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PTC_AnimateBitmap_CommonEx (script/fgs/system_multipart.fges)


このクラスはアニメーション汎用パーティクル(拡張パラメータ含む)のクラスです。
このクラスのインスタンスは通常パーティクルホスト管理で作成します。


●継承/注入

   extends PTC_AnimateBitmap_Base

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   extends INativeDrawResource
   extends IParticle
   implements IPTC_CommonEx
          SetDoneHandler
          SetHaltHandler
          Setup
          SetupEx


●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public設定メソッド SetDoneHandler完了ハンドラを設定します
public設定メソッド SetHaltHandler中止ハンドラを設定します
public設定メソッド Setupパーティクルの内容を設定します
public設定メソッド SetupExパーティクルの内容を設定します
public操作メソッドoverride Haltパーティクルの表示中止を通知します
public比較・判定メソッドconstoverride IsReadyパーティクルを開始可能か判定します
public操作メソッドoverride Updateパーティクルを更新し、基本パラメータを取得します
public操作メソッドoverride UpdateExパーティクルを更新し、拡張パラメータを含めて取得します
public設定メソッドoverride SetAnimateBitmapアニメーションを一括設定します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

名前概要
readable behaviorパラメータ評価用オブジェクト




PTC_AnimateBitmap_CommonEx::IPTC_CommonEx@@SetDoneHandler

void IPTC_CommonEx@@SetDoneHandler(editable Any? host_obj, FGESMethod done_handler,...)

   パーティクルの完了時に呼び出されるハンドラを設定します。
   このメソッドで設定したハンドラはパーティクルが表示完了したフレームに1回だけ呼び出されます。
   
   設定した引数はハンドラ呼び出し時にそのまま渡されます。
   引数に渡したオブジェクトの寿命に注意してください。
   
   done_handler は以下の形である必要があります。
      void( PBC_CommonEx info,...)

            PBC_CommonEx info :パーティクル情報を持つオブジェクト。
            (可変長引数) :ハンドラ設定時の第3引数以降がそのまま渡されます。
   
editable Any? host_obj :設定するメソッドのホストオブジェクト。
FGESMethod done_handler :完了時に呼び出すメソッドオブジェクト。
(可変長引数): done_handler の呼び出し時にそのまま渡されます。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::IPTC_CommonEx@@SetHaltHandler

void IPTC_CommonEx@@SetHaltHandler(editable Any? host_obj, FGESMethod halt_handler,...)

   パーティクルの中止時に呼び出されるハンドラを設定します。
   このメソッドで設定したハンドラはパーティクルが中止される時に1回だけ呼び出されます。
   
   設定した引数はハンドラ呼び出し時にそのまま渡されます。
   引数に渡したオブジェクトの寿命に注意してください。
   
   halt_handler は以下の形である必要があります。
      void( PBC_CommonEx info,...)

            PBC_CommonEx info :パーティクル情報を持つオブジェクト。
            (可変長引数) :ハンドラ設定時の第3引数以降がそのまま渡されます。
   
editable Any? host_obj :設定するメソッドのホストオブジェクト。
FGESMethod halt_handler :中止時に呼び出すメソッドオブジェクト。
(可変長引数): halt_handler の呼び出し時にそのまま渡されます。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::IPTC_CommonEx@@Setup

void IPTC_CommonEx@@Setup( IFloat x, IFloat y, IFloat speed, IFloat angle,
             IFloat accel, IInteger frames, IInteger alv_start, IInteger alv_end,
             IFloat x_v=0, IFloat y_v=0, IFloat x_accel=0, IFloat y_accel=0)


   汎用パーティクルの内容を設定します。

IFloat x :起点X座標
IFloat y :起点Y座標
IFloat speed :初期移動速度
IFloat angle :移動方向(度単位)
IFloat accel :加速度
IInteger frames :完了までの時間(フレーム数)
IInteger alv_start :開始時の透過度
IInteger alv_end :完了時の透過度
IFloat x_v=0 :横軸移動ベクトル
IFloat y_v=0 :縦軸移動ベクトル
IFloat x_accel=0 :横軸移動ベクトルの加速度
IFloat y_accel=0 :縦軸移動ベクトルの加速度

