千秋針灸院の日記です。
針灸院ができるまでは
こちらに移動しました。

トップページ

             

最新情報へGo!! 過去の針灸院日記です。

2001.1.1  明けましておめでとうございます。昨年までの「針灸院ができるまで」を
      応援していただき、ありがとうございました。今年は名前も変わって
      新たな気持ちでホームページを充実させていきたいと思います。
      今年もよろしくお願いいたします。

2001.1.5  仕事始めですが...昨年の暮れから風邪をこじらせてしまい鼻水が止ま
      らず、一方で年末年始で無理をされたり治療間隔が空いたため、体調を崩
      された患者さんもあり、お互いにしんどい仕事始めとなりました。軽いもの
      なら自分で針をして治すのですが、今回は思うようにいきません。

2001.1.8  昨年末に試作品が完成した、広範囲を一度に暖める「箱灸」が完成しま
      した。入れ込む艾の量なども基準が決まり、明日から実際の臨床に使用し
      ていきます。我ながら納得する出来栄えですが、作ったのは嫁さん...感謝。

2001.1.9  遠方からの、ある患者さんが自宅まで訪ねてみえたので、少し早い時間
      から針灸院を開けました。問診に取りかかったところ紹介者等、どうも話が
      合わないので、よく聞いてみるとチアキ接骨院を紹介されたとのことで、
      目的地が違ってました。以前も千秋病院と間違えられたことがありましたが
      似た名前が多いので患者さんも大変です。先の二つの医療機関は評判が
      良いので、「千秋」の評判を下げないよう頑張っていきたいものです。

2001.1.11  三度目の税務所に行ってきた話です。きっと簿記の経験者ならこんな
       ことと思われるでしょうが減価償却の意味くらいはともかく、貸借対照表?、
       損益計算?、元帳?、貸方?、まるで解らず、税務署の担当官の人の話が
       外国語の様に聞こえました。親切な担当の方、ごめんなさい。とりあえず
       青色申告の申し込みをし、昨年の確定申告の用紙はいただきました。
       さあ領収書の仕訳だー??〔意味不明で用語を解ってない〕。

2001.1.18  愛知県医師連盟、鍼灸マッサージ師会からの依頼で、参議院議員の
       武見敬三氏の「励ます会」という会に出席しました。この手の会の出席は
       初めてですが、とにかく動員力はすごいですね。平日なのに医師や柔整
       師、鍼灸師の多いこと、驚きでした。政治の力って凄い??。

2001.1.20  記録的な大雪で、一宮市はわずか半日程で16センチの積雪がありま
       した。千秋針灸院も診療日の為、とにかく帰らねばと長谷川針灸院から
       バイクで強行して、何とか開ける事ができました。予約されていた患者
       さんに感謝されました。こんな積み重ねが信用につながるんですね。

2001.2.1  岐阜市にある伊藤メディカルさんのショールームへ行ってきました。中和
      鍼灸〔現在は医療〕専門学校の学生時代にも、よく学校で展示会を開いて
      いたので馴染みがありましたがショールームは展示品も多く、鍼灸カタログ
      〔業界用〕の大部分があって価格も比較的安価でした。直接手にとって確か
      められるのはGood!!でしたが、予定外のモノまで買ってしまい財布は寒い。

2001.2.10 突然ですが(株)ディジットさんの発行する雑誌『HomePC』の■「使える
      ホームページ5000」 2001年3月30日発行 約600頁 に、このホーム
      ページの写真や紹介等が掲載されるそうです。いよいよ全国区のホーム
      ページに!?...でも5000分の1ですから...。結局は発売当日、書店で買い込む
      私が目に映るよう...。

2001.2.15 確定申告の下書きを半日ががりで作りました。様々な経費や売上が
      数字になり感無量...というか、こんなに経費がかかったの? というのが、
      実感でした。年間〔7月からの半年間〕売上は...。きっと今年は頑張ります。

2001.2.17 舌診等の診療記録にと、各社のデジカメを物色していたのですが、なんと
      お正月の買い物のプレゼントでソニーのDSC-P1というデジカメが当たって
      しまいまいた。いままで1万円以上の物は当たったことが無いのに、これは
      時価8万円程...。庶民の私は運を使い果たしていないかと心配してます。

2001.2.20 例のデジカメを臨床で使い始めました。ACDSee〔画像ファイリングソフト〕と
      Photoshop〔画像処理ソフト〕を使って、治療中に撮影した画像を数分間で
      画像処理して、患者さんに説明できる仕事の流れを作りました。これは使え
      ます。絵が下手な私のホームページもこれで充実しそう。

