トップページ  

始めから読む   右はバックナンバーです→ 針灸院日記2001  針灸院ができるまで〔2000〕 

2002.12.29 昨日で今年の診療は終わって、今日は大掃除でした。私は年末になると決まって体調を
     崩すのですが、今年もやっぱり頭痛と無気力が襲ってきました。お昼まで寝ていて、午後から
     開始、ほぼ終了したのは夜の9時ごろでした。トホホ...まだワックスがけとレセが残ってます。

     今年一年振り返ってみると、治療家としても経営的にも幸運な年でした。特にこのHPをきっかけ
     として来院される方は難しい疾患も多く困難もありましたが、多くの方に喜ばれる結果を出すこと
     が出来て、私自身大変やりがいを感じて頑張ることが出来ました。同時に勉強不足も痛感しま
     したので来年に繋げていきたいと思っています。このホームページも多くの方に見ていただき、
     メールや患者さんとして来院される方もあって多くの貴重な出会いがありました。来年も楽しみ
     です。本当にありがとうございました。       来年が皆様にとって良い1年になりますように。

2002.12.27 中医臨床 Vol.23-No.4・通巻91号に、現在上海中医薬大学院で中医内科学を専攻されて
     いる藤田康介氏の上海リポートが掲載されています。上海中医薬大学での学士コースの実際が
     詳細に述べられていて、これから留学を目指す方にとって大変貴重な情報と思われます。私の
     留学時代〔1994-1996〕以降の内容なので、私も初めて知った話も多く、興味深く読ませていた
     だきました。最近の中西医結合医療にも触れられています。

     呉澤森先生の臨床現場からには、中和医療専門学校で私より一年後輩の方が投稿されていま
     した。私の住んでいる東海地方は留学経験者等も比較的少なく、中医学があまり浸透していない
     地域〔私の思い込みかも〕なので驚いています。私も負けないよう頑張らなくては...。     

2002.12.22 一宮鍼灸按師会の理事会がありました。昨年まで舘先生〔故人〕が目指されていた、按師
     会を挙げての一宮市内での小児鍼キャンペーンを推進することが決まり、私〔なぜか理事〕も
     年初の弁天祭で会員さんに概要を説明する資料を作成することになりました。どれだけの参加
     治療院があるかや市の協力が得られるのか分りませんが、鍼灸治療をPRする良い機会となり
     そうなので張り切っています。早ければ来年中にも実現するかもしれません。 

2002.12.17 伊藤メディカルさんの月替わりセールで、ベッドの掛けタオル1600*900が売っていました。
     1月末までの限定で1.800円〔定価3.600円〕ということで、なんと20枚も注文してしまいました。
     換え用〔含む予備〕としての枚数なのですが、普通の枚数ではなかったのか、確認の電話が
     入りました。洗濯を考えたら当たり前の枚数と思いましたが多かったのか...。今年の経費にした
     かったのですが、年内納入は無理とのこと。トホホです。

     治療院にとって、リネン類〔タオル、シーツ等〕はいつも悩みの種です。大型で丈夫、肌触りもよく
     色の揃った製品となるとなかなか手に入りません。あっても価格が1枚3.000円以上したりとか...。
     こうしたことから、こういう機会は逃がせないのです。でもそうやって貯まっているグッズがいろ
     いろあったりします。ちなみに10枚単位ですが問屋さんで探すと安いですよ。

2002.12.15 県鍼灸師会の青年部集会に参加しました。鍼灸師会の活動全般が話題でした。あまりに
     意見が出てなかったので、ちょっと10月以降の老健改定以降の影響を話題として振ってみた
     のですが、ちょっとその話題で時間を取りすぎてしまいました。フリートークの場合、話の流れとか
     場の雰囲気作りが難しいですね。夕方から友人との忘年会が先に入っていたため、発言しっぱ
     なしで退場となってしまいました。参加された若手の先生方や執行部の先生方、ごめんなさいね。

2002.12.11 県鍼灸マ師会で何やら問題が起こっている様子。あまりに裏なので、ここに書くことはでき
     ませんが、うまく解決すると良いです...。 誰かの恨みを買わないよう気をつけないと...。

2002.12.6 先月分のレセやら○○やら〔...秘密〕でオーバーワークとなり、若干体調を崩して更新も
     遅れてしまいました。年末は針灸院の方は比較的暇なのですが、なにやら気忙しく感じますね。

     10月の老人保険の改定以後、高齢者の新しい患者さんの来院がピタッと止まっています。私の
     所だけかもしれませんが、医療機関での一律1割負担〔一部2割〕が効いているのでしょうか。
     幸い現在来院されている患者さんに影響は出ていないようなのですが...。鍼灸の保険については
     改定後も2割負担の方を除いて料金は変わっていないのですが、難しいところなのでしょうね。

2002.12.2 先月のレセが先程〔AM1時半〕終了しました。ちょっと取り掛かりが遅かったせいもありますが
     毎月かなりの作業量になります。保険取り扱いも患者さんや針灸院の経営のためにも必要なの
     ですが、もう少し簡単になるといいなぁー。〔切実な願望〕 

     12月に入りましたがあっという間に年末を迎えそうですね。一日づつ大切に過ごしたいものです。

2002.11.29 最近、患者さんで電動車椅子を購入され方があるのですが、最近の電動車椅子は凄いです
     ね。デュアルヘッドライト、方向指示器、バックミラーまで備えた、まるで一人乗りのミニカーです。
     電動車椅子は足の悪い方の行動範囲を広げますので、あと何年もしたら自転車なみに普及しそう
     です。コンビニやデパートなどで当たり前に買い物などをされる姿がみられそう。しかし手足の不
     自由な方が使われる為、操作性や安全面が課題となりそうですね。免許制度もできるかも。 

2002.11.24 愛知県鍼灸師会のIT委員会がありました。引き続きQ&Aは私が担当することになりました。
     また、医療廃棄物〔廃針〕処理のPR文の案も作ることに...。ちゃんと仕事しないといけません。

2002.11.19 今月16日は、中医学留学経験者連絡協議会〔TCMA〕の会合が東京で行われました。知人や
     お世話になった方も多く、私も出席したかったのですが、翌朝の鍼灸マ師会の一宮支部カルテ
     監査のため、やむなく欠席になってしまいました。TCMAのメーリングリストから報告をいただいた
     のですが、大変楽しい会合になったようです。来年こそは出席したいと思います。幹事さんご苦労様。

2002.11.18 愛知県鍼灸師会のホームページをリンクしました。Q&Aは私が素案を出したものですが、
     ちょっと他団体のQ&Aとは変わっています。一般の患者さんに鍼灸治療に対して、もっと関心を
     持ってもらおうという趣旨で「治療院にお問い合わせください」というものが多くなりました。

