トップページ

始めから読む   右はバックナンバーです→ 2003 2002 2001  針灸院ができるまで〔2000〕

12.28 大掃除の合間に今年の総括ということで。

   まず始めに、本年9月〜年内までの4ヶ月間、新規患者さんの受け入れを遠慮させていただいた件、大変ご迷惑を
   おかけしました。また、ご協力ありがとうございました。おかげさまで無事乗り切ることができました。

   年初に立てた計画の内、私の中医針灸治療の治療実績を示して...については、今年は計画倒れに終わりました。
   ですが臨床経験という意味では、今年も数多くの大変興味深い症例を治療させていただく機会がありました。
   昨年までの実績に加えて今年の実績も加わりますので、今後HPに出していく際には、その分厚みのある内容を
   書いていけると思います。来年以降の課題ということで勘弁して下さい。

   鍼灸専門治療院ネットワークの方は、それなりに機能したようで、ネットワークにも参加していただいている
   「すばる鍼灸院」さんをはじめ、結構多くの方を近くて通える鍼灸専門治療院に紹介させていただくことができました。
   ただ単に治療技術だけでなくて、徹底的に患者さんの立場に立てる治療院、私達プロの視点から安心して紹介
   できる治療院は、私が教えて貰いたいくらい。(笑) 今後も探していくつもりです。

   あと今年は保険診療に関して、取り扱いが増えたためか、規制緩和のためなのか判りませんが、若干トラブルが
   増えています。そのため特に保険者が県外の方等にご迷惑をおかけすることになりました。県外の保険者に関して
   情報が不足していることが原因ですが、来年からの同意書の規定の緩和と償還払い方式も積極的に取り入れる
   ことで、対象疾患全ての方が健康保険(療養費)での治療を選ぶことができるように改善していきたいと思います。

   今年は長男が生まれる等、予定外のこともありましたが、総じて順調な一年を過ごすことができました。
   来院されている患者さんをはじめ、HPを見ていただいている皆様が来年も健康で過ごせますよう願っております。

12.25 一部往診とか、他にも少しあるのですが、おかげさまで今年の診療を無事終了しました。あとは大掃除、レセ、
   研修レポート・・・結構残っている(笑)

12.19 今年もあと残り2週間を切りました。今年千秋針灸院は嫁さんの出産の件もあって早くから休みをいただくことに
   しましたので、来院されている皆様にご迷惑をかけますが残り1週間です。気を引き締めていこうと思います。

12.10 千秋針灸院では交通事故(損保)の取り扱いもあるのですが、損保会社からはり師・きゅう師の免許証番号の
   問い合わせがありました。今までこんなことは初めてだったので驚いて聞いてみたのですが、どうやら最近は
   被害者の方が無資格の整体、マッサージ等へ通いたいという希望も多く対応に苦慮しているということで、
   損保としては国家資格の無い(つまり医学的な根拠が無い)民間療法に医療費を払うことはできないということでした。
   もちろん私は有資格者なので全く問題はないのですが、無資格問題がこんなところまで...という感じでした。
   免許証番号は行政機関等から時々聞かれることがあるのでメモを控えていたのですが、今回は助かりました。

   ところで交通事故の被害者の方が「無資格の整体・マッサージ等へ通いたい」という場合の費用ですが、損保から
   医療費として認められる可能性は医療ではないので全くありません。しかし加害者は被害者に対しての補償の
   義務を負っていますので、被害者と加害者間での話し合いにより可能となる可能性はあります。ただし損保は医療と
   認められない行為には医療費を出す義務がありませんので、全て被害者か加害者(又は双方)の持ち出しになると
   思われます。マッサージ施術は「按摩・マッサージ・指圧師」という正式な国家資格なので、有資格者しか行えない
   はずですが、資格取得が困難なために特に最近のマッサージ施術を行う治療院は無資格の場合がありますので
   こんな時にも注意が必要です。   

12.5 毎月のごとく月初めはレセプトとの闘いです。最初は批判的な意見だったのですが、嫁さんが里帰りしている
   状況では、やはり10日締めになって助かっています。毎日1時間程度ずつ少しずつ作業を消化していますが、
   やっぱり最後にしわ寄せが来るようで今日も日付が変わるまでかかってしまいました。実はまだ終わってません(汗)

11.30 どこかで聞いたような...東洋療法研修試験財団というところから、証書入れに入った賞状が送られてきました。
   この財団は確か、鍼灸師の国家資格の免許証を送ってきたところなのですが、今頃何だろうと思っていたら
   9月に参加した臨床指導者講習を受講したことでの「生涯研修修了証書」ということらしいです。こんなところにも
   関わっているのですね。丁度臨床レポートを書き上げなくてはと思っていたところですが、ダメ押しという感じで
   催促されているように思えてしまいます。  

11.19 昨日は1日がかりで嫁さんの入院先の病院まで行ってきました。もちろん写真も撮りました。写真だけですが
   暫くは千秋針灸院のアイドル状態です。実はホームページのある場所に、こっそり入れているのですが親バカと
   思うので特に公開はしません。もし見てみたい方があれば  がヒントです。

11.17 夜遅くになって、やっと無事出産の知らせが入りました。明日は針灸院の定休日なので入院先の病院まで
   行く予定です。患者さんにも「写真撮って来て下さい」と言われていますし...。要は自分が行きたいということですね。

11.11 11月6日に鍼灸マ師会から混合診療に反対する署名のお願いが送られてきました。この混合診療については
   早ければ11月中に国会を通過する可能性があるということで、認められると病医院での実費負担での鍼灸治療も
   解禁されるなど保険診療の枠に縛られずに多様な医療が行えるというものです。こう書くと聞こえは良いのですが
   実際は大きな負担になっている保険医療の範囲を狭めて、患者さんの医療機関での実費負担を増やす意図が
   あります。今回は日本医師会が中心になって活動していますので、署名の集まり具合によっては阻止できるかも
   しれません。
   
   これまで千秋針灸院では全ての署名等の依頼はお断りしてきました。理由は治療の現場に政治を持ち込みたく
   なかったことや、依頼される署名は大抵選挙の後援会ということで、治療者の立場を利用して患者さんの自由な
   信条を歪めたくないという思いからでした。 今回は認められれば患者さん全てで負担が増大するということで
   初めて患者さんにお願いしたのですが、混合診療の問題点を説明しながら「よろしければ、お願いします」とお話
   したところ、全ての患者さんに書いていただけました。といっても署名用紙が全然足りず、2日でいっぱいになって
   しまったのですが...。