2001.2.27 嫁さんに長谷川針灸院を半日見学してもらいました。千秋針灸院だけで
      なく、他の針灸院を見るのも良い勉強と考えてのことです。色々と刺激を
      受けた様で、早速私の気が付かなかった部分を改善してくれました。治療
      者とは違う角度から見る目も大切なことを実感しました。

2001.3.1 確定申告の提出で税務署にいきました。領収書とか、いろんな書類を
      持って行きましたが、完成していた書類を提出しただけであっさり終わり
      ました。色々と気苦労しましたが、これで解放されました。後は2月分の
      レセ〔保険請求〕が明日提出です。休む暇もありません、トホホ...。

2001.3.2 無事レセを提出も、新患さんの医師の同意書添付を忘れたことに気づいて
      針灸院にとんぼ返りするハメに...。とっても疲れました。

2001.3.9 長谷川針灸院を3月末で退職することが決まりました。昨年7月にスタート
      した千秋針灸院に本格的に打ち込む為で、自分からお願いしたのですが
      退職が決まってしまうとなんだか寂しい気持ちもあります。残りの3週間は
      毎日大切に仕事をしたいですね。

2001.3.13 デジカメ画像を編集しました。千秋針灸院のページに数枚登場させてみ
      ました。本当は色々と演出が出来そうなのですが、まだ充分に使いこなせ
      ていないのでとりあえず出しただけです。凝ったページも面白いけどページ
      が重くならないようにしたいですね。

2001.3.18 自宅ではコンピューターがLANで繋がっていて常時サーバーが稼動中
      ですが、千秋針灸院でもデータのバックアップ等が円滑にできるように
      LANを組む準備を始めました。というのは口実で本当は「機械いじりが好き
      なだけ」と嫁さんに言われてしまいました。サーバー用のモニターに三菱の
      RDF-171Sをゲット!! やっぱり好きなだけかも。PC3台+ノートPCの予定
      ですが、余ったパーツで組むので費用は今日のモニターのみでOK。

2001.3.24 ホームページのアクセスが2000を超えました。ちょうど今日、上海中医
      薬大学時代にお世話になった方からメールが届きました。リンクしている
      土屋薬局〔土屋先生〕さんに続いて、また帰国して活躍されている姿がHP
      にありました。お互い頑張りましょう。

2001.3.31 無事、3年間の長谷川針灸院でのお勤めを終えました。この3年間、私
      は上海から持ち帰った中医学を日本で実践するために必要な多くのこと
      を学びました。このスペースでは書ききれないほど多くの事を長谷川先生
      をはじめ、患者さん・中医学を学ぶ先輩・後輩や仲間の諸先生方から教え
      ていただき、本当にありがとうございました。今後も様々な患者さんの期
      待に応えていける鍼灸師を目指して頑張っていきます。

2001.4.9 先日の6日、7日は臨時休診をいただきましたが、実は3泊4日で石垣島
      へ嫁さんと出かけていました。西表島のジャングルでカヌーをしたり、竹富
      島を散策したりと楽しんできました。日頃の運動不足で体中が痛くなりま
      したが、良い気分転換になったようです。来週からの午前の診療の用意に
      忙しくなりますが、これで気合が入りました。

2001.4.11 壁付けアンドンの診療時間の表示変更や、口コミ紹介用カード〔内容は
      不特定多数の方への配布ではないので制限なし〕が完成しました。中で
      もMicrosoft社のVisio2000を使った千秋針灸院へのアクセスマップには
      大変苦労させられました。2日かかって、もうグッタリです...。苦心の作が
      千秋針灸院のページにあります。不慣れなソフトは使うもんじゃないです
      ね。     

2001.4.13 再び診療所等への挨拶回り〔今度は遠方〕をして同意書の件をお願い
      して回りました。あと往診〔針灸のみ〕の準備で一宮市とコンタクトをとった
      りとか、用品の購入とか...。昨年夏の開業前の気分ですが、今回は夜の
      診療の患者さんがついて来てくれているので、落ち着いてできます。

2001.4.18 久しぶりに中医学勉強会〔げんき会〕に出席しました。旅行や何かと忙
      しく出席できませんでしたが、新しい〔げんき会〕に少しでも関わっていけ
      ればと思います。学生の方で新しく入会された方もあり、大いに刺激を受
      けました。開業してしまうと、ともすれば自分の治療に溺れがちになる危
      険もありますが、私にとってはこうした場所がある限り大丈夫そうです。