     私がサボっていましたので、数が増えていません...。〔反省〕 社団法人の公式HPということで、
     一部の方からの風当たりも強そうなので当面様子を見ているところです。時間ができたら追加
     したいところですが...〔汗〕。

2002.11.17 今日は県鍼灸マ師会一宮支部のカルテ監査がありました。一年の保険カルテの記載状況を
     会の上層部の先生方がチェックするというものですが、今年はなんと成績付き〔笑〕でした。
     私は患者さんのTEL番号が何枚か抜けていたので「良」だとか...。

     県鍼灸マ師会員なら加入できた賠償責任保険〔団体保険〕が、遠くなく中央団体〔日鍼会、全鍼
     マ師会、日マ会〕加入者のみに限定される〔個人扱いの保険は可だが保険料は倍以上〕という話が
     出ていました。千秋針灸院もようやく落ち着いて、来年あたりから日鍼会加入を考えていたところ
     だったので、ちょうど良いタイミングかもしれません。様々な考え方があるかとは思いますが、私は
     技術屋とはいえ結束のない業界は、マッサージ師のように他業種に侵食されて消えてしまう恐れの
     〔資格が形骸化している現状〕方向に向かうと思います。とはいえ、日鍼会の年会費はちょっと辛い
     ですが〔笑〕。     

2002.11.13 以前から使いたかった、VAS〔Visual Analogue Scale〕の試作品が完成したため、早速
     使ってみました。このテストは患者さんの痛みを数字で表そうという試みで、ペインクリニックの
     分野等で広く使われ始めている方法ということです。鍼灸学会の講習会で知ったのですが、
     実際の現場で何らかのテスト法を取り入れるためには、@テスト自体の危険性A時間〔手間〕
     B客観性Cコスト他の問題があって、良ければ何でも取り入れる訳にはいきません。VASは
     正しい方法で行われれば、僅かな時間とコスト〔印刷物〕で患者さんの痛みを測ることが出来ます。
     痛みの捉え方は個々で異なりますが、一患者さんの状態を捉えるには適した方法と思われます。

2002.11.11 届いたばかりの握力計を早速使ってみました。腕に力が入らないという主訴の方に先週末
     から計測していますが、8日が10.5Kg、今日が17.5Kgと大幅に握力が改善していることが数字で
     確認することが出来ました。高価な検査機器はなかなか買えませんが、針灸も「脈が変わった...」
     ばかりではなく、患者さんに視覚や数字で客観的な結果を提示できるといいですよね。

2002.11.4 恒例の伊藤メディカルさんの売り出しに行ってきました。今回は開業時に用意した温灸用艾が
     底をついたため、中国産艾を8キロ〔お米みたい...〕、針を1.200本、円皮針、キネシオ、マグレイン
     等の消耗品、ベッド用踏み台、膝枕等。変わったところでは握力計や、テスト中の灸頭針用紙巻
     艾と桝温灸〔15分くらい持つらしい〕も購入してきました。カラフルタウンで見つけた大判バスタオル
     10枚〔1枚464円〕と併せて、税込約60.000円も買い込んでしまいました。随分買い込んだものです
     が、これで半年以上分はあるのですから、一般的に見ても経費はかからない仕事ですよね。

     社長さんの話では特価品の治療院ベッド用枕を20万円以上買われた猛者もいたとか...。何でも
     整体学校の先生で、生徒さんに販売するらしいです。定価ベースなら100万円程度ということで、
     すごい商売ですよね。生徒さん気をつけて〔笑〕。

2002.11.1 最近は健康保険の改定が頻繁なため、月末近くまでレセを触ることができずにいます。今日
     やっと提出〔昨日の休みは1日つぶしました〕できました。〔パチパチ...〕 ちょっと疲れぎみです。
     エアコンだけでは院内が暖まらないので、今日からガスストーブを出しました。寒くなりましたね。 

2002.10.27 ソフトボール大会に出場しました。去年の反省を踏まえて少し体を作るつもりでしたが、結局
     何も準備なく参加しました。減量したため体は軽くなりましたが体力は変わらず、1試合の半分
     キャッチャーと2打席のみで変わってもらいました。2打数1安打でしたが、後ろの打者の2塁打で
     本塁まで回っただけで息切れ...。守りでは投手までゴロで返球という体たらくでした。ソフトボール
     大会も参加者が少ない為、今年で最後になるそうです。少し残念かも。

     同じ日に保険講習があり、国保と老健の改定の話を聞きました。国保は書類の様式が変わり、
     老健では負担割合が変わる話が出ました。意外にも気をつけなくてはならないのは、老健の負担
     がこれまで1割で150円〔上限3.200円〕だったのが、152円としなくてはならないこと。たった数円の
     ことですが、全て返戻対象となるのでご注意。 細かいところでは高額療養費の関係で領収書の
     発行〔できれば毎回〕も義務付けられてきました。実費との差額などを上乗せしている治療院は
     患者さんに説明が必要になりますよ。

2002.10.20 久しぶりに何の予定も無い1日でした。本当はレセの下準備とか...やることは沢山あるのです
     が、私の場合は時にはボッーと息抜きが必要です。朝から何をしているわけでもないのに時間が
     過ぎていきました。その時は無駄に思えても、後から無駄ではないことが多いのが私の人生の
     特徴と感じています。そういえば上海への留学も当時はいろいろ言われたし考えましたね。という
     ことで...。〔ただの言い訳かも...先週もぼっーとしていたような〕

2002.10.16 千秋針灸院のページの料金表示を一部伏せさせていただきました。ちょっとトラブルがあった
     ためです。〔シクシク...〕 あまり近隣とのバランスを欠くような表記はできませんね。それだけイン
     ターネットも一般化したということでしょうか。HP上は伏せさせていただきましたが、いまのところ
     変更はありません。ただ実費については週1回目とそれ以降で差があり過ぎるため、いずれ変更
     する必要がでてきそうな状況です。保険関係も実際の社保や組合保険の給付基準に基づいて
     一部変更しました。いろいろと難しいですね。

2002.10.12 8月の増床時からPCの置き場が無いため、仕方なくノートパソコンを使っていましたが、あまり
     に不便な為、市販のベアボーンキットを使ってのスリムPCを作成することにしました。先日の名市大
     の帰りに大須に寄り、なんとか使えそうなものを見つけていたのですが、今日やっと完成しました。
     ナナオの15インチ液晶ディスプレイ〔L355〕、MSIのベアボーンキットにCelelon1.3GHz、家にあった
     HDやメモリー、TVチューナーボードも乗せて、Windows2000で見事に一発起動でした。かかった
     費用は5年の延長保証込みで7万円弱です。液晶ディスプレイのスリムPCとしては格安で完成しま
     した。私のところは狭い治療院なので苦労してます。〔自作できるのを楽しんでいるという話も...〕