   今回のように患者さん全体に影響する医療関連の署名については、今後も行っていきたいと考えています。
   ですが、選挙の後援会のような患者さんの信条を歪めかねない署名につきましては断固お断りします。前回も
   この件で鍼灸マ師会とトラブルになりかけましたが、私はこういう人間なので。(笑) 
   今回署名していただいた患者さん、署名用紙が足りず書いていただけなかった患者さんも厚くお礼申し上げます。

11.7 やっと先月分のレセプト処理が終了しました。平日は夜10時以降の帰宅の為、とても作業が進むはずも無く、
   休日の動ける時間に少しずつということで、結局2週間もダラダラとかかってしまいました。まだ医師への礼状とか
   償還払いのレセプト処理とかでもう1日かかるのだけど、やっと開放されたー。この間から実施されている月遅れ
   提出とならなければ今月の提出は難しかったかもしれません。

11.5 針灸院と直接関係ないのですが、一応今日が出産予定日。来院される患者さんに「生まれた?」と聞かれるの
   ですが、「まだ」です。最初は遅れることが多いと聞きますが、どうやら居心地が良い様子。

10.23 嫁さんが里帰りしてから1週間が過ぎました。夜の帰宅が遅くなってしまうのが難点ですが、なんとかやって
   行けそうな感触を持てています。手伝っていただきながらですが、改めて針灸院の仕事って治療だけではない
   ことを実感してます。来週からはレセプトの作業も進める必要があるので更に忙しくなりそうです。本当は明日
   犬山で安保徹先生の講演があるそうなので行きたいところですが、年内は仕事以外の全ての予定は基本的に
   入れないようにしているので諦めます。今週診療日で10時前に帰れたのは1日だけでしたから。(泣入ってます)

10.18 いよいよ今日から新体制でスタートしました。替わりに来ていただいている方は、鍼灸専門学校時代のクラス
   メイトの方なので安心してサポートを任せられそうです。問題は夜診で私のみでの診療。1時間あたりの予約を
   絞った上で診療時間を延長して対応する予定ですが、片付けとかいろいろやったら帰宅は10時以降でした。
   さあ、また明日。ちなみに嫁さんは昼の新幹線で里帰り。無事に実家に戻れたと連絡がありホッとしました。

10.10 毎年11月にイトウメディカルの売り出しがあるのですが、今年は10.11日の2日間ということで出かけました。
   今回の買出しも消耗品くらいで目新しいものはありません。開業から5年目ということで落ち着いてきたのかな。
   中和医療専門学校時代の同級生とバッタリ。開業されて頑張っているようです。同級生の中では半分くらいの
   方が何らかの形で開業しているようです。 

10.8 健康保険関連で先日噂されていた、保医発1001002号という通達があったようです。詳しい内容は不明ですが
   主に最近請求が急増している往診マッサージに制限を加える内容のようです。ただ同意書をいただく医師も
   該当する疾病の主治医(主に整形外科医)に限定されるような内容があるようですので、県師会の説明を待つ
   必要があります。(まだ正確な情報が出ていませんので見ていただいている先生方はご注意ください)

10.7 開業以来オスピナ(ローラーベッド)を使ってきましたが、初めてメンテナンスの方が来てくれました。無料点検と
   いうことで、動作の確認やグリスを塗る等をしていただきました。オスピナのメンテナンスは全然頭に無かったの
   ですが、やはり機械なので時々手入れは必要ですね。 

10.4 嫁さんが今月半ばには里帰りしてしまうのですが、今日から替わりの方が手伝いに来てくれています。嫁さん
   以外の方にお願いするのは初めてなのですが、なんとか乗り切っていきたいと思います。

9.26 保険講習とカルテ指導会がありました。普段からカルテは付けているので全く問題無しです。保険講習の方は
   最近の状況報告があり、いろいろと参考になりました。近々保険関係で変更があるそうです。

9.18-20 東京の(社)日本鍼灸師会本部で行われた臨床指導者講習に参加しました。朝から晩まで缶詰めで
   とても出歩く余裕などなかったですが、内容が極めて濃く大変勉強になりました。

   内容は肩・腰・膝に限った内容に徒手検査を組み合わせた鑑別法という極めて基本的なものでしたが、
   さすがに講師は数十年の臨床経験を持つ先生方ばかりなので、臨床に即した素晴らしい内容でした。
   例えば五十肩では治療開始後、何日程度でどのくらいの状態になるのか。熱感を伴った腫脹にはスポット
   温度計が数値化されて有用なこと。学校では曖昧にされていた各症状の病理機序を明確に説明されていた
   上に、患者さんに分かり易く説明する仕方まで教えていただきました。他にもEBMやカルテの書き方、救急、
   医療事故防止、経営等、針灸院の診療に必要な内容が本当に盛り沢山でした。

   私から見て、(社)日本鍼灸師会の基本姿勢は、現代医学に基づく客観的な診断・評価方法を採用しつつ、
   治療法は問わない姿勢が共感できるものです。この業界、多くの治療家が自分の治療法に自信を持っている
   一方で、理解できない治療法には拒絶する傾向が強く、結構多くの団体にこうした姿勢が色濃く感じられるため、
   自分の取り入れている治療法以外の団体には近づきにくいのが残念と思います。客観的な診断・評価方法で
   実際に患者さんが治っているのなら、治療法は何でも良いと思うのですが...。

   3日間主催された役員・担当の先生方、お疲れ様でした。大変内容のある研修をありがとうございました。
   徒手検査の一部は私も普段から取り入れているため、それほど違和感はありませんでしたが、レポート5例は
   結構大変そうです。頑張って書くことにします。

9.8 カシオ製の領収書発行機「領収くん」を購入したのですが、注文していた店名スタンプが送られて来たので早速
   使ってみました。これまで手書きで書いていた領収書が、金額を入れて発行キーを押すだけで出てきます。
   これは便利。受付が狭くてレジスターの置き場所がないので困っていましたが、良い製品を見つけました。
   19.800円(税別)と安くはありませんが、レジを置くスペースの無い方にはお薦めです。