2001.4.20 「何で、この日記は下へと綴っていくのか?」という素朴な質問を受けま
      した。「何でだろう?」と少し考えましたが、頭に浮かんできません。どうや
      ら上に書くことを思いつかなかったらしい...。いまさら直すのは大変なので
      来年から逆にしたいと思います。多謝。

2001.4.24 今日から往診開始しました。往診は長谷川針灸院では毎日数件回って
      いたのですが、千秋針灸院では今日が初めて。約1ヶ月ぶりにバイクで
      出かけました。春は気持ちがいいですね。〔夏と冬は地獄なんです。〕

2001.4.29 愛知県鍼灸マッサージ師会総会に出席しました。昨年度の決算報告や
      今年度予算の承認が主でしたが、愛知県は三師会〔愛鍼会、愛マ会、愛
      鍼マ会〕の関係が複雑な事をはじめ、諸事情により数多くの質疑が出て、
      午前中だけでグッタリしてしまいました。私は午前中いっぱいで総会を
      "脱出"して大須の街をぶらついて帰りましたが、夕方まで続くらしい...。
      多くの会員と歴史があるため運営も難しいのでしょうが...。役員の皆様、
      ご苦労様。帰ってしまってゴメンなさい。

2001.5.2 千秋針灸院は5月3日まで診療中...なのですが、このところ異変が...。
      GWは遊びに行かれる方も多いのですが、一方で体のケアをと思われる
      方が多いのか、5日連続〔計7名〕で新患さんが来院〔通常は3名/月程度〕
      されました。GWは暇と思っていたのが大忙しとなり、嫁さんと二人でビックリ!!

2001.5.5 岐阜市にある伊藤メディカルさんの売り出しに行ってきました。ステンレス
      針〔アサヒ〕50本入り1.300円〔税込み〕等、いろいろと買い込みました。
      特にベッドに上がる際の踏み台は、お年寄りの患者さんにとって必要な物
      ですが、実物を見ながら選べて非常に良い買い物ができました。4.350円
      〔税込み〕とリーズナブル!! 結局、合計20.550円も買ってしまいました。

2001.5.10 昨年9月より保険取扱いを始めていますが、今まで何故か、社保〔政管
      健保〕が1件もなく、比較的楽に保険業務をしていましたが、今月は新規に
      2件〔1件は償還払い扱い〕もあり、同意書の条件を満たすのに大変に気を
      使いました。何もかも勉強ですね。〔保険を取り扱っている方しかわかりま
      せんね、ごめんなさい。〕 開業直後でなくてよかった...ホント。

2001.5.12 中医学勉強会〔げんき会〕とは別に、近所の鍼灸師さんと中医臨床の
      勉強を始めました。開業してしまうと自分から外へ出て勉強をして行かな
      ければ、書籍に頼った机上の勉強となりがちだと思ったからです。あまり
      費用はかけれませんが、愛知県鍼灸生涯研修会〔愛鍼会、鍼灸学会〕等
      積極的に出かけるつもりです。

2001.5.13 先日の中医学の勉強会で思い立って、針灸もIT革命しよう!!〔仮称〕の
      コーナーを準備中。千秋針灸院でのPCの活用法やホームページ作りを
      紹介して、古臭い、怪しい、不衛生なイメージ〔言い過ぎかも〕が無いとは
      いえない針灸を 「患者さんに見える治療」「HPで検索できる治療院」を
      テーマとして、広く普及させるお手伝いができたらと思います。ちょっと
      大きな話ですが、いつかは他の針灸院さんとのリンク等も考えたいです
      ね。近日登場予定〔例によって少しずつ更新〕です。      

2001.5.17 針灸もIT革命しよう!!〔仮称〕は、針灸にもパソコンを!!という題名に決め
      ました。IT革命という言葉は、すぐに廃れそうだから...。治療や経営に
      パソコンをどう生かすか、千秋針灸院でも試行錯誤しています。こんな
      風に使えるという実践例がありましたら、ぜひ教えてください。

2001.5.20 愛知県鍼灸師会総会に出席しました。前回の鍼灸マ師会に比べて、
      前向きな意見も多かったように思いましたが、なにせ疲れますね。愛知
      県は複数の会に所属するルールがあるのですが、こう何度も総会等が
      続くのは、どうにかならないものでしょうか...。今回は最後までいました。

2001.5.24 6月6日〔水〕のげんき会は、ひさびさに私が担当します。内容は経穴学
      で、なぜか奇穴*顔面部篇です。取穴法、作用、刺法等を解説し、鍼灸
      学校では習えない内容〔?〕になる予定で、現在資料の準備中。PM9:30
      からと時間が遅いのが辛いところですが、興味のある方は長谷川針灸院
      〔052〕-524-5044まで。

