トップページ

 
ひそかに進行中の針灸院開院までの記録です。
無事開院はしましたが...。???
これから開院される方の参考になるかも...?
応援してくださいね。

            

      最新情報へGo!!
   
      7月16日〔オープン以前〕はこちら  過去の針灸院日記です。


2000.7.17 とりあえずオープンしました。やはりと言っていいのか、初日は来院される方
      はありませんでした。ただし19日には知り合いの紹介患者さんの予約が
      入りました。明日は保健所の立ち入り検査や医療廃棄物の契約など、患者
      さんはこないけれど忙しい日が続きます。

2000.7.19 3日目にして患者さんが初めて来院されました。治療はともかく、他の
      部分で反省材料がありました。しばらくは患者さんも少ないので、こうした
      日常業務の再点検が続きます。

2000.7.23 今日は稲沢市市民会館で、げんき会の講師を務めました。学生時代も
      勉強会は60回近く開いてきましたが、公に前に出ての講師は初めてで
      とっても緊張しました。疲れたーー。

2000.7.25 なんと同時刻に新患さんが二人も来院されました。少し慌てましたが千秋
      針灸院のモットーである「患者さんの立場に立った丁寧な治療」は守ることが
      できたかと思います。来院された患者さんに感謝しつつ、頑張らなければと
      思いました。

2000.7.30 健康保険適用のための講習を、〔社〕愛知県鍼灸マッサージ師会で受講
      しました。協立病院勤務時代に経験していますが、何度やっても保険手続は
      複雑で面倒な作業です。合計三日間の受講と費用が12万ほど必要ですが、
      患者さんの負担を考えるとやはり導入すべき。頑張るしかありません。

2000.8.6  8月5日、7日と針灸院の方を、お休みさせて頂きました。実は今日が私の
      結婚式ということで、兵庫県高砂市まで出かけておりました。新婚旅行は...。
      とりあえず9月の予定で、8月8日には嫁さんを助手として診療を再開します。
      披露宴や二次・三次会等、皆様から祝福していただきありがとうございました。

2000.8.15 お盆です。が、祝日ではないので、とりあえず営業してみました。結果は...
      やはり14日、15日と患者さんゼロの日が続いてしまいました。知名度が
      まだ低いのと、都会ではないので当然の結果でしょう。来年のお盆は休診の
      予定?? 良い勉強になりました。

2000.8.20 保険取り扱い講習の二日目でした。前回の後、すぐに保険施術機関の
      申請をしていたため、今日、施術機関番号がいただけました。お待たせして
      いた医師の同意書による保険適用が来月から可能となりました。

2000.8.24 近隣の医院等へ挨拶回りをしました。同意書の件についても一応は説明
      できたので、先生の判断で書いていただけることもあるかと思います。今後
      針灸院に診療にみえた方には同意書を発行する予定です。

2000.8.27 今日は中和医療専門学校で、げんき会の二回目の講師を務めました。
      内容は経穴の配穴方法の基本を解説したものです。上海の留学時代に
      私が受けた授業を、少しだけ再現できたかと思います。今日も疲れたーー。

2000.8.28 現在、保険診療を希望されていた患者さんへ同意書を配布中。果たして
      書いていただけるのだろうか。クレームの電話がかかってこないだろうか...。
      などと、自分で言うのもなんですが神経質になってます。講習や挨拶回りなど
      できることはしたつもりですが...。まあ勉強のつもりで気楽に考えるつもり。

2000.9.2  予約の空き時間に保険の書類作りをしました。慣れない作業の為、鍼灸マ
      師会からいただいたマニュアルを見ながら格闘しました。2時間近くかかって
      ようやく完成したと思ったら、最後の印鑑を修正の利かない場所に押してしま
      い、ガーーン!!。2時間の苦労は泡となってしまいました。これも勉強と思うしか
      ありません。

2000.9.4  急用〔葬儀〕のため千秋針灸院を2日間お休みします。たまたま、この間は
      予約がなかったので、診療への影響はたぶん〔?〕ないものと思います。
      患者さん、関係者の方他、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2000.9.10 保険取り扱い講習の最終日でした。実際にレセプトの作成をしたのですが
      やっとの思いで完成しても間違いだらけ...。慣れるまでは仕方のないようです。
      今月分の保険請求では、書類不備による返戻〔差し戻し〕の嵐が吹きそう。

2000.9.12 東海地方は100年に一度〔?〕の大雨でした。幹線道路が冠水で通行止め
      のため長谷川針灸院へも通勤不能です。一宮は幸い被害は少なかったよう
      ですが、名古屋市西区は長谷川針灸院の外来や往診の患者さんが多くて
      心配です。