9.5 恒例の一宮市健康祭りに参加しました。私は例によって自律神経測定コーナーの担当で、Windows95を載せた
   NEC9821と格闘しました。プリンターが昨年の比較的新しいエプソン製から、古いキャノン製に変わったのですが、
   これが正解。古いパソコンにはプリンターの印字速度よりも、メモリー使用が少なくドライバーが小さいキャノン製が
   吉でした。おかげで午前・午後合わせて45人の方の測定ができました。昨年までは30人弱だったので大きな
   進歩です。ずっと一人で測定した私も疲れましたが、45人の方全ての結果を一人で説明された足立先生は凄い !!
   関係者の皆様、お疲れ様でした。

8.29 ウイルスメール多すぎです。どうやら鍼灸関係(師会?)が狙い撃ちされているようで、他の先生も大量のウイルス
   メールに閉口しているようです。今月20日あたりから増えてきて、毎日20通前後のウイルスがデリバリー(笑)。
   旧アドレスの方ばかりなので問題はないのですが、困ったものですね。Biglobeの様にプロバイダーのメール
   サーバーで消してしまって、こちらには非通知が一番なのですが。

8.26 ADSL開通しました。今時1.5Mという遅さ(笑)。でも情報の入手だけなら充分な速度と思います。さすがに
   Windowsアップデートはちょっと厳しい感じですが...。ウイルスの感染を防ぐため、メールは自宅の方のみで確認
   できるようにとか、1契約で自宅と治療院という離れた2箇所で同時に使えるとか、ウイルス付きメールは
   通知無くプロバイダーが削除してくれる等、便利な設定がたくさんあります。遅いけど快適なのが不思議。

8.22 念願のガス乾燥機を設置しました。仕上げ方によりますが電気の乾燥機(4k)は1回あたり約3時間。治療中に
   使うとブレーカーが落ちてしまうこともありました。そこでガスなのですが、これが凄いです。5kの容量で1時間弱。
   ガスなのでブレーカーの落ちる心配もありません。仕上がりも電気以上です。

   最近のオール電化も良いと思うのですが、やはり熱を必要とする器具はガスの方が有利と思ってしまいます。
   オール電化にしてしまうと、少なくても事業用途ではかなり大きな容量の契約が必要になるので、基本料金が
   高くなってしまいます。治療院向けの乾燥機と暖房補助器具(ファンヒーター)はガスがお薦めです。

8.20 現在、他府県の社保、国保等に関しては取り扱いを控えさせていだだいていますが、鍼灸の保険取り扱いの
   原則である償還払い〔患者さんによる立て替え払い〕方式は、健康保険法で定められた法律のため、給付基準に
   適合していれば、保険者に関わらず問題なく保険を使用できることが分かってきました。これまで加入されている
   組合等によって取り扱いの難しい保険がありましたが、患者さんによる立て替え払いとはなるものの、これで
   問題なく取り扱いが可能になります。県師会では詳しく教えていただけない内容なので、勉強に時間がかかって
   しまいました。あまり書かない方が良いのかもしれませんが、県師会未加入でも償還払いでの保険取り扱いは
   健康保険法で定められた法律なので問題なく取り扱いが可能です。
   
   千秋針灸院では、これまで加入されている保険ごとに取り扱い方法が異なりましたが、今後は全て療養費の
   基準を満たしていれば保険を使えるものとして、原則愛知県内は県師会と県内の各組合等で一定のルールが
   出来ているため委任払い方式(一部負担)、県外は償還払い方式〔患者さんによる立て替え払い〕とさせていた
   だきます。なお愛知県内の保険とは保険者番号の下6ケタが23○○○○となります。なお愛知県内でも償還払い
   方式を指定している組合等は償還払い方式となります。

8.19 数年前に電話会社のマイライン契約競争があり、熾烈な契約獲得合戦があったのは記憶に新しいのですが、
   最近千秋針灸院にはKDDIから、かなり悪質な勧誘がありましたので、日記に書いてしまうことにしました。

   数日前、診療中に電話がかかってきて「KDDIです。この度事業用回線に付きましては、NTTとの話し合いで
   KDDIが担当することになりました。お客様にはお手数をかけしませんので、住所と契約者氏名を確認させて
   させて下さい。数日後に到着する資料をご確認下さい」との内容でした。更に「NTT内の工事が必要になるの
   ですが、840円の工事費に対しては当社の負担で相当のクーポン券を送ります。ところで事業所以外に電話
   番号はありませんか。」ということでした。てっきり連絡事項に過ぎないと思いましたが、なぜ自宅の電話番号が
   必要になるのか不思議でした。

   今日書類が届いたのですが、やっぱりマイラインの申し込み書と手続きの確認書でした。不審に思ったので、
   NTTに問い合わせてみると、「NTTと他社は全く関係がありません。事業用回線でKDDIと共同で事業を行うことは
   ありえません」という回答でした。マイライン登録を管理するマイラインセンターからは「お客様の意思に反した
   契約なので無効です」という回答でした。

   結局勝手にマイライン登録先を変更されることは防げました。KDDIの割引サービスが少々有利な条件だったと
   しても、こういうやり方で契約を取る会社を私は信用できませんし、今後契約をすることは考えられません。
   事業用契約は消費者保護の法律が適用されませんので、相手を騙すような手口での契約が結構あるようです。
   この日記を読んでいただいている治療院の先生方もご注意下さい。(笑)

   それから、8.9付けの内容で、重要と思われる内容を追記させていただきました。

8.15 お盆休みの最後の日に小掃除をしました。この小掃除は連休最後の日にやらないと何日もかかってしまいます。
   お灸を使っていると思った以上に様々な部分にヤニが付いているもので、掃除が済むと院内が見違えるくらい
   明るくなりました。年に3回の大(小)掃除は年中行事の1つになりました。

8.12 治療院もお盆休みに入りました。この間、小掃除(?)とかもあるのですが、ちょっと休養します。ホームページの
   移転もなんとか進んでいて、リンク先の治療院さんに修正のお願いメールなんかを書いているところです。
   お盆明けは休みボケしないよう頑張るつもりです。秋に向けてやっておかないといけないことが山積みです。