2001.5.26 私の住んでいる田舎では、この時期夜になると大量の虫が、電灯の光
      めがけて集まってきます。千秋針灸院でも例外ではなく、毎晩のように虫
      が入り口の扉を開けるたびに入ってきて大変困ってます。色々と対策を
      考えましたが、スリーエム社のムシクリヤーというフィルムを全ての窓
      ガラスに貼る事を思いつき注文したのですが...現在売り切れ中でガッカリ。

2001.5.29 最近耳にしたのですが、鍼灸院も広告等の規制緩和により〔各種保険
      取扱い〕と掲げられるようになったとか。但し〔要医師の同意書〕という
      1文が必要とのことです。でも保険取扱いを看板に掲げてしまうと、患者
      さんは集まるかも知れませんが、医師の同意書が必要という鍼灸の保険
      取扱いルールを理解してもらうのが大変になりそうです。考えどころですね。

2001.6.5 例のムシクリヤーの話の続きです。前回の売り切れは「通販生活」の話
      です。そこで3M社に連絡し、代理店を教えてもらって営業の方に来ていた
      だきました。が、見積もりを出してもらってビックリ!! かかるコストは「通販
      生活」の倍以上にはなるそうで、速攻で却下となりました。「通販生活」の
      モノは良いけど安くはないと思っていましたが見直しました。ああっ今日も
      虫が...。

2001.6.11 アクセスカウンターを移動してみました。検索してみたら、どうもフレーム
      〔左の部分〕が無視してリンクされていたので、気になっていました。
      変更後、カウンターの上がり方は倍以上になったようです。ページの作り
      方も難しいですね。 

2001.6.16 全国保険鍼灸マッサージ師連合会〔以下保鍼連〕さんが国に対して
      起こしている裁判〔柔整師と鍼灸マ師の保険取扱いの差別について〕に
      動きがあるようです。この裁判、私は国が差別の理由を示せず、保鍼連
      さんに分があるように思います。今後も目が離せないです。
      http://www.asahi-net.or.jp/~ts4m-kg/index.html〔保鍼連さんのHP〕

2001.6.19 針灸院の夜の診療の準備中に突風が吹きました。辺りが真っ暗になり、
      雨風で視界が殆どなくなって、治療院の前にある並木が倒れるかと思う程
      でした。同じ市内の5キロ程離れた西部では竜巻が起こったほどで、結構
      被害も出したそうです。診療開始時間には突風は止みましたが、来院され
      る患者さんとは突風の話題ばかりとなりました。まるで台風の様で本当に
      驚きました。

2001.6.23 梅雨時の為か、針灸院前で傘の盗難が2件続けて起こりました。1件は
      私の傘だったのですが、2件目は患者さんの傘でした。これ以上の盗難は
      許されないので、早速外の傘立てを院内に移動して、待合室を模様替え
      しました。それにしても盗んだ人は軽い気持ちなのでしょうが、盗まれた
      側の気持ちは全くわからない人なのでしょう。盗まれた患者さんに申し訳
      ない気持ちで一杯です。

2001.6.27 1年近くトラブル無く働いてくれた自宅のPCが突然固まりました。ちょうど
      メールを受信中だった為、5通程のメールが未開封のまま消去される結果
      となりました。さらに過去1年分程のメールも合わせて消去されてしまい、
      おまけに訳のわからないままWindows2000が起動不能になりました。先日
      のウイルスの呪い?? PCを分解清掃したら起動しましたが、不安な日々が
      続いています。

2001.7.1 名市大で行われている愛知県鍼灸学会、鍼灸師会の生涯研修会〔要は
      勉強会〕に参加させていただきました。鍼灸治療をどのように評価していくか
      という、現在の私も模索している内容に重なるテーマもあり、大変参考に
      なりました。また、中和鍼灸〔現医療〕専門学校卒業以来、久しぶりに同級
      生の先生に会ったりして楽しい一日でした。       

2001.7.2 ホームページが3.000アクセスになりました。2.000アクセスからは3ヶ月半
      のハイスピードでちょっと驚いています。 これからもよろしくお願いします。

2001.7.5 愛知県鍼灸マ師会の掲示板〔会員限定〕で、2003年にもカイロプラティック
      の資格化〔整体ではないとのこと〕が始まるという話が出ていました。真偽は
      定かでありませんが、どうやら本物のようです。個人的には資格化は受診さ
      れる患者さんの為にも歓迎しますが最初は混乱すると思います。既に資格の
      ある私たち鍼灸師も負けてはいられませんね。       

