トップページ

最終更新日 2006.2.19

 針灸治療にパソコン等を高度に取り入れている先生もあるかと思いますが、まだまだ多くの先生が針灸治療と
「関係ない」「必要ない」、あるいは、「できない」「暇がない」と思われているのではないでしょうか。
私もパソコンについては大した技術もありませんが、治療や経営に導入することで、便利さや患者さんの反響の
大きさに驚いています。

 私自身が素人なので、市販のパソコンやソフトを使った簡単なことしかできませんが、鍼灸師は"まずは治療"
ですから、これで良いと思っています。特に、これから開業される若手の鍼灸師の方にはきっと武器になると思い、
このコーナーを作成してみました。...が随分と内容が古くなってしまいました。このコーナーどうしようかな。

ホームページでPRしよう...HP作りは簡単です。先生の治療をアピールしましょう。

デジカメを治療に生かす...治療効果が一目瞭然〔怖いかも〕になります。技術と自信も向上。

パソコンを医学書代わりに...場所取りの医学書籍がすっきり、素早く検索できます。

全ての印刷物を手作りする...名刺、診療券、パンフ等、印刷屋さんを使わず手作りします。〔予定〕

レセプト、経理に使える...保険請求実務、経理に...ですが、実はまだ使いこなせてません。New !!

千秋針灸院で行っている実際の導入例なので、少しずつ変わっていきます。ご了承下さい。