8.9 今日、メールで治療院で出来る血液検査の案内が来ました。なんでも生化学検査や肝炎、腫瘍検査等ができる
   そうです。内容は自分で検査するキットを患者さんに販売して、治療院が採血や検査センターへの送付を代行、
   結果を患者さんに返すことで、見かけ上は妊娠検査薬等と同じように患者さん自身が検査を行うということです。

   しかし医師法違反スレスレの行為ですよね。私は中西医結合ということで、疾患によっては現代医学からの
   客観的なデータも重視したいのですが、ちょっとこれはできない検査です。血液検査を取り入れることで、多少は
   健康管理のアドバイスができるかもしれませんが、当然病医院と違って健康保険は効かず、大変大きな負担に
   なってしまいます。私は現代医学的な検査は専門である病医院にまかせて、針灸治療による効果(医師は薬の
   効果であると考えたとしても)を、医師の側という私とは別の視点から、疾病の状態を評価していただく方が
   患者さんのためになると思います。新しい流れで、いずれは常識になるのかもしれませんが、今のところは
   手を出さない方が良いと考えています。   

追記...キャッチフレーズは「病院に行かず自己診断」ということですが、病気とはそんなに簡単なものではありません。
   なにか1つのデータから病気の不安を煽ったりする例もあるようですので、やはり血液検査等は医療機関に
   まかせる方が良いと思います。(8.9付けですが、必要と思われましたので追記しました 8.19)

8.6 もうひとつ重要なお知らせです。8.6よりホームページアドレスが変更になっています。この文を読まれた方は
   既に新しいアドレスでアクセスされていることになります。メールアドレスも併せて変更になっていますので
   ご注意ください。ホームページについては年内は旧アドレスから新アドレスに誘導します。メールアドレスに
   つきましては、旧アドレスも年内一杯は届いています。お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

8.5 とても重要なお知らせです。千秋針灸院はおかげ様で開業から5年目を迎え、これまで順調に診療を行うことが
   できました。しかしながら、この秋に妻の出産を控えて、これまでの診療体制の見直しをする必要が生じています。
   現状では様々な点で行き届かない部分が生じてくることが予想されるため、本年9月より年末までの期間、
   大変ご迷惑をおかけしますが新規患者さんの診療を控えさせていただきたいと思います。なお現在診療中の方、
   以前に来院されている方につきましては、ご迷惑をおかけしないよう配慮いたします。
   年内には診療体制を整えて、来年以降はこれまでどうり患者さんの立場に立った針灸治療に尽力していきます。
   今後とも宜しくお願いいたします。   

8.2 無事レセ終了。そして今日は針灸院でもADSLを申し込んでしまいました。これまでインターネットは全て自宅。
   メールも自宅で書いていました。今度のプロバイダーはBiglobe。ここは月に315円の追加するだけで、離れた2軒で
   インターネットが使えます。BiglobeのフレッツADSLライトプランというコースでホームページ容量も100Mもある上、
   プロバイダー利用料も月1.302円(税込)と格安。自宅と針灸院が別という私の利用環境にピッタリのプランが
   見つかりました。さらにメールアドレスも chiaki@ が偶然にも取れてしまいました。ということで、ホームページと
   メールアドレスが近く変更になります。来年1月末までは、トップページからジャンプできるようにしますので、
   ブックマーク他宜しくお願いいたします。

7.28-29 今年最高の暑さになった2日間、トイレの改装が始まりました。28日午後からトイレを天井以外は全て壊して、
   29日は1日かけて床や壁を作り、新しい器具の設置となりました。さすがに綺麗で劇的ビフォーアフター並み(笑)に
   変わりました。でも工事が大変で、終わったのが午後9時半、それから嫁さんと日付が変わるまで、細部まで
   散らばってしまった木屑やコンクリート粉を掃除しなくてはなりませんでした。やっと一息つけました。

7.25 来月のレセプトの準備の為、例のソフトのセッティングをしました。しかし結論から言えば、私にはちょっと使え
   ないという結果に終わりました。針灸にもパソコンを!!でレセコンの使用レポートを書いてみました。ソフトとしては
   使い勝手の自由度が低いことと、プリンターの印字ズレが多く、スムーズに使いこなすには無理があると思います。
   試用が出来ない為、まだ1年くらいは待った方が良いというのが実感です。ただ現実にはレセコンによる請求も
   増えているそうなので、頑張れば使えるとは思いますが...。30枚程度なら現時点では私は手書きの方が楽です。

7.20 6月に申し込んだ日本鍼灸師会のレセコンがいつになっても送られてこないので、販売会社のSofmapに催促の
   電話をかけました。実は他の会員の方から、「催促するまで送ってこない」という苦情を聞いていたため、1ヶ月
   ほど待ったのですが、待てど暮らせど本当に来ませんでした。このままではレセプト業務に差し障る為、電話を
   したのですが、「何かの原因で出荷が止まっていた」との回答。 実際には別の方の話も聞いていたので、要は
   怠慢なのでしょうね。さて1ヶ月待たされたこのソフト、実際に使えれば良いのですが...。

7.15 7.28午後と29日で念願のトイレ改修工事が決定しました。ついに手すりと最新のシャワートイレが針灸院に...。
   これまで身障者の方で和式のトイレが使えないために来院できなくなった方もありました。これで解消です。
   見積もりは当初53万円でしたが、手洗い付きのサティスとすることや、壁紙に樹脂ボードを使うなどして40万円に
   なりました。天井と照明以外は残らず変わること、1.5日で仕上げまで済むということで、まずまずの内容です。
   開業資金に余裕があったら最初からこうしていたのですが...ということで、28日(水)の午後のみ休診です。

7.13 おかげさまで30.000アクセスとなりました。昨年10月に20.000アクセス到達なので、8ヶ月半で10.000アクセス。
   だんだんペースが速まっているようです。そういえば、7.17で開業から4周年。早いものですね。

7.11 県鍼灸マ師会の全員講習会が名古屋市公会堂でありました。なんとレセ提出を師会全体で月遅れ提出にする
   という驚きの発表です。私は病院勤務時代に保険請求業務をした経験がありますが、病医院だったらちょっと 
   考えられない行為です。入金や返戻は遅れる上、第一に保険者から不信感を持たれます。針灸院は健康保険の
   収入だけではないので大丈夫と踏んだのでしょうが、鍼灸のみが毎月月遅れという状況は明らかに異常です。
   色々な問題が出てくると思われますので、遠からず元に戻るような気がします。