2001.7.8 例の虫除けフィルムの件です。先日のムシクリヤー売り切れの話の後、
      方々に問い合わせて、リンテック社にオプトロン防虫フィルムという製品が
      あることが判り、今日工事をして貰いました。6平米で3万円〔税、工事費込み〕
      です。先日の3M社製品の見積もりが6万円程でしたので、半額で済みました。
      さあ効果は...明日から夜が楽しみです。 

2001.7.11 厚生労働省の病医院での鍼灸治療の可否についての回答で 「混合診療や
      保険適用は認めないが、病医院での鍼灸治療を禁止するものではない。」という
      コメントがあったようです。つまり鍼灸治療自体は無料なら可能ともとれる内容
      なので話題になっています。医道の日本〔鍼灸関係の専門雑誌〕の7月号に
      関連記事があり、harikyu.comさんにも投稿があります。

2001.7.12 防虫フィルムはどうやら成功のようです。夜8時を過ぎても集まる虫は少なく
      5分の1から10分の1くらいに減りました。田舎で夜には虫が窓にビッシリという
      治療院にはお薦めできそうです。工事した業者さんや患者さんもビックリでした。
      内貼りなので傷みも少ないですし、紫外線もカットするので日やけも防げます。

2001.7.17 千秋針灸院の正式オープンは2000.9.1ですが、保健所に届けている開業日は
      2000.7.17ということで1周年です。当時は夜間のみの営業で保険も使えず、開業
      の宣伝も全くしませんでしたので、初日の患者さんは当然0人でした。1年後の
      今日は大繁盛とはいきませんが、それなりに患者さんも来院され、今日があり
      ます。HPから来院される方もあり、この場を借りて感謝したいと思います。

2001.7.19 先日の厚生労働省保険局による、病医院で無料の場合に鍼灸治療を認める旨
      の回答は保険局のフライングだったようです。しかし時代の流れは確実に病医院
      での鍼灸治療へと向かっていますので、遅かれ早かれ開始されるでしょう。私の
      個人的には、病医院と針灸院がフェアに競争できるのであれば、針灸治療を普及
      させ国民の利益につながると考えます。針灸の未来が明るいといいですね。

2001.7.28 愛知県針灸マ師会は今月分〔8月初めに提出〕より、レセプトの地区収集が本部
      収集に変わります。レセプトは手渡しに慣れていたので少し不安です。直接本部
      〔名古屋市金山〕へ持っていこうかな。

2001.8.4  千秋町の学区地図への掲載〔最小1枠7.000円より〕で営業の方がみえました。
      昨年、唯一の宣伝〔HPを除く〕として学区地図に載せていただきました。が、ここ
      一年の〔配布は今年3月なので実質半年ほど〕学区地図からの来院患者さんは
      ありませんでした。たいていの方〔約8割〕は口コミで来院されており、次はHPから、
      次に通りがかり〔看板〕の順でした。様々な考え方があるかと思いますが、今回は
      学区地図も掲載をお断りして口コミとHPのみにしたいと思います。様々な宣伝方法
      がありますが地域ごとに随分異なるようですね。

2001.8.10 千秋針灸院の周辺には多くの田んぼがあるのですが、このところ異変が...。
      田んぼの周りを流れる用水路の壁面のあちこちに、不気味なピンク色の卵が
      産み付けられていました。最初は何か判りませんでしたがジャンボタニシと判明。
      患者さんに聞いたところ3年程前から出現し始めて、稲等を食べてしまうとのこと。
      国籍はアルゼンチンらしいです。天敵が無く大繁殖しているらしく、農家の方も
      困っているとの事。それにしても不気味です。

2001.8.21 台風11号接近のため、こちらは大雨です。雨といえば昨年9月の東海豪雨が
      思い出されます。昨年は台風は来なかったので、開業して初めての台風です。
      いまのところ風はあまりないようですが、看板が飛ばないよう祈るばかり...。

2001.8.22 台風は無事通過してくれました。雨は多かったですが風は弱く、心配していた
      看板も無事でした。このあたりも少しは水不足が解消されたようで、近所の患者さん
      たちも喜ばれていました。それにしても速度の遅い台風でしたね。