2002.10.8 名市大での愛知県鍼灸学会定例会がありました。いつもと違ったことは、今日は中医学勉強会
     〔げんき会〕代表の長谷川先生が臨床報告をする日でした。何かあるかもと思っていたら、やはり
     予感が的中!! 講演に必要な資料が印刷されていませんでした。講演直前に私が呼ばれて、膝痛
     の弁証分類を板書することに...。慣れない板書の為、読み難かったと思います。みなさんごめんな
     さい。板書しながら聞いていましたが、中医学は基礎がとても大切なため、主に他流派を学んでい
     る方に短時間で説明するのは難しいと思いました。 

2002.10.4 昨日、今年6月頃に見せていただいたレナードエア〔マイナスイオンを出すという空気清浄機〕
     に、とてもよく似た構造の気化式加湿器を発見しました。タイガー製のAKG-A400という製品で、
     水〔水道水〕を高速回転させて霧状にして散布し、空気の取り入れ口から汚れた空気を取り入れて
     やはり水によって濾過するという製品でした。その場で熟考〔?〕の末、結局購入〔笑〕。

     値段はレナードエアの10分の1なので期待していませんでしたが、一日使って驚きました。院内に
     充満していたお灸の臭いがかなり軽減し、加湿効果も充分に感じられました。マイナスイオンに
     ついてはよく分かりませんが、なかなか快適と思われます。診療が終わって水を入れるタンクを
     見てみると、残った水がお灸で茶色く濁っていました。フィルターが要らず、加熱しない為安全で
     電気代も安く済み、結露なしで加湿、脱臭、マイナスイオン効果〔?〕が期待できます。欠点は水を
     回転させる音〔メーカーは滝というが...〕と、分解は簡単なものの衛生面〔レジオネラとか〕に不安は
     あるかも知れません。

     実売価格は\25.000〔税込〕 12畳まで 吹き出し口で20.000個のマイナスイオン〔??〕 最大42W
     の消費電力 水タンクは4リットルです。どこかでトルマリン石でも買ってきて入れてみようかな。 

2002.10.1 ただいま午前0時15分、先月分のレセ完了です。嫁さんが手伝ってくれなかったら2時を回って
     いたかも...。毎月月末は修羅場なんです。今回は一昨日の講習会が効きました。ホームページの
     更新が終わったら寝ます...。

2002.9.29 長野県鍼灸師会主催の信州大学学術講習会に参加させていただきました。今回は産婦人科
     分野に絞っての、解剖、生理、病理、診察と検査法、解剖見学という内容で大変勉強になりました。
     特に産婦人科専門医の臨床〔西医〕に即した講義には圧倒されました。分かりきったことですが、
     専門分野に対しての医師の水準は鍼灸師とは比較にならないほど高いですね。鍼灸師側から出た
     質問〔良い質問ばかりではない〕に対しても即座に的確な答えを返していました。鍼灸分野の勉強
     会ではあまりないことです。私たち鍼灸師も頑張らないといけませんね。

2002.9.26 10月から老人保健法が改正されるのですが、今日になってようやく市から通達がありました。
     新しく発行される医療受給者証を窓口に提出されない場合、一律2割を徴収すること等の規則が
     ポスター付きで載っていました。来月からの混乱の様子が目に浮かぶようです。とほほ...。

2002.9.21 今年10月より2年半続いてきた「中医学と針灸のホームページ」は名称を「千秋針灸院のホーム
     ページ」と改称いたします。当時はまだ中医針灸の専門サイトが少なく、中医学による針灸治療を
     ウェブ上でPRする必要を感じていました。また「中医学勉強会 げんき会」をプッシュする目的も
     ありました。現在は専門のサイトも増え、熱心な先生方による大変分かりやすい解説がウェブ上に
     多く見られるようになり喜ばしいことと思うと同時に、最近の各地の勉強会等から中医学の基本は
     変わらないものの、私の留学当時から中医学が既に進歩し変化しつつあることを感じ、個人サイト
     であり、「中医学」を前面に出してきた私のページの役割が少なくなっていることを感じていました。
     私自身の立場や仕事も、中医学と針灸治療を追求できた学生や勤務時代から、治療院経営を
     含めて追求する必要が加わり、様々な部分で私の納得できる水準に達していないこともあります。

     ホームページの名前は変わりますが、URLに変更はありません。内容は今後変化していくかも
     しれませんが、基本的に中医学による針灸治療をPRすることや、これから針灸の治療家を目指す
     方の参考になるような情報公開を考えています。永い間、「中医学と針灸のホームページ」を
     見ていただきありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

2002.9.19 今日はエアコンの掃除や院内のカーテンを洗うなどのメンテナンスをしました。お灸の汚れは
     凄いものがありますね。Showaの「くうきれい」 \1.980という2液式のエアコンクリーナーが
     なかなか良いです。驚くほどの汚れが排水パイプから出てきました。お薦めですよ。     

2002.9.18 10.000アクセスになりました。記念のカウンターはなんと私自身でした。日に1度くらいチェック
     しているのですが、こんなこともあるのですね。ちょっとだけ達成感があります。これまで見ていた
     だいた方々に感謝いたします。

2002.9.8 健康祭りも今日が本番です。とりあえず滑り出しはスムーズに行くかに見えたのですが、
     お借りしたPCがメモリー8MのPC9821、Win95の為、データの印刷に大変な時間がかかって
     しまい弱りました。なんとか担当の皆さんが頑張って予定数の30人以上はクリヤーしましたが、
     希望される方の半分以下しかできなかったです。来年はもう少しスムーズに行いたいですね。
     小児針は100人以上と大盛況だったようです。みなさんお疲れ様でした。

2002.9.7 午後から明日の一宮市健康祭りの準備に行きました。私は明日良導絡測定の係になって
     います〔PCに強いからだそうだ〕。 が、一度も使ったことがありません。なんとか明日役割を
     果たす為に、ほとんど人がいなくなるまで残って練習しました。良導絡測定のデータは結構、
     中医学の脈診等の診断に近い〔実際に比較してみました〕ものが得られて面白いものですね。
     でも機械一式で150万はするらしい。

2002.9.5 3台目ベッド用のパルス〔低周波治療器〕が到着して、院内もようやく落ち着いてきました。
     総額30万円程かかりましたが、今後を考えれば無駄な投資では無いと思います。〔思いたい?〕
     治療をしていると色々なケース〔予約状況だけではなく、まだありませんが、治療中に気分が
     悪くなる等〕が考えられますので、余裕を持って仕事ができるようになりました。