   2年前の改定で期間や回数制限が撤廃されましたが、保険の扱い高が急増したために、やはり問題が起こって
   きたようです。特に3ヶ月経過時の再同意はかなり厳しくチェックされ出したようで、病医院への受診歴がない
   場合等は医師や患者さん本人への問い合わせも急増し、それに伴って過去にさかのぼって支給した全額の
   返還命令が出された例も他府県であったようです。ここを見ている治療者の方は必ず受診して再同意を取って
   下さいね。前述の例では、その結果県内全ての治療院と患者さん・医師に監査が入って大混乱したそうです。

   当院でも三重県の社保から医師に問い合わせがあり、医師から電話をいただきました。たまたま医師から紹介を
   受けて来院された方だったので、問題は起こりませんでしたが...。県が異なると保険の管轄団体が異なるため、
   こうしたケースが増えるようです。同意理由等の照会で詳細な診断書並みの説明を求められたとのこと。
   こういったことが続くと医師に同意書を拒否されるケースが増えることが考えられますので、今後は申し訳あり
   ませんが、当院では他府県の社保、国保に関しては取り扱いを控えさせていただきます。

   あと、使用済み廃棄鍼や綿花等の処理方法でマニフェストが義務化される動きもあるようです。事業用廃棄物の
   扱いが厳しくなる中での自然の流れでしょう。問題化する前に産廃業者等と契約した方が良いと思います。
   産廃業者を探される治療者の方は各県の鍼灸師会等あたりで聞いてみて下さい。

   鍼灸の話ではありませんが、厚労省がタイ国政府からタイ式マッサージの開放を求められているらしいです。 
   もちろん無資格マッサージで逮捕者が出ている状況で許可が下りるはずもありませんが、外圧??(笑)

   ちょっと内部の話を書き過ぎているので、師会からクレームが付いたら削除することになるかも...。

7.6 とても長谷川針灸院さんのように、治療院を新築することは出来ないので、和式(水洗)トイレを改築することを思い
   つきました。折角なのでシャワートイレでタンクレスのINAXサティスや、手すり等も整備したいという欲張り仕様に
   したいところ。業者の方に寸法を取ってもらいましたが、「狭いですね」の一言。省スペースで済むサティス以外の
   選択肢は最初から無理だったようです。今月一杯くらいには工事もしてもらえそうです。

7.4 レセコンの導入に合わせて、受け付け周囲を改造しようと目論んでいます。パソコンの改造や配置換え等、
   いろいろ考えているのですが、まとまりません。なにせ狭い治療院なので治療スペース以外はほとんど余裕が
   ないのです。16畳程度の広さにベッド3台+ローラーベッドはちょっと苦しいところ。ベッドが2台だった頃は問題
   なしだったのですが悩みどころですね。

6.30 久々にパソコンを自作しています。CPUは最新(でもCelelonD 2.66GHz)、HDはSerialATAの160G、メモリーは
   512Mという豪華(?)仕様です。これをWinXPではなく、2000で素早く動かそうと思っています。久々の自作のため
   ちょっと感覚を忘れ気味...。自作は2年ぶりくらいなのです。ちゃんと仕事用のです。

6.23 来る時は続くもので、今度はサポーター...。業者の方が各部位のサンプル商品を置いていくという新手の売り
   込みでした。実は個人的には必要性を感じなくでもないのですが、どこでも売っているし、どこのメーカーが
   良いか確信が持てません。また患者さんからよく聞く話に、「○○を△△治療院(又は医院)で売りつけられた。」
   というのがあり、たとえ治療者が患者さんにとって必要性があると判断したものでも、患者さんにとっては、
   既に持っているかもしれないし、使いこなせないかもしれないということ。この場合「売りつけられた」という
   感覚が残るだけになります。やっぱり千秋針灸院では針灸治療以外のことはできませんね。(笑)  

6.19 針灸院にはどこから情報が出ているのか様々な売り込みが頻繁に来るのですが、今日は女性誌が送られて
   きました。待合室向けということですが、脳を鍛えて...、魂と肉体と美...等と刺激的なキャッチコピーが目立ちます。
   健康情報には様々な研究や発表がいろいろな所から出てきますが、目新しいものの多くは後の発表で霞んで
   しまったり、結果を出す為の研究だったりと全面的な信用はおけません。特に商業的なモノほど...。ということで
   この女性誌は不採用。信用に関わるので試しに置くこともできません。...私ってもしかして職人気質??

6.15 レセコン注文しました。そろそろ使ってみようと思います。6月の療養費の改定も無さそうだし...。1年くらいは
   慣れるのに時間がかかるかも。費用は登録料5.000円、年間利用料10.000円、CD送付料2.000円と消費税
   です。今のところ日鍼会以外の方は使えません。メーカーのレセコンに比較してかなり安く済みますよ。

6.11 プロバイダーがサーバーの交換をしたのを気づかずにいたので、3日間程インターネットもメールもできなく
   なってしまいました。どうも落ち着かなくて、いつの間にかインターネット依存症(笑)に罹っていたようです。

6.6 日鍼会の会報で、某団体(?)が、あはき法19条にあるよう、視覚障害者保護の為に、マッサージ師だけでなく、
   鍼灸師も際限の無い定員増に歯止めをかけるよう国会へ請願中ということが載ってました。日鍼会としては、
   定員増に制約を設けることに反対する逆請願を行うそうですが、果たしてどうでしょうか。
   あまりに思うところがあったので勢いで書いてしまいましたが、長くなりそうなので...続きは鍼灸小話で。   

   鍼灸小話とか、臨床の扉とか...次のネタを予定していながらなかなか書けません。反省してます。

6.3 コピー機、エアコンに続いて乾燥機が故障しました。毎日2回10時間、週に10回50時間以上働いて、労働基準
   法違反の状態でした。(笑...えない) 業者の方に分解して見てもらったら、単にホコリが溜まっただけということで
   即復活しました。たった数日乾燥機が使えないだけで、針灸院のリネン類は予備も使い切って診療停止寸前。
   乾燥機のありがたみがよく分かった事件でした。

5.30 このところ針灸院の休みごとにダウンしています。この間の雨の日の引越しに加えて仕事が忙しくなってきて...
   という具合です。不思議と治療中は元気なのですが、休憩時間になるとスイッチが切れたように動けなくなって
   しまいます。なんとか体調を整えてレセを頑張ります。

