窓があるのが救いだ。1泊だからいいけど。

17:45再び外出。
          少し歩いて民族路482の海風冰品餐飲へ。まちがえて芒果香蕉牛奶冰を頼んでしまった!
          60元と安いけど芒果の量は少ない。バナナが美味しかった。

次は仁愛路382の新明津創意美食餐飲へ。KANO定食をオーダー。紅茶付きで190元。
          バットや白球や芝生のイメージかしら、楽しいプレートだった。魚丸湯がセロリが効いてとても美味。

嘉義で1泊したホテル義興旅店

←5/18へ                     スケジュールへ                        5/20へ→                    ホームへ