芒果台湾          2015・5・20(水)~25(月)


玉井・有間冰舗の芒果無雙(小)

     再び台湾2015 旅行計画                                                                    旅行費用と感想

               3月下旬にHPが完成し、とたんにまたまた台湾へ行きたくなった。目的はマンゴー芒果かき氷だ。
               時期としては6~8月がベストらしいが、7月にヨーロッパの山が控えているので、5月に訪台しよう。
               まずは航空券だ。関空からのLCCと名古屋からのJALを検討した結果、5月下旬のJALの30000円のチケットを見つけてこれに決定。4月に入ってから購入。込みで40000円弱だった。
               マンゴーが目的なので玉井には行きたい。ホテルはBooking、楽天などで検索。

               行動予定は、名古屋→台北・桃園空港→台中1泊→台南2泊→台北2泊→名古屋  という5泊6日のコンパクトな旅程。
     スケジュール
          5/19(火) 常滑で前泊                  嗚呼、芒果!!
          5/20(水) 名古屋→台北(桃園空港)→台中      台中 幸發亭
          5/21(木) 台中→台南                台南 裕成水果
          5/22(金) 玉井へ日帰り               玉井 有間冰舗
          5/23(土) 台南→台北                台北 冰讃 西門町芒果冰
          5/24(日) 台北観光                 台北 彩虹猫冰屋
          5/25(月) 台北→名古屋               台北 百果園

     ※ 5/25夜に無事帰国。連日雨に見舞われ、ロクに観光のできない6日間だった。
       だが、目的のマンゴーかき氷は7回食べ、満喫した次第。本場の玉井ではさすが、マンゴーの味といいデザインといい秀逸だった。
       台北でもそれぞれの店で個性的なかき氷に出会えた。
       都市間の移動はバスにした。ほんとに移動と食事だけの旅だった、と言うことができる。
旅日記
     5/19(火)  常滑で前泊
          17:30過ぎに常滑着。今回も前泊で、ルートイン常滑駅前にチェックイン。
          普通のビジネスホテルだが、大浴場があるのがうれしい。(女湯はカラン3個)いいお湯だった。
          夕食は買ってきていたあさり弁当と黒ビール。

     5/20(水)  雨の台湾台中へ
          5:40起床。快晴!
          6:30朝食へ。わりと種類があった。和食もあったがパンにした。クリームシチューとか。
          7:25チェックアウトし、7:36の電車に乗る。
          JALにチェックインし、手荷物検査もイミグレもスムースだった。両替所のレートは1元=4.36元と厳しい。まあ台北でキャッシングするのでいいけど。
          搭乗口203は初めてだ。こんなところにあったかしら?バス移動とのこと。
          9:10搭乗開始。隣は空いていたがほぼ満席だった。10:10ころ離陸した。
          10:30に食事が出た。ビールはエビスにする。ポテトサラダにポークカツなど。
          雲が多いらしくて、多少揺れた。沖縄が今日あたり梅雨入りだろうし、台湾の週間予報もほとんど雨なのだ。
          時計を1hもどして12:00過ぎて台北桃園空港着。雨で23℃とのこと。
          イミグレは到着便が重なったらしく長蛇の列ができていた。20分くらいかかった。
          荷物はもう出てきていた。
          ロビーに出て、悠遊カードのカウンターで500元をチャージしてもらう。
          なんとATMには15人ほどが並んでいる。いつもはすいているのにね。
          B2にもATMがあるようなので、行ってみるとすいていた(2台あった)。10000元をキャッシング。        帰国翌日の返済で39675円(1元がほとんど4円!)と未だかつてない不利なレートだった!
          バス乗り場へ行き、台中行のチケット230元を購入する。外に出ると湿気がすごい。
          13:00のバスは2:1の配列でゆったりだ。30分ほど走ったあたりから徐々に大雨となり、台中までずっとこの調子だ。
          15:20ころ台中駅に着いた。
          予約している駅前の達欣商務精品飯店(プラザホテル)にチェックインする。
          以前にも泊まったことがあるが、リニューアルされていてきれいだ。
          部屋はベージュに赤がポイント、コンプリメントにお菓子もあり、アメニティも揃っていた。バスタブ有りはうれしい。