5.23 今日は県鍼灸師会の総会だったのですが風邪でダウンです。委任状も無く休んでしまって申し訳ありません。
   なんとか今日中に治して明日には全快できるよう、自分で針を打ってます。 という話をするといつも患者さんに
   驚かれるのですが、刺針は指先の感覚なので見えないところも手さえ回れば体中どこでも打てます。人様には
   あまり見せたくない姿ですが...〔笑〕

5.20 私が以前勤めて、大変お世話になったいた長谷川針灸院が引越し〔といっても数件離れた場所ですが〕と
   いうことで、嫁さんと手伝いに行きました。25年以上これまでの場所で頑張られていたという旧針灸院には、
   古いカルテやら書籍他、様々な歴史が詰まっていました。もちろん私の勤めた3年間も...ということで懐かしさを
   感じました。

   新しい針灸院は1階が待合室や治療室、2階が会議室他様々なスペースがあり、患者さんは大変快適に治療を
   受けられると思いました。やっぱり新しい治療院は綺麗で良いですね。でも私なら考えてしまうのは、新築した
   後に何年働けるかということでしょうか。治療院が私一代限りと考えると、40歳代半ば頃までには建てないと
   勿体無いような気がします。となると、あと10年以内...。無理ですね。 新築した先輩先生方は結構50代前半に
   新築されている方も多いですが、後継ぎが決まっているから出来ることかもしれません。 

5.17 酸素エアコンを10日使ってみての感想ですが、一番感じるのはお灸の臭いは脱臭されないことでしょうか。
   この機種は換気機能も備えていて期待していたのですが、取り付けた翌日にはお灸の臭いがエアコンから
   出てきます。これには参りました。売りの酸素ですが前に流行ったマイナスイオンと同じく目に見えません(笑)
   結局こういった機能は違いが判る人にしか良さは判らないのかもしれません。デザインはグリーンのパネルで
   カッコいいです。目論みどうり話のネタにはなりましたね。

   ところでプロバイダーの手違いからホームページが丸一日4.20付けに戻ってしまいました。お詫びいたします。

5.11 伊藤メディカルに頼んであった別送分が到着しました。この春は1年分の治療材料を買い込むということで、
   前回と併せて10万円以上にもなってしまいました。エアコン、コピー機と予定外の出費も重なっています。
   どうなる千秋針灸院 !! (笑)  ホントにちょっと辛いです。  

5.6 GWも明けて診療再開と思ったら、今度はエアコンが動きません。故障のようですが空調設備の無い状態で
   診療はできませんので、即新しいエアコンを注文しました。ナショナルのCS-X634A2という機種で、ウワサの
   酸素を供給するというエアコンです。針灸院はお灸も沢山使うし、ガスファンヒーター等もあるので酸素も
   不足しやすいかも...という理由よりは、話のネタになるし面白そうということで決めました。価格は258.000円
   (本体・税込)と決して安くはありませんが、6.3Kwは故障した東芝の5.0Kwよりパワフルで使い勝手も良さそう
   です。それにしても開業時に揃えた機械が次々故障していくのは何かの暗示でしょうか。   

5.4 レセの最中に、いきなりコピー&プリンターが故障してしまいました。頻繁に使うものなので仕方なく新たに
   購入しました。これまで使っていたエプソンのCC-700は開業当時に6万円近くもしたのですが、今度の
   HP〔ヒューレットパッカード〕製PSC2450は2万4千円と半値以下。印刷速度も倍以上でFAX機能付等と
   性能でも圧倒しています。でも一番のポイントは一回り小さい上に前面給・排紙ということかな。針灸院の
   限られたスペースで必要な機能を持っている機種としては現時点でベストと思います。CC-700は修理行。

   同社のPSC1350という機種が世界最小だそうで、FAX機能や四辺縁無し印刷にこだわらなければ最高なの
   ですが〔デザインも最高〕、コピー機をFAX機能付にして電話機も小型化したかったので今回はこうなりました。

5.3 以前開業準備のお知らせをいただいた方が遊びに来てくれました。4月5日に開業され、針灸治療のみで
   頑張られています。
   場所は名古屋市千種区丸山町、TEL052-752-2024 鍼灸治療院 門〔mon〕です。針灸専業の長谷川
   針灸院で充分な経験と勉強を積まれている先生です。お近くで針灸治療院を探されている方にはお薦め。
   早くHPも充実していただき、鍼灸専門治療院ネットワークに参加して下さいね。私も応援しています。

5.2 伊藤メディカルへ買出し。毎年恒例になっています。ですが、今年の秋はある理由〔今は秘密〕から行け
   そうにありませんので、針やお灸を1年分も買い込みました。かなりの出費に頭がイタイです。
   今年は冒険せずに消耗品に徹しました。

4.28 明日からGWです。患者さんも遠方の実家へ帰られる方等もあって針灸院もちょっと暇です。ああレセが...。

4.18 県鍼灸マ師会一宮支部総会がありました。私は今回受け付け&議事録係ということで、総会中の議事録を
   取るという最も苦手な任務でした。質問...出るな出るなと心から思ってました(笑)。幸い総会は穏やかに
   終了し、なんとか努めを果たすことができました。元来のんびりした性格なので、議事録係りには向きません。

4.17 わざわざ兵庫県から、当院まで診療に来られた方がありました。鍼灸専門学校の学生の方なのですが、
   勉強のために様々な有名治療院で治療を受けられているそうです。まだ治療家としては経験の浅い私の
   治療から学んでいただけることがあるかという不安はありますが、開業を目指す学生の方からすると、一番
   近い立場かもしれません。参考になれば幸いです。

    上海留学中から現在まで10年ほど経っていますが、この間で私の知る限り行動力のある方は何かしらの
   成功を収めています。頑張っているから結果もついてくるものと思います。私も頑張らないといけませんね。 

4.15 針灸院は毎日大量のリネン類が出るのですが、これまで電気の乾燥機を使ってきました。しかしヒューズが
   とんだり、5〜6時間も時間がかかったりする等を仕方なく思っていたのですが、ガス乾燥機というのがある
   ことを知りました。乾燥時間は電気の3分の1程、ヒューズが飛ばない等、願ったり叶ったりです。見積もりを
   ガス屋さんに出して貰ったら、5.0K用乾燥機の取り付け等全て込みで約11〜12万円と結構かかるようです。
   今年中に導入できるかな、というところ。