2000.9.13 先日の雨が上がり、通勤の為に早朝からバイクを走らせましたが、国道など
      は通行止めで、間道を抜けて名古屋市内に入りました。途中は泥まみれの車
      やゴミの山でした。幸い長谷川針灸院は無事で、患者さんも元気に来院されて
      いました。

2000.9.18 愛知県針灸マッサージ師会の一宮支部長さんに挨拶に行きました。名古屋
      市とは諸事情が異なるようです。また、生活保護の方の指定施設登録のため
      市役所に出向きました。福祉課の方の対応も良いようです。千秋針灸院の保
      険取り扱いも健康保険に続き、労災、生活保護世帯と充実〔?〕してきました。

2000.9.26 挨拶や様々な申請等で、最近いろいろと耳にするのですが、街には鍼灸院
      〔マッサージ院?〕等があふれるほどあるのに、新規開業となると案外少ないの
      かも...というのは、一宮市で鍼灸専業での生活保護の方の指定機関は、千秋
      針灸院が二番目でしたし、愛知県針灸マ師会一宮支部内〔北尾張地区〕での、
      新規保険取り扱い施設も最近1年でウチだけということです。二つの専門学校
      から毎年150名位の鍼灸師が卒業しているはずなのですが...。

2000.9.28 ずいぶんと涼しくなってきました。そこで早くも、初めての冬の準備に近くの
      電気屋さんにストーブとかの下見に行きました。家庭と違い、床下はコンクリー
      トの為、冬はかなり冷えそうです。よその針灸院さんではどうしているのでしょう
      か。電気は力不足、石油は臭いそうだし、ガスは高くつきそうです。

2000.10.2 初めての保険書類提出日でした。あいにくの雨と夜間のため、土地勘の悪い
      私はバイクで15分の距離を、1時間もさまよう結果に...。やっとの思いで提出場
      所にたどり着いて、無事提出完了。書類は特に問題は無しということでホッ...。

2000.10.12 明日から長谷川針灸院の職員旅行のため、13日〔金〕・14日〔土〕は千秋
      針灸院はお休みします。行き先は北海道〔札幌周辺だけです。〕で2泊3日の
      予定です。しかし実は、私は海鮮〔エビ、カニ、刺身他〕が苦手で...何を食べれ
      ば良いのでしょう...。お菓子やデザートを楽しむ予定。トホホ...。

2000.10.15 北海道から無事帰ってきました。心配していた海鮮料理も、他においしいも
      のが沢山あったので難なくクリヤーできました。札幌は晴れていて、紅葉が見
      頃でした。明日からはまた、気持ちも新たに仕事です。

2000.10.21 法要の為、またお休みしてしまいました。患者さんには、ご迷惑をおかけ
      しています。今月は、これで臨時休診が3日。経営的にもウーン...という感じ
      です。でも日本シリーズのテレビ中継を見れたから良しとしよう...。

2000.10.23 4月1日からのアクセスが、ついに1000を超えました。比較的専門性の高い
      HP〔最近はそうでもないかも...〕で、これだけ見ていただけることに感謝します。
      これからも期待に応えていける内容を目指しますので、よろしくお願いします。

2000.10.27 暖房を入れ始めました。中心はエアコンですが、補助としてガスファン
      ヒーターを使うことにしました。温風の出の速いこと、まさに瞬間に出てきます。
      ちょっと贅沢かも。一般的には石油ファンヒーターが良いかと思います。

2000.11.2 セイリン製ディスポ針(使い捨て針)の針尖が、シリコンコーティングされている
      という話題がでました。この針の使用で体内にシリコンが残るという事で、本当
      なら大きな問題に発展しそう...。針灸のマイナスイメージに繋がらなければ良い
      のですが...。ちょっと心配です。http://www.harikyu.com/の掲示板で。

2000.11.5 愛知県鍼灸師会青年部の会合?に参加しました。鍼灸業界は今、病院等の
      保険医療機関での鍼灸治療参入の流れを受けて、難しい舵取りを迫られてい
      ます。個人的には中国のように病院での鍼灸治療を認めて、替わりに開業鍼灸
      師は現在の同意書等の撤廃により、柔整〔接骨院〕並みに保険が使えることを
      望みます。フェアに競争して鍼灸のレベルアップに繋がれば患者さんにとっても
      良いことだと思います。...この業界の人にしか、わかりにくい話かも。
      