2001.8.29 9月2日〔日〕に一宮市スポーツ文化センターにて、健康まつりがあります。針灸
      マッサージの体験や実技もあるとのこと。本当は私も出たいのですが、当日は
      法事のため兵庫県へ行っています。また同じ日、私のような開業一年生は愛知県
      鍼灸マ師会の保険取扱い特別講習に強制参加。これも私はキャンセルのため、
      後日呼び出しをされるらしい。かなわんなぁー。

2001.9.2 無事〔?〕一宮健康まつり終了しました。愛鍼マ会一宮支部の皆様おつかれさま
     です。といっても私は2日は法事で兵庫県まで行っていましたので、昨日〔1日〕の
     準備のお手伝いでした。2時間程で準備は終了しましたが、日頃の運動不足がた
     たり全身筋肉痛となってしまい、自分に針を打つはめになってます。

2001.9.8 昨年の今頃、飛び込みで治療にみえた患者さんがありました。それきり来院され
      なかったのですが、今日約1年ぶりに急に来院され治療しました。実績のある治療
      院では当たり前のことですが、実績のない開業したばかりの治療院では、こうした
      パターンの患者さんが再来院されることが本物の実績を積み重ね始めている証拠と
      いわれることがあります。もう1〜2年はかかるだろうと思っていただけに、これまでの
      自分の治療方針に少しだけ自信が持てました。

2001.9.10 海外からメールでの問い合わせがありビックリ!! 内容はやっぱり英語ということで
      理解はできましたが、返答の作文が...。言葉の壁って厚いですね。IBMの翻訳の王様
      というソフトを使ってなんとか...〔汗〕

2001.9.12 鍼灸マ師会一宮支部の関係などで先輩方の鍼灸院を見せてもらう機会も多いの
      ですが、皆さん良い治療院作りに工夫されていますね。私の場合は、あまり研究し
      ないまま作ってしまいましたので、今思えばもう一工夫できたかなと思います。次に
      生かそう!! 〔次はあるのか〕

2001.9.20 このところ上海の病院等で多用されていた吸角〔日本では吸い球、すいふくべと
      呼ぶらしい〕を臨床での実用化に向けて試験中です。局所の浮腫や打撲等では
      特に力を発揮しそうです。使い方はノート等に残っているのですが、いざ使うとなると
      安全に手早く用いる為のノウハウが必要ですね。吸角は民間療法と思われる方も
      あるかと思いますが、研修先の曙光病院〔上海〕で指導していただいた内科・婦人科
      に精通した李老師は臨床で吸角を多用し効果を上げていました。

2001.9.24 最近、仕事以外の部分で忙しい為か、HPの更新も遅れがちです。週一更新を目指
      していたのですが、今後はちょっと難しいかもしれません。針灸院の方はそれほどでも
      ないのですが...。 昨日4.000アクセス突破も、ちょっと申し訳ないです。

2001.9.30 鍼灸マ師会のカルテ指導会〔監査〕に行きました。治療院で使う通常のカルテと
      違って、保険のカルテは5年間は保管を義務付けられる公文書〔一応??〕です。
      不備があるといけないので自分ではしっかり書いたつもりも、ちょっと不安でした。
      ...少し記入漏れもありましたが無事終了しました。ホッとしました。

2001.10.9 鍼灸師会のポスターとかしか貼っていない針灸院に、昨日の山下清画伯のポス
      ターを貼りました。最近の写真技術は素晴らしいのか、本物に近い立体感を平面で
      出しています。患者さんもジッと覗き込む方もあり、今日はこの話題で終わりました。

2001.10.14 今日は午前中は愛知県鍼灸師会の青年集会、午後は宮脇和登先生〔東洋はり
      医学会北大阪支部長〕の奇経治療の講演・実技と一日中針灸漬けでした。

      青年集会は、最近の変化する医療改革等の流れの中で、今後鍼灸師会をどのように
      運営していくのかということを比較的若い世代の私たちも考え、執行部に対して質問や
      意見を述べれる機会でした。私も若輩ながらちょっとだけ意見させていただきました。

      奇経治療は内容の割に時間が限られている為、実技等に力点が置かれた内容でした。
      げんき会でも考えさせられますが、限られた時間で何に力点を置くかは難しいところで
      す。奇経八脈の治療はもっと奥が深いはずなので、ちょっと物足りなかった気がします。        

2001.10.16 中和鍼灸専門学校時代の同級生の方が市内で開業されたそうです。6月末開業の
      現在3ヶ月経過で
、まずは順調のようです。不況下での開業ということで難しい面も
      あるかと思いますが、お互い頑張っていきたいですね。      