2002.9.2 昨日は日付が変わるまで保険請求の残業をしていて、ちょっと寝不足と疲れでボーッと
     しながら往診へ出かけたのですが、前を走る車がどうも挙動不審なのです。突然ハザードを
     出したり、道の脇に寄ったりと思うと、急に走り出して反対車線を逆走していました。最初、
     私は車の調子が悪いのかなと思いましたが、車内でおじさんがバンザイをしていました。飲酒
     運転でしょう。レセ疲れでボーッとしていた私は目が覚めました。法改正で飲酒運転をする
     方は減ったようですが、完全に酔ってしまったら関係ないようですね。怖ー。

2002.8.31 3ベッド化から2日経ちました。ベッドは増やしましたが、予約は従来どうり1時間原則2人
     なので〔丁寧に治療したいので〕、随分と楽になりました。正直飛び込みの方や予約を取れ
     ない患者さん、遅れて来られた場合など、その後の予約していた患者さんが待たされる
     ケースがありましたが、これで緩和されそうです。心配していたオスピナは、「屋根裏部屋
     みたいだけど、結構落ち着く」という評価でホッとしています。〔こう言うしか無いという話も...〕
     マイクロは最近使用を控えていた為、さほど問題にはならないようです。結局、私の居場所が
     無くなってしまったことが一番辛いかも...。

2002.8.29 今日は院内の内装工事がありました。3時間ほどで工事は終わり、見慣れた2つのベッドと
     オスピナの配置から新たに1ベッドが加わりました。なにぶん狭い為、設計段階では増床の
     可能性を想定できなかったです。オスピナが階段の下に入るという不思議な配置に絶句しま
     した。その後もスペースの都合でマイクロとパソコン、私の居場所が撤去されることになってし
     まいました。私的には違和感ありありなのですが、患者さんの反応はどうでしょうか。

     自作パソコンの代わりに、B5サイズのノートパソコンが代役を務めますので、医療情報等は
     心配ないのですが...。デジカメ写真の編集には苦労しそうです。液晶ディスプレイとスリムPC
     買ってっ!!〔私〕 ...ダメです!!〔嫁さん〕

2002.8.24 千秋針灸院は予約優先制なのですが、今日は午後から嫁さんの実家〔兵庫県〕へ移動
     するためお休みです。そのため午前中に予約が集中し、診療時間外まで予約が入ってし
     まったのですが、いざ蓋を開けてみると最初の9時の患者さん達が予約日変更のため、9時半
     過ぎまで仕事が無くなってしまいました。後の方は時間どうりの為、結局時間外まで仕事を
     することになりました。予約制は来院患者さんの見込みがつくため、準備等がし易くメリットも
     多いのですが、こんな時は考えてしまいますね。経営って難しい...。

2002.8.19 昨日某BBSの書き込みで、中国帰りの鍼灸師は手技療法〔マ師を含む〕を小馬鹿に
     している〔要約〕というような書き込みがありましたが、私〔被害妄想?〕、ということで少し
     書いてみました。私達の業界は様々な問題を抱えていますが、これもその一つでしょう。
     それぞれの治療家が自信を持って、自分の治療水準を高めていくだけのことなのですが...。
     例によって針灸小話のページです。     

2002.8.15 昨日、今日と連休をいただいて、久しぶりにリフレッシュできました。連休は5月以来です。
     最近は暑さで参っていましたもので...。 9月からは祝日をきちんと休みたいと思っています。
     先日の李世珍老師の著作、『中医鍼灸 臨床発揮』 が届きました。しっかり読んで勉強
     したいです。

2002.8.8 内装工事の方と打ち合わせ。狭い治療院にベッドを増やすのは容易ではありません。
     結局愛用のパソコン〔医療関係の検索やデジカメデータ、インターネット、文書作成等活躍中〕
     は、院内から締め出されることになりそうです。マイクロも危うし...。工事は29日に行われる
     そうで、カーテン1ベッド分一式で税込65.000円程でした。小さい工事は割高になります。
     治療院は余裕を持って建てるべし。

2002.8.4 大阪の森ノ宮医療専門学校で行われた李世珍、李伝岐老師の講演会に出席しました。
     最初はカンが戻らず中国語で聞き取ることが容易ではありませんでした〔李世珍老師は
     かなり訛りが強い〕が、後半は概ね聞き取ることができました。結構忘れないものですね。
     実技の部分では舞台上でかなりモメました〔行かれた方にしか分かりませんね〕が、この
     辺りも、通訳さんと老師のやり取りはバッチリ聞こえていた為、吹き出しそうになりました。

     内容は比較的一般的な中医針灸〔実技以外〕の概論程度でしたが、日頃忘れがちな内容
     〔例えば弁証や補寫の区別等の目的を持った治療〕の大切さを強調されていました。中医学
     を少しかじった方なら知った内容と言われるかもしれませんが、案外日常の臨床の中で難し
     いことではないでしょうか。私は李老師と出会えたことを含めて、大変充実した一日でした。

2002.8.1 レセの合間に、伊藤メディカルさんに注文していた赤外線治療器のレッドサン303が
     やって来ました。あまり売れていない機種らしいですが、開業以来一台中古品を愛用して
     いたので、ベッドを増やすにあたって購入を決めました。

     この機種の良さは、例えば腰部と下腿といった2部位を同時に暖めることが出来る為、
     冬でもホットパックが不要な点でしょうか。1灯式のアポロでは辛いですよね。10月には
     改良された新型が出るそうです。購入価は145.000円〔税込〕でした。中古品のタマが
     少ないことが辛いところでしょうか。

     ホームページアクセスが9.000ヒットを超えました。10.000ヒットももうすぐ。

2002.7.26 中国産の健康食品〔痩せ薬〕が話題です。開業していると健康食品や健康器具等、
     様々な業者さんから売り込みがありますが、私のところでは全てお断りしています。こう
     した勧誘があること自体、日本では針灸が医療として認知されていないのでしょうね。
     ということで、針灸小話にもひとこと。

2002.7.20 海の日のため午後は休診にして、少し模様替えをしました。ベッド数を2床から3床へと
     増やすための準備ですが、一度落ち着いてしまった配置を替えるのは難しいですね。
     こちらを立てればあちらが...というように、狭い院内が無茶苦茶散らかってしまいました。
     もちろん綺麗にして終わりましたが...。カーテン等の内装も若干替わるため、30万円程は
     かかってしまいそうです。年内にできるかな??