4.11 一宮鍼灸按師会の総会がありました。子育て支援キャンペーンのことや、市町村合併のこと等、いろいろと
   話し合いが持たれました。子育て支援キャンペーンについては今後実施に向けての話し合いが続けられる
   ことになりました。

4.7 私の幼馴染みの方が、20年数振りに患者さんとして来院されました。中学以来なので懐かしいものですね。
   地元で開業していると昔お世話になった方をはじめ、いろいろな方と出会い、また活躍の話なども耳に入って
   きます。たまに恥ずかしい思い出も出て来てしまいますが、やはり地元は良いものです。私も年を取ったかな。

4.1 新年度の始まりです。千秋針灸院も全日開業3周年〔開業日からは3年9ヶ月〕になりました。「石の上にも...」と
   ことわざがありますが、3年間を振り返ると、いつも不安はいっぱいでしたが、おかげさまでとても順調に日々の
   診療を続けることができました。これからも初心を忘れずに精進していきたいと思います。

3.27 気温の上昇と強風で花粉症の症状に悩む患者さんが多くなっています。目鼻の局所付近のツボと合谷、
   耳針〔マグレイン貼付〕でかなり軽減できるのですが、それでも日によって症状がかなり変動してしまいます。
   どんな症状もそうなのですが、症状を完璧に押さえ込む治療はなかなか難しいものですね。

3.18-21 春休みをいただきました。針灸院の掃除、お墓参りや嫁さんの実家へ行ったりと有意義に使わせて
   いただきました。リフレッシュできたかな。明日から休みボケしないよう頑張ります。

   21日夜は鍼灸マ師会一宮支部の理事会。私は末席で聞いていましたが、内容や進行等から大変しっかり
   活動している会と思いました。私のような若輩は特に発言する必要もありませんので、専らどんな方が理事
   なのか名前を覚える為にもよく見ていましたが、一宮支部は優秀な方が揃っていますね。こう持ち上げると
   何かの皮肉のように思われる方があるかもしれませんが、私の素直な感想です。〔ちょっと生意気??〕

3.13 治療の際には患者さんごとに必ず脈や舌を診ているのですが、今週は急に暖かくなった為か舌脈に変化が
   あり、症状等の調子の良くなった患者さんが多いようでした。春が来たということですね。この時期としては
   珍しく、かなり忙しい一週間でした。

3.4 整骨院チェーンでの無資格マッサージ・鍼治療で逮捕者が出たようです。治療院でマッサージや鍼治療を
   行う場合にはそれぞれの資格が必要ですが、無資格の中国人等に施術させていたようで逮捕者21人という
   事件になりました。やはり昨年末から続いている無資格者摘発の流れでしょうか。鍼治療の無資格は怖すぎ
   です。   

2.26 中和医療専門学校と、長谷川針灸院の後輩でもある方から、開業準備に入ったという知らせをいただき
   ました。昨年も勉強会等でお世話になっている同級生の方3人が開業されました。卒業して3年位なので
   良い時期と思います。この針灸院日記の前身の“針灸院ができるまで”も参考にされたそうで、私も公開
   して良かったと思います。まだ寒い時期ですが、知り合いの開業の話を聞くと、心が温かく感じます。

2.21 急に暖かくなりましたが、風邪を引かれる方が増えています。中医学では季節の風〔風向き等〕があるの
   ですが、この時期は東〔東北〕風が順風なのに、ここ数日は西風が吹き逆風となっています。加えて新月で
   最も体力〔気〕が少なくなりやすい日だったのが原因なのかもしれません。季節の風と月の満ち欠けが
   健康に影響を与えるという中医学の説が妙に納得できる一日でした。嫁さんも風邪、私も気を付けないと...。

2.16 確定申告の時期になりました。納税関係は嫁さんに任せきりで申し訳ないのですが、針灸院の領収書は
   金額に関係なく収入印紙が要らないことを初めて知りました。これまでは治療が長期に渡る患者さんには
   月ごとに領収書を出す等として、30.000円を超えないよう工夫していたのですが、必要ないことでした。
   詳細は http://www.posnet.co.jp/get/mame/m58.html にあります。某BBSの方ありがとうございました。
   でもマッサージ師はどうなのでしょうか。このページにも書いてありませんでした。

2.12 奈良県の寺院で無免許で灸治療を行っていたとして、住職が逮捕されたニュースがありました。数件の
   火傷で診察した医師が「ツボが外れている」といったことから発覚したそうですが、なんとも妙な事件です。
   昨年末の無免許マッサージチェーンの社長らが逮捕された事件に続いて、いままで放置されてきた鍼灸マ
   資格関連の扱いも少し変化が出てきているのかもしれませんね。   

2.5 日鍼会のレセコンをさわらせて貰う機会がありました。若干の問題点もあるのですが、ほぼ最終評価版と
   いうことで、かなり完成度が高い印象でした。新様式の用紙のみの印刷や、内容の追記も可能、難しい
   縦書きへの対応も出来ていました。2月末あたりには完成予定らしいです。

   個人的にはすぐにでも導入したいのですが、若干の不具合も残っていそうな為、完璧に使えるようになる
   には、1年程度様子を見ても良いかもしれません。日鍼会は厚労省との交渉の窓口なので、時間が経てば
   レセ書式の変化等に最も素早く対応できるソフトになるはずです。私は1日も早く使いたいです。

2.3 ここ数日ウイルスメールの到着が激しくなってます。何でも1日に800万台のPCが感染しているそうで、
   極めて危険な状態ですね。大切なデータの入ったPCはインターネットやLANから隔離したほうが良いかも
   しれません。

2.1 新様式になって初めてのレセと格闘中です。何時までかかるのか判りません。泣きが入っています。

1.30 医道の日本社の注文品が届きました。ディスポで1寸6分の4番針というのを頼んだのですが、腰部や
   頚部といった力のかかる部位でも安心感があって良いですね。3番では強度に不安、5番では人によって
   痛みを感じやすい印象があったので...。道具って微妙ですね。針の太さ等は私の持っている印象だけで、
   鍼灸師ごとや流派ごとに好みや決まった太さや長さがあります。あまり深く考えないで下さい。