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::IPTC_CommonEx@@SetupEx

void IPTC_CommonEx@@SetupEx( IFloat x, IFloat y, IFloat speed, IFloat to_angle,
             IFloat accel, IInteger frames, IInteger alv_start, IInteger alv_end,
             IFloat x_v=0, IFloat y_v=0, IFloat x_accel=0, IFloat y_accel=0,
             IFloat ro_angle_start=0, IFloat ro_angle_end=0,
             IFloat hmag_start=1, IFloat hmag_end=1, IFloat vmag_start=1, IFloat vmag_end=1,
             IColor color_start=0, IColor color_end=0, IFloat rpow_start=0, IFloat rpow_end=0,
             IFloat gpow_start=0, IFloat gpow_end=0, IFloat bpow_start=0, IFloat bpow_end=0)


   汎用パーティクルの内容を設定します。

IFloat x :起点X座標
IFloat y :起点Y座標
IFloat speed :初期移動速度
IFloat to_angle :移動方向(度単位)
IFloat accel :加速度
IInteger frames :完了までの時間(フレーム数)
IInteger alv_start :開始時の透過度
IInteger alv_end :完了時の透過度
IFloat x_v=0 :横軸移動ベクトル
IFloat y_v=0 :縦軸移動ベクトル
IFloat x_accel=0 :横軸移動ベクトルの加速度
IFloat y_accel=0 :縦軸移動ベクトルの加速度
IFloat ro_angle_start=0 :開始時の回転角度(度単位)
IFloat ro_angle_end=0 :完了時の回転角度(度単位)
IFloat hmag_start=1 :開始時の横軸拡大率
IFloat hmag_end=1 :完了時の横軸拡大率
IFloat vmag_start=1 :開始時の縦軸拡大率
IFloat vmag_end=1 :完了時の縦軸拡大率
IColor color_start=0 :開始時の色変換の色
IColor color_end=0 :完了時の色変換の色
IFloat rpow_start=0 :開始時の色変換の赤強度
IFloat rpow_end=0 :完了時の色変換の赤強度
IFloat gpow_start=0 :開始時の色変換の緑強度
IFloat gpow_end=0 :完了時の色変換の緑強度
IFloat bpow_start=0 :開始時の色変換の青強度
IFloat bpow_end=0 :完了時の色変換の青強度

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::SetDoneHandler

public void SetDoneHandler(editable Any? host_obj, FGESMethod done_handler,...)

   パーティクルの完了時に呼び出されるハンドラを設定します。
   このメソッドで設定したハンドラはパーティクルが表示完了したフレームに1回だけ呼び出されます。
   
   設定した引数はハンドラ呼び出し時にそのまま渡されます。
   引数に渡したオブジェクトの寿命に注意してください。
   
   done_handler は以下の形である必要があります。
      void( PBC_CommonEx info,...)

            PBC_CommonEx info :パーティクル情報を持つオブジェクト。
            (可変長引数) :ハンドラ設定時の第3引数以降がそのまま渡されます。
   
editable Any? host_obj :設定するメソッドのホストオブジェクト。
FGESMethod done_handler :完了時に呼び出すメソッドオブジェクト。
(可変長引数): done_handler の呼び出し時にそのまま渡されます。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::SetHaltHandler

public void SetHaltHandler(editable Any? host_obj, FGESMethod halt_handler,...)

   パーティクルの中止時に呼び出されるハンドラを設定します。
   このメソッドで設定したハンドラはパーティクルが中止される時に1回だけ呼び出されます。
   
   設定した引数はハンドラ呼び出し時にそのまま渡されます。
   引数に渡したオブジェクトの寿命に注意してください。
   
   halt_handler は以下の形である必要があります。
      void( PBC_CommonEx info,...)