2000.11.9 最近税金の話が出たので、思いつきで税務署に行ってみました。開業届けは
      保健所に提出していたので、税務署は必要なのかな?と思っていましたが、
      やはり必要でした。開業してから2ヵ月以内に届けを出さないと、今年の青色
      申告はできなくなるとのことです。ガーーン!! 知りませんでした。やはり開業は
      治療だけではないですね。良い勉強になりました。

2000.11.12 愛知県鍼灸師会の臨床補習講座に行ってきました。内容は小児針で有名
      な谷岡賢徳先生〔大師はり三世〕で、実際にモデルの乳児〔11ヶ月〕に治療す
      る実技を見せてもらいました。癇の強そうな今にも泣き出しそうな子が、巧みな
      先生の腕さばきで最後には笑顔でした。さすがプロですねーと感心しきり。
      思わず小児針を購入してしまいました。同じ先生がたくさんいたはず〔笑〕。

2000.11.18
 勤務先の長谷川先生と来年に向けての話し合いをしました。来年は現在、
      夜間のみの診療となっている千秋針灸院を、日中も診療したいという希望を
      出しました。〔つまり退職〕いろいろな不安や迷いもありましたが、この道〔鍼
      灸師として〕で生計を立てていけるよう、勝負するつもりです。
      
2000.11.27 9月の保険請求分の治療費が振り込まれてきました。10月の始めに請求
      をだしていたので、約2ヶ月かかった事になります。通常3ヶ月といわれていた
      ので案外早い気がしますが、同時に請求した組合健保分は、通常半年から
      1年後ということです。ウーン、気の長い話ですね。

2000.11.28 診療が終わって家で食事後、横になろうとして突然痛みが...。すぐに動けな
      くなりました。ぎっくり腰です。腰の張りと痛みもかなりのものでしたが、幸い
      嫁さんに起こしてもらい、痛む部分に自分で手を回して針を打ち、とりあえず
      痛みを止める事ができました。動けるようになりましたが腰の張りは少し残り
      ました。急性腰痛の患者さんの気持ちが少しわかったような気がします。
      しかし「芸は身を助ける」とはホーントよく言ったものです。〔芸なの??〕

2000.12.4 雑誌の毎日ライフが2001.1月号で「鍼灸で治す」という特集を組んでくれ
      ました。一般の方にもわかり易いので、よかったら読んで見てください。一部
      気になる記述もありますが、おおむね良い内容と思います。

2000.12.7 久しぶりに中和鍼灸〔現医療〕専門学校時代の後輩達〔現在3年次〕が
      千秋針灸院に遊びに来てくれました。来年2月には鍼灸マ師の国家試験が
      ありますが、全員合格するよう祈っています。頑張れ!!

2000.12.9 注文していた来年のカレンダーが届いたので、早速患者さんに配り始めまし
      た。最近は不況でカレンダーを配るお店〔業種限らず〕が減っているようで、
      なかなか好評でした。しかし今回は20部しか注文していないので、針灸院の
      名前を入れてもらえず〔50部以上〕、もったいないとの声もありました。

2000.12.18 木箱の中で炭化艾などを燃やして、広い面積に一度にお灸ができる用具
      を作成中ですが、試作品が完成しました。デジカメを持っていないので掲載
      できないのが残念ですが、なかなか良い出来栄えです。とはいっても木材の
      加工などの作業はほとんど嫁さんがやってくれました。私より遥かに速く、
      出来栄えも見事です。さすが大工さんの血を引いているなと感心しました。

2000.12.21 やっと念願〔?〕の税務署に開業届けを提出できました。税務署というと怖い
      イメージがありますが、対応はとても丁寧で好印象でした。善良〔?〕な納税者
      には優しいようです。

2000.12.25 今年最後の週になりました。28日が最終診療日、29日が長谷川針灸院の
      大掃除、30日は千秋針灸院の大掃除と予定ぎっしり、今年一年の疲れも
      あって年明けは寝込みそうです。

2000.12.30 ようやく今年の仕事納めができました。開業の後押しをしていただいた
      長谷川先生をはじめ、諸先生方、業者の皆さん、患者さん、友人の皆さん、
      そして嫁さんに感謝いたします。千秋針灸院は来年の春頃から、日中も
      診療を開始する予定です。来年もよろしくお願いします。
      
News   医療関連を除く開業費用の公開〔3回目〕です。医療関係等詳細は、
      もうしばらくお待ちください。
      
      なお、このページは来年から名前を針灸院日記へと代えさせていただきます。
      針灸院はできてしまったので...。よろしくお願いします。


 このページのトップへ戻る