2002.7.14 県鍼灸マ師会の保険講習会がありました。ほとんど事前に聞いていた内容でしたが、
     全鍼マ師会で厚生労働省と直接交渉をした会長さんが、今回の期間・回数制限撤廃の
     改定で、カルテ記載の義務化を暗に盛り込むことで、交渉が成功したと話されていました。

     正確な保険請求が求められる一方で、改定後の6月の保険請求で、ある治療院は請求の
     7割近くが20回を超えていたそうです。月20数回という針灸治療が本当に必要な治療か
     どうか...。企業努力という意見もありますが、このままでは逆に厳しい規制がかかりそうで
     心配です。

2002.7.10 先月の空気清浄機に続いて、レセコンの業者さんが一宮支部青年部会に説明に来て
     くれました。レセプトも30件くらいまでは何とか手書きで対応できるのですが、これ以上は
     かなり手間がかかってしまいます。私も考え始めていたところですが、18万円という費用は
     私のように小規模な治療院では厳しいところです。またPCは変化が早いため、ソフトが
     今後の変化についていけるか、複雑な療養費の計算や表示が間違わずにできるのか等、
     たくさんの課題がありそうです。

2002.7.7 全日本鍼灸学会愛知地方会の例会がありました。今年のテーマは膝関節疾患という
     ことで、年間を通して講演があります。臨床でも膝疾患は結構てこずる場合があるので、
     興味が持てる内容でした。

2002.7.6 数日前より針灸院にあるPCのハードディスクの音がやけに大きかったのですが、今朝は
     起動しなくなってしまいました。「カタン、カタン」と音を立てています。針灸院で2年間、毎日
     6時間以上〔診療時間中〕動いており、その前にも2年自宅で活躍してくれました。合掌...。

     実は最近バックアップしていなかったため、数か月分の医師向け書類や、デジカメでの
     患者さんの記録が吹っ飛んでしまいました。かなり泣きが入ってます...〔涙〕。みなさん気を
     つけましょう...〔涙〕。

2002.7.5 ある方からメールで教えていただいたのですが、TCMN〔中医学ネットワーク〕の夏合宿が
     今年は名古屋で行われるそうです。8月24日〔土〕〜26日〔月〕です。私も学生だった頃に
     げんき会のメンバーで東京の合宿に参加した思い出があります。中医学をイメージ化すると
     いう作業は、初めて中医学に触れる方には大変役に立ちますので、中医学に興味のある
     先生や学生さんで近くの方は、ぜひ参加されることをお薦めします。

     私も近くなので参加したいのですが、義理の母の3回忌で兵庫県に行くため出席できず
     とても残念です。 
     参加申し込みは7月19日〔金〕まで http://www.tcmn.net/ コピー&ペーストでお願いします。

2002.7.1 友達からの指摘されたのですが、針灸臨床の扉に出てくる「山下さん」は、もちろん仮名
     なのですが、○○さん〔仮名〕としないと実名との誤解を受けるかも知れませんね。自分では
     そんなつもりは無くても、表現の仕方ひとつで誤解を受けてしまいます。反省です。

2002.6.30 今日は一宮支部の保険講習会がありました。鍼灸マ師会の保険部長さんなどは、
     日頃なかなか話ができないので、直接疑問をぶつけることが出来て良かったです。
     今回の改定〔保発0524003号〕は、最近の健康保険の改定としてはかなり異例なもので、
     私達がひとつ運用方法を間違えると〔不正請求はもちろん、勝手な解釈での請求も含む〕
     数年後には大変な締め付けを受けかねない改定ということでした。長くなるので例によって
     針灸小話で考えてみます。

     午後からはキネシオテーピングの講習があり、月末なので私はレセプト作成〔夜11時まで
     かかりました〕でへとへと。嫁さんはW杯でドイツが負けた為、落ち込み気味〔GKカーンの
     ファン〕と良いことがありません。

2002.6.26 近く来日される、李世珍老師の講演会入場券が送られてきました。李世珍老師は
     日本では『臨床経穴学』 李世珍著/兵頭明訳 東洋学術出版社の著者として、膨大な
     臨床に基づいた針灸治療の成果を著しています。私も中和時代〔学生〕に中医学勉強会の
     資料として使わせていただき、なにより私自身が大変勉強になりました。そんな先生に
     実際に会えるかと思うと今から楽しみです。私は8月4日〔日〕に出席させていただく予定で
     テーマは「なぜ少数穴で顕著な効果がえられるのか?」です。

     詳しくは〔李大夫の会〕事務局 http://nexsite.net/li-daifu です。コピー&ペーストでお願い
     します。空席はあまり無いそうですから、希望される方は急いだほうが良いと思います。

2002.6.19 先日の空気清浄機の業者さんが、針灸院でデモをしてくれました。マイナスイオンに
     ついてはよく分かりませんが、院内で散布していたラベンダーオイルの拡散具合や、
     お灸がしけらないかなどをチェックしました。エアコンの臭いに対しても有効なようです。
     しかし確実にコストアップとなるため、ちょっと導入は厳しいです。

2002.6.13 8.000アクセスになりました。

2002.6.12 毎月第二水曜の夜には、県鍼灸マ師会一宮地区青年部会というのがあるのですが、
     今日は業者の方が来ていました。治療院向けの空気清浄機の販売なのですが、タンクの
     中で水流を作り、細かい霧状にして、今はやりのマイナスイオンと共に散布する機械です。
     水を利用した空気清浄機ですが、一括で20万円前後か月4.300円の5年リースということで
     ちょっと私の所ではきついですね。 

2002.6.11 一宮鍼灸按師会〔社団とは別で、歴史のある会〕のホームページを作りました。市内の
     会員治療院の連絡先等を公開しています〔希望した治療院のみ〕ので、必要があれば直接
     お問い合わせください。

     メールアドレスもリンクも無い、シンプルな〔手抜き〕ページですが、個人ページとは異なる為、
     ちょっとだけ気を使いました。ネット上には様々なホームページがありますが、内容によっては
     制作に結構手間がかかっていると思います。その点、私のページは気楽なもの...。〔ハッ !!〕     

2002.6.4 針灸院では診療中に音楽を流していますが、今日の夜は特別にW杯、日本Vsベルギーを
     流してみました。以前のプロ野球中日−巨人戦は好評でしたが、今日の人気はさっぱり
     でした。なぜか患者さんの多くがプロ野球ファンのため、プロ野球がW杯を避けて日程を
     組んでいることが面白くないという意見がいくつもありました。ウーン、BGMは難しいですね。
     しかし、以前の中日-巨人戦も好きな方は興奮して脈が乱れていたかも...。これも問題。    

2002.6.2 先日の鍼灸保険取り扱いの改定は、当初はほぼ額面どうり受け取ってよさそうです。
     しかし同時に保険者〔国保や社保、組合健保等〕には、適正な運用を確認するよう求める
     文書が出ています。今回、期間や回数制限は確かに撤廃されますが、調子に乗って問題の
     ある請求等を行った場合は、逆に厳しく制限を受ける可能性が高いです。私達鍼灸師の
     モラルが問われる改定ですね。患者さんや真面目に請求している治療院にとっては、何の
     心配も要りませんが...。〔例外として償還払い扱いは増える可能性大〕