2001.10.21 エアコンがいらない貴重な時期なので、洗浄剤を使って内部まで清掃してみました。
       針灸院では大量のお灸を使うため、エアコンを動かすとかなり艾の香りが漂いましたが
       嘘のようになくなりました。エアフィルターや集塵ユニットだけの掃除では効果がなく、
       長い間困っていたので助かった。市販の398円のものですが効果は充分ありますよ。

2001.10.25 ADSLの導入を前提に針灸院の電話回線をアナログ回線に変更しようと思いNTTに
       電話したら、「電話番号が変わります」と言われてしまいました。なんでも来年の夏頃
       までは電話番号を変えずにアナログ回線にはできないらしい...。「そんなのあり!!」と
       思いましたが、ADSL導入の為に看板などの手直しもバカバカしいので残念ながら
       導入は見送りとなりました。なんか納得いきませんねっ!!

2001.10.29 鍼灸マ師会のソフトボール大会へ行きました。2試合目にキャッチャーで先発出場
       しましたが、肩慣らしはしていたのですがボールがピッチャーまで届きませんでした。
       ゴロで投げることに...。打つほうは2打数2安打1打点でしたが、後ろのバッターの方が
       ヒットで続いた為、ダイヤモンドを2周しただけで息切れしてベンチに下がりました。
       筋力、体力ともに相当落ちているようで、かなりのショック...。どうやって鍛えようかな。

2001.10.31 今日付けの新聞〔うちは中日新聞〕の全面広告で、県医師会が医療費負担増への
       意見広告を出していました。政府の責任を問うもので、これまで自民党を支持してきた
       医師会も今後は少し変わってきそうです。鍼灸業界の今後にも影響しそう。

2001.11.3 「あはき法」改正〔あんま・マッサージ・指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律〕が、
      検討されている様子。以前から業界内では出ていた話ですが、あんま・マッサージ・指
      圧師の廃止〔手技療法師に統合〕等、現在の諸事情に合わせた改正らしいです。
      不況下ですが少しでも仕事がし易くなるといいですね。関係団体のひとつの全病理さん
      の話がharikyu.comさんの掲示板に出てます。

2001.11.8 同じ一宮市内の鍼灸師の先輩と今朝の2時過ぎまで話しこんでしまいました。主に
      治療に関することですが、結構この業界の先生〔鍼灸師〕は遊びはともかく、治療の話が
      できない先生が多い中で、いろいろと治療のアドバイスをいただき大変参考になりました。
      夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

2001.11.9 最近、お子さん〔小4〕の治療をさせていただいていますが、治療中に飛んでくる質問に
      タジタジです。「今日は何人来たの?」、「儲かるの?」から「針を触らせて」まで、こちらが
      返答に困るような質問も多く、気を抜けません。治療院内の全てに関心があるようです。
      子どもは本当に好奇心が旺盛なんですね。小児針は大人への治療に比べて機会が
      少ないので、いろいろな意味で勉強させてもらうつもりでやっています。特に治療以外の
      部分で...頑張ります。

2001.11.15 一宮支部の青年部会で、針灸電子カルテを掲載しているホームページを尋ねられた
      ので、臨床電子カルテVer2.60、2.61音声対応 http://db.hariq.net/を紹介いたします。
      リンク許可は取っていませんので、直リンクはしません。アドレスをコピーして下さい。

2001.11.18 愛知県鍼灸師会のIT委員会に出席させていただきました。活発に意見が出る中、私も
       ホームページが一般の方に広く針灸を認知していただける場であることを発言させて
       いただきました。愛知県鍼灸師会のホームページが来年誕生しますが、HP内の針灸
       Q&Aの下書きを執筆中。簡潔に、わかり易く、どの書籍やHPにもないようなオリジナル
       の文章を目指してますが、却下されるかも。
       
       臨床電子カルテのリンク許可をその場で牧先生にいただきました。針灸にもパソコンを!!
       のコーナーから飛べます。

2001.11.25 先日某掲示板に「中国は必ずしも針灸の本場ではない」という内容の投書がありま
       したが、何を基準に本場かどうかを判断するかはともかく、中国と日本では針灸治療の
       医療の位置付けから全く異なります。中国には外から眺めたり、数週間程の滞在では
       見えないものがたくさんあるので、知ったつもりにならないほうが良い〔私も今頃気づか
       されることがあります〕です。ということで、中国留学の良さ〔問題も〕を個人的なページ
       のちょっと裏の針灸小話に書いてみました。必ずしも留学はお薦めしませんが興味の
       ある方は覗いて見て下さい。

