[前へ] [目次へ] [次へ]

WithIconDataBaseFactor_Base (script/fgs/database.fges)


このクラスはアイコン付きゲームデータベース(GDB)の要素用の抽象基底クラスです。
アイコン付きゲームデータベースの要素はこのクラスの派生型を使用するようにしてください。

ゲームデータベースはデータサイズが大きく、
実行時に全体を参照するとは限らない項目を格納することが想定されており、
データベースの内容を二段階で展開することによって大きな待ち時間なく動作させます。

●継承/注入

   extends DataBaseFactor_Base

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public操作メソッドrequired Expand要素の二次展開を実行します
public操作メソッドoverride Loadデータベースファイルから要素を一次展開します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

名前概要
readable expanded二次展開済みフラグ
readable icon_nameアイコンファイル名
readable icon_xアイコンの読み取り元X座標
readable icon_yアイコンの読み取り元Y座標
readable icon_drawmodeアイコンの描画方法
readable icon_alvアイコンの描画透過度
internal db_str二次展開用ソース




WithIconDataBaseFactor_Base::Expand

public abstract Bool Expand()

   要素データの二次展開が必要な場合、二次展開を行います。
   既に二次展開済みの場合、何もせず真を返します。
   
   二次展開を行うには、先に一次展開が行われている必要があります。

戻り値:二次展開に成功した場合は真を返します。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::Load

public override Bool Load( Integer id, PIniEx data)

   テキストデータベースからこのオブジェクトにデータを一次展開します。
   テキストデータベースのアクティブセクションは展開すべき位置に設定済みです。
   
   一次展開で展開されるのはID、要素名、アイコン情報、二次展開用ソースです。
   それ以外の項目にアクセスするには二次展開を行う必要があります。

戻り値:一次展開に成功した場合は真を返します。

Integer id :このオブジェクトの要素ID。
PIniEx data :ロード元のテキストデータベース。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::expanded

readable Bool expanded

   このオブジェクトが二次展開済みであれば真。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::icon_name

readable String icon_name

   この要素のアイコンファイル名。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::icon_x

readable Integer icon_x

   この要素のアイコン読み取り元X座標。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::icon_y

readable Integer icon_y

   この要素のアイコン読み取り元Y座標。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::icon_drawmode

readable Integer icon_drawmode

   この要素のアイコンの描画方法。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::icon_alv

readable Integer icon_alv

   この要素のアイコンの描画透過度。

先頭へ


WithIconDataBaseFactor_Base::db_str

internal String db_str

   このオブジェクトのデータベース二次展開用ソース。
   内容はゲームデータベースで定義します。

先頭へ


[前へ] [目次へ] [次へ]

最終更新 2020/10/23