2002.5.28 寝耳に水??の厚生労働省保発第0524003号が発令されました。診療報酬の引き
     下げとともに、保険の支給期間〔現在は最大6ヶ月〕と支給回数〔現在は初療から1ヶ月
     までは15回、2ヶ月目以降は10回以内〕の撤廃〔差し支えないと表現〕が発表されていま
     した。果たして額面通りに受け取っていいのか不安もあります。とりあえず鍼灸マ師会の
     指示待ちです。詳しくはhttp://www.asahi-net.or.jp/~ts4m-kg/ho0524003.htm の
     保鍼連さんのページに掲載されています。〔コピー&ペーストでお願いします〕

2002.5.21 先日の北辰会方式での診断は今までのところ、結果が出ているようです。主訴は明
     らかに軽減していました。現在の症例の為、ここには詳細が書けないのが残念ですが...。
     患者さんの主訴が改善されていくことは、治療する立場の者にとって、これ以上ない喜び
     ですね。こうした症例があると、私も元気にさせて貰えます。

2002.5.18 この時期は、エアコンの運転が暖房から冷房へ切り替わる時期ですが、私の針灸院
     では毎回お灸の臭いがきつくなります。例のOH・FRESHもエアコンの風に乗る臭いには
     お手上げ状態。エアコンクリーナーも1本まるごと使いましたが、あまり効果的ではない
     ようです。困った...。

2002.5.12 愛知県鍼灸師会総会に出席しました。昨年もそうでしたが、愛知県の三師会体制は
     私も含めて、なかなか理解するのが難しいです。歴史的な経過によるものなのですが、
     新しく業界に入ってくる方にとって、魅力とは映らないのではないでしょうか。分かりやすい
     体制に変えていけると良いのですが...。

     愛知県の三師会体制とは...愛知県鍼灸師会、...略鍼灸マッサージ師会、略マッサージ師会
     の各社団法人の協定で、例えば鍼灸師免許なら鍼灸師会と鍼灸マ師会というように、
     所持する免許ごとに複数の師会に入会することを求められ、鍼灸師会とマ師会は主に
     学術分野、鍼灸マ師会は主に保険業務というように、各師会が役割分担をする体制。 

2002.5.8 幾つかの治療方法を試みたものの、もう一つ結果が出せなかった症例に対して、
     北辰会方式による問診等を試みました。北辰会方式というのは、非常に多くの情報を
     集めて分析し、中医学に基づいて診断を行うもので、大変な労力と時間がかかります。
     なかなか日常の診療の場では行えないのですが、今回は診療の時間外で行って
     みました。

     問診等に1時間半程かかったのですが、問題が中医学的に整理されて私なりに症例を
     捉えることができ、今後の治療方針も立てることができました。治療に迷いが出たり
     思うような結果が出ない時には頼りになりますよ。〔日頃多用するとしんどいですが〕

2002.5.3 年に二回の伊藤メディカルさんの売り出しに行って来ました。私の治療院は、この売り
     出しで半年分の針とか艾を買ってきます。今回は針を1.500本程〔含ディスポ針〕、個人針
     用の煮沸針筒10本等々、計50.000円程も買い込んでしまいました。結構つらいところ。

     今回は膝枕に良い物を見つけました。半円形で高さが約12センチ、幅が約50センチあり、
     早速連休明けから使い出す予定です。本当はうつ伏せ時の胸枕も良いのがあったら
     変えたいのですが...。様々な体位での快適なベッド作りは難しいですね。

2002.4.29 いつの間にか7.000アクセスを超えてました。たしか4.27だったでしょうか。だんだん
     ペースが上がっているようで、私も更新が楽しみです。年内1万ヒットに到達するかも...。

2002.4.28 岐阜県川島町にある潟Gーザイさんの博物館、内藤記念くすり博物館へ行きました。
     2002.4.27〜11.24まで、特別展 鍼のひびき 灸のぬくもり -癒しの歴史- が開催されて
     います。主に日本の伝統鍼灸が中心ですが、大変貴重な資料や文献の展示があり、
     長野仁先生〔森ノ宮医療専門学校非常勤講師〕の講演も聴けました。次回の講演は
     6月23日〔日〕13:30〜15:00ですが、展示は期間中あります。入場無料。近くの方には
     大変お薦めです。私も患者さんの待合室用にブックレット〔1.100円税込〕を買ってしまい
     ました。展示資料が写真になっているので、見てて楽しい〔?〕ですよ。近日紹介をUPします。

2002.4.26 新聞の折込チラシで、千秋針灸院から数百メートルの所に明日開業する針灸院さんが
     あることを知りました。鍼、小児はりとあるので、免許は鍼灸師でしょうか。マンションの
     一階の一室だそうです。私のところは幸い一年以上早く開業していて、当時近所には
     針灸治療をするところがなかった〔約1キロ以内〕ため、あまり他の治療院を意識しません
     でしたが、新しい針灸院さんは休日を水曜のみ〔私は木・日・祝〕とする、診療時間をずらす
     等、かなり苦労をされている様子。〔私が勝手に思っているだけかも...〕

     新規に治療院を開業する場合、針灸専門の治療院なら乱暴な言い方をすれば、治療の
     技術か、料金の少なくともどちらかは、周囲の実績ある治療院に対して勝っていなければ、
     生き残れないと考えるのが普通です。〔それ以外にも大切なことは沢山ありますが...〕
     今回開業される近所の治療院さんにも頑張っていただき、患者さんが私の所と治療を
     比べていただけたらと思います。〔ちょっと強がりですが料金、技術は自信ありますので〕
     学校が増え鍼灸師が増えてきていますので、これから競争が激しくなりそうですね。     

2002.4.23 思いもかけず上海留学時代の友人から連絡があり、当時私が大変お世話になり、
     現在東京近辺で活躍されている方達の近況が聞けました。同じ時期に中医学を学んだ
     先生方も、ある人は中薬〔漢方薬〕中心、またある人は中医針灸中心と活躍されています。
     〔リンク先にあります〕 一方で、保険取り扱いのメリットを求めて柔整〔接骨〕免許を取得
     する道を選ばれた方もありました。柔整は開業に必要な設備投資等で費用がかかり易く
     〔針灸院の数倍程度〕、せっかくの針灸技術が使えない〔単価が安く時間をかけれない〕等
     自分のやりたい治療が難しくなると個人的には思います。針灸小話にUP予定。     

2002.4.21 愛知県鍼灸マッサージ師会一宮支部総会に出席しました。私は何故か議事録承認
     の係を頼まれ、会議中に一言〔はい〕というのが仕事でした。〔笑〕 支部総会は割と平和に
     終わりました。後で聞いた話ですが、一宮市近郊という地域は、鍼灸院〔マッサージ院?〕の
     数が多く競争は激しいのですが、保険者〔市町村等〕の理解や医師の同意書も出やすく、
     比較的治療院経営はし易い地域らしいです。愛知県内でも名古屋市内辺りは、クイックや
     フットマッサージ、接骨院〔マッサージ行為が主〕や整体院〔実際は指圧などのマッサージ
     行為〕等が溢れているため、かなり厳しくなっているという話も聞けました。