2001.12.1 昨日、愛鍼会一宮支部の舘ひろ子先生が急逝されました。今日が通夜、明日が葬儀
      です。鍼灸師会をはじめ精力的に活動されていた先生で、私も月に数回は勉強会等で
      お世話になっていました。2週間程前には私の治療もしていただいたのですが...ショック
      です。ご冥福をお祈りいたします。

2001.12.6 先日書いた通り、愛知県鍼灸師会のホームページ〔鍼灸マ師会ではない〕のQ&Aコー
      ナーの下書きが佳境に入ってます。今までのどの師会のQ&Aにもないような、一般の方に
      治療者に問い合わせを促す内容です。衛生、料金、カルテ開示をはじめ、経営や治療法に
      まで踏み込んでいますので、経営努力の不足や勉強不足の先生には辛い内容〔?〕です。
      長谷川先生に下書きを見ていただいたら、「もっと過激に!!」といわれました。〔笑〕 でも
      内容は他業種なら当たり前のことばかりで、当然のことができていない鍼灸業界が問題
      です。内容が却下されなければ、来年の夏頃には見ていただけると思います。

2001.12.11 鍼灸同意書をいただいたことのある整形外科さんが、鍼灸師〔マッサージ師ではない〕
      を新聞広告で募集していました。先日の厚生労働省からの病医院での鍼灸治療を認める
      旨の発表を受けてのことでしょうか。鍼灸治療はリハビリテーション等の一環として無料で
      行うとのことです。いよいよ病医院での無料鍼灸治療の動きが活発化するようです。
      これからが私たち開業鍼灸師の正念場ですね。

2001.12.13 おかげさまで5.000アクセス突破しました。この1年ほどでインターネットがかなり普及
      したためか、アクセス数だけでなくメールをいただいたり、来院される方も多くなりました。
      しかしインターネットの普及に伴なって、ウイルスや不正アクセスの攻撃、間違った情報
      など、様々な危険も身近になった気がします。

      このホームページでは中医学と針灸治療について、出来る限り正確に伝えていきたいと
      思いますが、中国においては臨床の中で現在も発展を続けている医学ですので、今後は
      私の手持ちの資料等も古くなっていきます。新しい情報については取り込んでいく努力は
      続けていきますが、既に明らかに変化したり、間違い等、お気づきの点についてはご指摘
      いただけると幸いです。

2001.12.16 やっと、中医学を学ぼうの中医診断学が一通り完成しました。なんと10ヶ月もかかって
      しまいました。全ての部分が一応の完成をみるのはいつの日なんでしょう??以前書いた
      部分も手直ししたいし、他のコーナーも手付かずのがあるし...。気長にお付き合いください。

2001.12.22 年賀状書きのシーズン〔ちょっと遅いかも...〕ですね。この時期になると知り合いの
      鍼灸師さん達から電話がかかってきて、パソコンを見て欲しいと頼まれます。主に年賀状
      ソフトの使い方と印刷ですが、なかにはメールとか、ブラウザとか、今年はウイルス感染も
      多いし、OSもWin95、98、ME、2000、XPと個性豊かな為、こちらも頭が混乱してきます。
      なんだかんだと苦労するのですが、「ありがとう」と言われると疲れも抜けていきます。
      鍼灸師という職業も決して割の良い仕事ではありませんが、患者さんに「治った」、「楽に
      なった」と喜んでいただけるからこそ頑張れますよね。

2001.12.26 あと2日で今年の診療も終わります。去年の今ごろは長谷川針灸院とのかけ持ちで、
       毎朝5時起きで名古屋まで通っていました。それを思うと体力的には楽ですね。今年1年
       無事に過ごせましたし、患者さんや鍼灸師の先生方との出会い、ホームページを通して
       知り合った方もありました。まだまだ千秋針灸院は始まったばかりですが、来年もいろ
       いろな方と出会いがあると思うと今からとても楽しみです。 

2001.12.28 今日の中日新聞の一面に、不妊治療に針灸が有効という記事が出ていました。
       名古屋市内の針灸院さんと豊田にある病院が共同で50例以上の症例をまとめられて
       いました。統計が取りにくい日本の針灸業界の中では大変に意義のある発表だと
       思います。全日本鍼灸学会で発表されるとのこと。それにしても全国紙の一面とは
       驚きです。

       中国の病医院では既に数十年以上前から不妊治療に針灸が行われており、統計等も
       多く出揃っています。そのうちに疾患別治療のコーナーにも出していく予定です。

2000年末までの「針灸院ができるまで」はこちらに移動しました。

 このページのトップへ戻る