   待合室の椅子〔問診などに使用〕を変えました。病院等で使われている、ありきたりのものですが、
   これまで木の椅子で座面が硬かった為、坐骨神経痛の方等は少し辛かったと思います。やっと改善
   しました。今年も患者さんの立場から治療だけでなく、治療環境も良くしていきたいものです。

1.25 一宮鍼灸按師会の新年会でした。私は諸事情ですぐに抜けてしまいましたが、こんな話が...。

   昨年末、無資格者を派遣してマッサージをさせたとして、「エーワン」の社長、副社長が逮捕されたという
   出来事がありました。この会社は700名程の社員の内、520名程が無資格だったそうで、社長曰く「マッ
   サージではない、ボディーケアだ」と主張したものの、県警の照会に対し厚生労働省は、マッサージの
   定義を「体重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」と回答し、これを受けた県警が「エーワン」
   摘発に踏み切ったということです。

   定義が指圧を指している気がしますが、これまでのように「○○式」や「◇◇整体」も通報されれば
   無免許営業で取り締まられる可能性があります。今回の逮捕は無免許営業に対する警鐘の意味合いも
   濃いですが、これまで野放しにされてきた無資格者の施術問題が、薬局における薬剤師問題のように
   取り上げられる可能性も僅かながらあります。無免許で開業している方はともかく、修行中の学生の
   方等は気をつけた方がいいですね。

1.22 先日届いた医道の日本社新春セール案内を、じっくりと吟味して注文しました。毎回色々と専門書等の
   書籍も頼んでいたのですが、今回は『まんが 中国古代の養生法』や『ことわざ東洋医学』といった、軟ら
   かい〔?〕本を注文することにしました。専門書も揃ってきたので...というよりは、読むつもりの専門書が
   溜まっているからというのが本当のところ。

1.18 昨日、千葉地裁で争われていた鍼灸マッサ−ジ師差別国家賠償請求訴訟に対する判決がありました。
   鍼灸マ師側の訴えは要約すると、「接骨院等で柔道整復師が病医院と同じく健康保険を扱えるのに対し
   鍼灸マ師が同様に扱えない差別はやめてほしい」ということでした。〔正確には療養費の差別を解消する
   という意味〕 結果は鍼灸マ師側の敗訴でしたが、実質は地裁レベルでの判断を避けた内容でした。
   
   争点からいって本来は負けるはずの無い裁判でしたが、裁判所が差別を認めてしまうと、@保険財政が
   厳しい時代に新たな負担が生じる。A柔道整復師の保険取り扱いに医師の同意書が必要になり、多くの
   接骨院等で保険取り扱いができなくなる。のいずれかになり、社会的にも大きな影響が出るところでした。
   鍼灸マ師側は高裁で争うことも考えているようですが、既に4年もの時間が過ぎており、今後も結論は
   長引く様相です。私は傍観者に過ぎませんが、こうした差別は早く解消して、病院でも開業鍼灸院でも
   誰もが保険で鍼灸治療を受けられる日が来ることを願ってやみません。

1.14 恒例になっている医道の日本社の新春セール案内が送られてきました。何を頼もうか考えてしまいます。

   今日一緒に送られてきた葉書に、通っていた歯科医院さんの案内がありました。私のところは年賀状は
   いただいた場合には出していましたが通常は出していません。歯科医院さんは頑張っていますね。 

1.8 1.5から今年の診療が始まりましたが、昨年末まで来院されていた患者さん方が元気に来院されたので
   安心しました。こんなことでは治療者としては続けられないのかもしれませんが、私は結構それぞれの
   患者さんを心配してしまう性質です。病院で医師は毎日数十〜百人近くの患者さんを診察しますが、私は
   性格上耐えられないでしょね。
   たった3日の診療でしたが疲れが出てしまい、今日は目が覚めたら昼でした。お正月疲れ〔正月ボケ?〕も
   この辺で終わりにしたいものです。〔今日は木曜日で休診日なのです〕    

1.4 レセプトの提出に金山〔名古屋市〕の鍼灸マ師会本部まで行って来ました。正月から仕事をされている
   役員の先生方ご苦労様です。今年はレセ用紙が全国統一書式となったり、記載内容も変化したりと
   保険関係は大きな変更点があり大変なのですが、保険のシステムを運用している師会はもっと大変。
   多くの方の努力で日本の鍼灸保険治療が成り立っていることを思い知らされますね。

1.1 あけましておめでとうございます。振り返れば上海に留学〔1994年〕し、中医学を学び始めてから今年で
   丸10年になります。ようやく少しは来院される患者さんの役に立てれるようになったと思う部分もある反面、
   まだまだ日々の診療で自分の力不足を感じています。今年も更なる努力を重ねていきたいと思います。

   今年はホームページの内容も更に充実させようと思っています。具体的には延べ1万人近くの方が
   千秋針灸院に来院され、開業以前の実績も加えると延べ数万症例に達しました。おかげさまで大変
   多様な症状や疾患に対しての、私の実際の臨床から中医針灸治療の治療実績を示していけそうです。   

   多くの疾患や症状に対して、針灸治療で「このくらいは期待できる」という見込みを書いていくつもりで、
   誇大広告でも過小評価でもないような、私の中医針灸治療がまず普通に結果の出せる効果を少しずつ
   書き足していきます。今までより針灸治療の可能性が一般の方に伝わり易くなる反面、もっとレベルの
   高い先生方からは、「なんだその程度か」と思われてしまうかもしれません。書き方にも細心の注意が
   必要だったりと大変そうですが、より高い治療効果を求めて私自身の励みとしていくつもりです。

   もう1つは、これも時間がかかるのですが鍼灸専門治療院ネットワークです。昨年からスタートしましたが
   私達プロの視点から、お近くで信頼できる鍼灸専門治療院を紹介するものです。現在は志しを同じくする
   数名での取り組みですが、少しずつ広げて治療院を探される際の参考になるようなネットワークに
   育てば...と思っています。 すぐに...とはいきませんが、時間をかけてレベルの高いネットにしたいですね。

   あと扉写真ですが、まだまだネタはあるのですが、表紙に相応しい写真は少なくなりましたので、随時
   〔気が向いたら〕更新とさせていただきます。いつかギャラリーとしてまとめたい気もしています。