     開業してしまうと、ついつい自分の治療院に閉じこもりぎみになりますが、勉強会や鍼灸師
     会等へ出て行くと刺激を受けて良いですね。

2002.4.16 陽和堂さんをリンクのページに追加した。メールを頂いたのでホームページを見せて
     いただいたのですが、針灸治療への取り組み方等、考える姿勢が私も共感出来る事が
     多く、内容も優れたものでした。中医学の説明や掲示板等も揃っていて、私のページより
     「中医学と針灸」という名前がふさわしいページです。ぜひ行ってみて下さい。

2002.4.14 修理に出していたSONY製ミニコンポが帰ってきました。修理代はなんと約20.000円も
     かかってしまいました。CDとMDのレーザーピックアッブ部の劣化だそうです。MDは一度も
     使ったことがないのですが...。幸い購入店のエイデンで安心保証に入っていたため、修理
     代金は払わずに済みましたが、40.000円のミニコンポの修理にしては厳しい金額ですね。
     しかし、モノは海外生産で安くなりましたが修理は国内でするため、技術料としては妥当な
     金額かも知れないと思ったのは、私もある意味技術者だからかも。

2002.4.3 IT委員会の文章難しいです。原因はわかっています。私がQ&Aコーナーに、鍼灸師の
     レベルアップを暗に促すような内容を組み込もうとしているからです。衛生や医療廃棄物の
     処理、料金の明示、領収書の発行、カルテの記載や開示等、病医院や一般社会で常識に
     なっていることが、この業界では残念ながらできているとは言い難い現実があります。

     できる限り早く、こうした点を私たち自身が変えていかなければ...。という思いですが、
     会員さんからの風当たりとか、現実は厳しそうですね。文章書きのため昨日まで3日
     連続で12時を回ってしまいました。今日はやっとホームページも更新できそうです。

2002.4.1 千秋針灸院の全日開業一週年です。今日更新しようと思っていたのですが、昨日の
     IT委員会での修正に手間取ってしまい、間に合いませんでした。少し思うところがあった
     ので、例によって個人的なページの針灸小話に書いてみました。たった1年、やっと一年。

2002.3.31 愛知県鍼灸師会のIT委員会に出席しました。同ホームページ内で私が下書きを
     担当しているQ&Aは、かなり問題ありのようです。ここのように個人ページではないので
     表現とかは難しいですね。IT委員の先生方に見ていただき、一応治療等、単語の表現は、
     日鍼会や愛鍼マ会等、他の社団法人が使っている程度に修正したり、一般の方に
     分かり易い表現に改めたりと、手を加えました。公開予定の夏に間に合うかな...。

2002.3.24 一宮鍼灸按師会総会に出席しました。一宮市内の多くの鍼灸マ師の方が参加
     されているのですが、この夏にも会の簡単なホームページを立ち上げることになり、
     私のホームページの一部を使って、市内の治療院一覧〔掲載を希望される会員のみ〕を
     掲載する予定です。良い治療院探しの参考になればいいですね。

2002.3.23 開業以来、治療院内のBGMを担当していたSONY製ミニコンポの調子が悪くなり
     ました。しかたなく修理に出しましたが、ピンチヒッターとしてヤマダ電器でCDラジカセ
     を購入、やはりSONY製で7.980円でした。値段が値段のため心配していましたが、
     結構いけてます。3週間の修理の間頑張ってもらうつもりです。

2002.3.20 私たちのような零細針灸院では、消毒には通常500ml入りのエタノールを使う
     ことが多いのですが、空瓶がゴミとして結構出るので、今回は奮発して病医院が使う
     16リットル入りを購入してみました。ゴミは減りますが、仕入れ値は18.636円という
     ことで、500ml入りと比べてメリットはあまりありませんね。考えどころ...。

2002.3.18 最近各地で鍼灸専門学校が新設されていますが、この近辺〔東海〕では話を聞き
     ませんでした。しかし岐阜に鍼灸専門学校ができるという噂が聞こえてきました。
     詳しくはわかりませんが豊田学園〔?〕等の名前が挙がっていて、鍼灸学校の教員免許
     を持っている方に依頼がきているそうです。免許のある人には就職口としていいかも。

2002.3.16 OH・FRESH調子良いです。鼻の利く〔?〕患者さん数名から、お灸の篭ったような
     臭いを感じなくなったと言われました。これで返品しなくてもよさそうです。ちょっと気に
     なるのは「ジー」という作動音でしょうか。BGMを流せば気にはならないですね。

2002.3.13 最近、針灸院のお灸の臭いが気になったため、脱臭装置を探していたのですが、
     嫁さんが通販生活のカタログで見つけた、増田研究所の超小型脱臭器OH・FRESHを
     2台購入しました。カタログによるとホテルやペットショップでも採用されているらしいです。
     1台で8畳分・12.000円〔税・送料別〕でした。フィルター交換が不要なため期待している
     のですが、さて結果は...。明後日〔明日は休み〕の朝が楽しみです。

2002.3.11 今日は朝から鈴木宗男氏の証人喚問の中継がありましたが、患者さんの関心が
     高いため、午前はいつものBGMの替わりに国会中継のテレビを流しました。患者さんも
     今日はほとんど無言で国会中継に聴き入っていました。たまにはこんなBGMもいいかも。      

2002.3.4 昨日は全日本鍼灸学会愛知支部の例会に参加させていただきました。今年は
     腰痛症に重点を置いて講演をされていましたが、最終回の昨日は臨床での診断に
     使える検査法を教えていただけました。鍼灸学校でも教えてもらえるのですが、
     教科書の検査法は治療と一体でないため、実際の診療には使えない場合が多く
     実施しづらかったのですが、臨床家の先生が実際に行う手技は見事でした。私も
     もう少し日常の診療に検査法を取り入れたいと思います。

2002.3.1 先日の治療費改定案が、ようやくまとまりました。開業当初と現在の治療内容の
     変化や、周囲の実費治療院等を配慮した治療費設定です。いろいろなケースを考えて
     値上げばかりでなく、初診料の引き下げや小児針〔小学生以下〕を設定しました。
     現在〔3月末まで〕治療中の方や保険治療の方は変更ありませんので、ご安心下さい。

2002.2.28 6.000アクセス突破です。鍼灸師さんや様々な方面からメールをいただいたり、
     このホームページを見て患者さんとして来院される方が増えました。頑張らなくては...。