台中で1泊したホテル達欣商務精品飯店(プラザホテル)

          カートを乾かし、コーヒーブレイク。
          16:30傘をさして外出。駅反対へ歩いて18分、チェックしていた正老牌麺線糊へ。
          麺線はイカ嘴入りで65元。臭豆腐50元も頼んだ。時間的にすいていたけど、雨足がひどいこともあるだろう。

          駅方向へもどり、目的のかき氷屋は閉まっていた。で通りすがりの幸發亭へ飛び込んだ。芒果かき氷80元をとりあえず。

          18:00すぎにはホテルにもどった。
          エアコンを24℃設定にしても湿度は70%くらいある。

     5/21(木)  台中から台南へバス移動
          6:00起きたらやっぱり雨。7:00朝食へ。
          駅前の眺めがよい朝食室だ。おかずがいろいろあり、空芯菜やマントウが美味。日本人もちらほらいた。
          本来ならば台中郊外の彩虹眷村を訪問予定だったが、取りやめてゆっくり台南へ向かうことにした。雨はどうにもならない。
          9:30チェックアウトして、隣りの国光客運BTへ。台中→台南はなんと100元とお安い。(150元と思っていたけどなにかのディスカウントかも)
          9:45に発車し、12:00過ぎに台南の公園路脇に停まる。そこが終点らしい。火車駅まで行かないなんて。
          雨の中歩くのもイヤなので、停まっていた緑幹線のバスに一駅乗って台南火車駅へ。悠遊カード使用可。
          バスは予約しているホテル鉄道大飯店の目の前に停まり、おラクな移動だった。
          12:20だったが、部屋をくれた。昨年泊まった時は旧式の浴室が暗かったので、今回は改装してあるバスルーム(シャワーのみ)の部屋を予約していた。
          だが仕切りガラスの幅が短くて、便器は大丈夫だが床は濡れそうだ。


台南 小西門跡と保安宮

          12:30外出。2番バスで小西門下車。少し歩いて保安路米糕へ。
          おこわ30元と肉燥飯30元に魚丸湯20元というランチ。どれも好みの味で美味しかった。これで320円は安い。

          ぶらぶら歩いて鄭氏家廟に行き当った。鄭成功関連の古暦とのこと。立派なパンフレットがあった。


鄭氏家廟

          ここから林百貨はすぐだ。内部を見学。天井やら柱やらエレベーター、そして屋上も興味深かった。戦時の弾痕も残されている!
          観光客もたくさんいてにぎわっていた。15:00近くまでいた。


林百貨 正面と内部


林百貨の屋上 壁の弾跡                 神社があった             懐かしの三輪のクルマ

          正興街がわからなくてチェックしていた冰屋にはたどりつけなかった。
          で、裕成水果へ入った。結果的に大満足の店だった。ここの芒果かき氷・正港新鮮芒果牛奶冰は170元するだけあって量も多く、マンゴーがとても新鮮で美味だった。民生路一段122
          人気があるのはナルホド納得だわ。氷は少し残してしまった。

          16:00過ぎにいったんホテルにもどって休憩。
          18:30再び外出。
          新光三越に入り、折りたたみ傘(大阪のメーカーで中国製)を購入。720元。持ってきた傘の骨が折れたから。
          B2のフートコートへ行き成氏台湾小吃の8番セットを注文する。130元。
          ワンタン麺(すり身入りワンタン)はあっさりで美味しく、海老揚げ巻きもよかった。




台南で2泊したホテル鉄道大飯店

←スケジュールへ                      5/22へ→                                 ホームへ