2002.2.21 あるつてから、医師会の先生とじっくり話をする機会をいただけました。先日の
     協立総合病院での話もそうでしたが、医療業界の他職種の方の話は参考になることが
     多いですね。医師との接し方から各科医師会の話まで大変勉強になりました。
     近所の開業医の先生に、その場で電話を入れていただき、同意書のお願いも...。
     ご迷惑がかかるといけないので詳細は書けませんが、お忙しいところありがとう
     ございました。

     こう書いてしまうと、さっぱり解らないと思いますので、針灸に関係する話としては
     整形外科学会あたりは、鍼灸同意書〔マも含む〕を整形外科医が書かないように、
     圧力をかけているようです。鍼灸師会側からは柔整〔接骨院〕が攻撃対象と聞いて
     いましたが、鍼灸師もかなり嫌われているようですね。  

2002.2.18 千秋針灸院の実費治療費が安すぎるとの話があり、変更を考えています。
     この業界は実費についての制限は本来ないのですが、鍼灸・マッサージ院や整体院
     等の近隣の様々な治療院とのバランスも考えてのことです。〔田舎ですからね...。〕

     今年4月から変更する予定で幾つかの案を検討中ですが、針灸治療を必要として
     治療を望まれる方が続けられる料金設定は守りたいと考えています。 
     @現在治療を継続している方は変更しない。
     A同じ週の二回目以降の減額〔現在半額〕は変えない。
     B健康保険利用の場合の保険外負担分については変更しない。
     今のところ上記を基本に、次回更新時までに決定の予定です。

2002.2.10 愛知県鍼灸師会の臨床補習講座、村上裕彦先生・長野式治療法についてに
     出席しました。鍼灸師会総会でも満員にならない会館が、今日は席が無いほどの
     超満員でした。内容も臨床に根ざしているため、中医学を学んでいる私も大変参考に
     なる話が聴けました。例えば日頃の臨床で現代医学の疾患に対応した脈状がある
     のではないかと感じていましたが、実際に故長野先生が話しておられたそうですし、
     肝炎の捉え方は肝実と肝虚が同時に存在する場合がある...というのは、中医学でも
     肝陽の亢進が長期に渡ることで肝陰が虚していくという見方をする場合に近い気が
     します。優れた臨床は流派や方法は異なっていても、案外近いものかもしれませんね。

2002.2.3 中医学を学ぼうのコーナーが行き詰まっているため、前から出したかったプチ臨床の
     コーナーを新設しました。私の針灸を学びはじめの頃からの実際の臨床を載せていき
     ます。経験不足による失敗や未熟な部分等もあり、ちょっと恥ずかしいですが...。
     もちろんプライバシーに関わることは一切伏せさせていただきます。読んでいただける
     方が臨床の面白さや不思議さ、時には怖さを感じていただけると嬉しく思います。

2002.1.31 以前勤めていた協立総合病院でお世話になった方に挨拶に行ってきました。
     本当は開業前に行きたかったのですが、予定がつかず1年近く経ってしまいました。
     8年ぶりにお会いしたのですが、大変親切にしていただき感激しました。完成した
     ばかりの新病院も案内していただきましたが広さや清潔さに驚くばかりです。なんでも
     総合病院の様々な基準が変化しており新設する必要があるとのこと。鍼灸業界
     以上に激動しているようです。それにしても差額ベッドを導入しない等の患者さん
     第一の姿勢は頭が下がります。私が勤めていたのは2年間に過ぎませんが、私の
     医療人としての基礎を作っていただいた職場に、今でも感謝しています。

2002.1.27 一宮市鍼灸按師会の弁天祭に出席しました。要は新年会なのですが、昨年亡く
     なった方を供養し、今年の業界や会の繁栄を願うものらしいです。お経があったり、
     市会議員の方も出席されていました。偏食気味の私は海鮮中心の料理に食べれる
     ものがない状態でした。トホホ...。     

2002.1.24 中医学を学ぼうのコーナーが行き詰まってます。次は経絡学、兪穴学となるのです
     が、問題は経絡の流注〔流れ〕や経穴の位置をどう表現するかです。私には絵心が
     無い為、大変困っています。いっそのことイラストとかは他のサイトにお任せして、
     テキストのみ路線〔いままでも同じだけれど...〕で走ろうかなどと考えています。考えが
     まとまるまで、ちょっと時間がかかりそうです。

2002.1.21 今日の午前中まで続いた雨は凄かったですね。名古屋での一月の大雨警報は
     昭和33年以来らしいです。昨年の雪や一昨年の洪水といい、いったいどうなっているの
     でしょうね。あまりの豪雨で患者さんが帰宅できないため、嫁さんに近所の患者さんを
     車で送ってもらいました。感謝です。

2002.1.18 年初恒例になっている医道の日本社のセール案内が届きました。私の狙い目は
     書籍〔20%OFF〕とスーパー針です。医道の日本社の書籍で急がない場合は、全部
     この時期を待って購入しています。個人専用針に使うスーパー針は、色々な針を
     試しましたが、切皮痛が少なく耐久性があり一番手に馴染む為に、ステンレス針と
     してはやや高価なのですが、この針に落ち着いています。開業されている先生は
     ディスポ針の他にどんな針を使ってみえるのでしょうか。
     他にはちょっと興味のあるものとか余計なモノを買うこともしばしば。今年は...。

2002.1.9 朝から雪で道路は真っ白です。今年は良く降りますね。雪の日は来院できない方も
     あるので、暇な1日になってしまいました。ホームページの更新の準備に費やしました。
     今度は時々問い合わせのある肥満症を掲載します。ひとくちに肥満といっても定義が
     結構あるので、詳しく書きすぎると大変。一息で読める内容にしようとすると悩みます。

2002.1.7 仕事始めです。1日終わって結構疲れました。やはり正月で体がボケている様子。
     今週中には通常のペースを取り戻したいですね。

2002.1.4 昨日の大雪が残っている中、レセプトを提出しに名古屋市金山にある鍼灸師会本部まで
     出かけました。郵便で送る方法もありましたが、明日までに届かなかったらアウト〔返戻〕
     なので、直接持っていったほうが確実と踏みました。後日談でやっぱり届かなかったレセが
     あるらしく、1か月分全てのレセが差し戻された治療院さんもあるらしい。大変です。

2002.1.1 新年明けましておめでとうございます。おかげさまでホームページも3年目を迎えました。
      今年4月で全日オープン1周年を迎える千秋針灸院ともども頑張っていきますので、
      今後ともよろしくお願いいたします。

       前回更新の28日以降はというと、29日が最終診療日で、30日は大掃除でした。
      昨日〔31日〕は夜の9時過ぎまでレセ〔保険請求〕をやってました。今月は4日と5日の
      2日しか提出日がないんです。なんとか年内にと思って頑張って完成しましたが、もう
      ヘトヘトです。数時間前に2002年になりました。このページを更新したら寝るつもり。

 このページのトップへ戻る