            PBC_CommonEx info :パーティクル情報を持つオブジェクト。
            (可変長引数) :ハンドラ設定時の第3引数以降がそのまま渡されます。
   
editable Any? host_obj :設定するメソッドのホストオブジェクト。
FGESMethod halt_handler :中止時に呼び出すメソッドオブジェクト。
(可変長引数): halt_handler の呼び出し時にそのまま渡されます。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::Setup

public void Setup( IFloat x, IFloat y, IFloat speed, IFloat angle,
             IFloat accel, IInteger frames, IInteger alv_start, IInteger alv_end,
             IFloat x_v=0, IFloat y_v=0, IFloat x_accel=0, IFloat y_accel=0)


   汎用パーティクルの内容を設定します。

IFloat x :起点X座標
IFloat y :起点Y座標
IFloat speed :初期移動速度
IFloat angle :移動方向(度単位)
IFloat accel :加速度
IInteger frames :完了までの時間(フレーム数)
IInteger alv_start :開始時の透過度
IInteger alv_end :完了時の透過度
IFloat x_v=0 :横軸移動ベクトル
IFloat y_v=0 :縦軸移動ベクトル
IFloat x_accel=0 :横軸移動ベクトルの加速度
IFloat y_accel=0 :縦軸移動ベクトルの加速度

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::SetupEx

public void SetupEx( IFloat x, IFloat y, IFloat speed, IFloat to_angle,
             IFloat accel, IInteger frames, IInteger alv_start, IInteger alv_end,
             IFloat x_v=0, IFloat y_v=0, IFloat x_accel=0, IFloat y_accel=0,
             IFloat ro_angle_start=0, IFloat ro_angle_end=0,
             IFloat hmag_start=1, IFloat hmag_end=1, IFloat vmag_start=1, IFloat vmag_end=1,
             IColor color_start=0, IColor color_end=0, IFloat rpow_start=0, IFloat rpow_end=0,
             IFloat gpow_start=0, IFloat gpow_end=0, IFloat bpow_start=0, IFloat bpow_end=0)


   汎用パーティクルの内容を設定します。

IFloat x :起点X座標
IFloat y :起点Y座標
IFloat speed :初期移動速度
IFloat to_angle :移動方向(度単位)
IFloat accel :加速度
IInteger frames :完了までの時間(フレーム数)
IInteger alv_start :開始時の透過度
IInteger alv_end :完了時の透過度
IFloat x_v=0 :横軸移動ベクトル
IFloat y_v=0 :縦軸移動ベクトル
IFloat x_accel=0 :横軸移動ベクトルの加速度
IFloat y_accel=0 :縦軸移動ベクトルの加速度
IFloat ro_angle_start=0 :開始時の回転角度(度単位)
IFloat ro_angle_end=0 :完了時の回転角度(度単位)
IFloat hmag_start=1 :開始時の横軸拡大率
IFloat hmag_end=1 :完了時の横軸拡大率
IFloat vmag_start=1 :開始時の縦軸拡大率
IFloat vmag_end=1 :完了時の縦軸拡大率
IColor color_start=0 :開始時の色変換の色
IColor color_end=0 :完了時の色変換の色
IFloat rpow_start=0 :開始時の色変換の赤強度
IFloat rpow_end=0 :完了時の色変換の赤強度
IFloat gpow_start=0 :開始時の色変換の緑強度
IFloat gpow_end=0 :完了時の色変換の緑強度
IFloat bpow_start=0 :開始時の色変換の青強度
IFloat bpow_end=0 :完了時の色変換の青強度

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::Halt

public override void Halt()

   このオブジェクトに中止ハンドラが設定されている場合、中止ハンドラを呼び出します。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::IsReady

public implements Bool IsReady()const

   このオブジェクトの開始準備ができているか判定します。
   このクラスではパラメータが設定されていれば開始可能とみなされます。

戻り値:このオブジェクトの開始準備ができていれば真を返します。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::Update

public implements Bool Update(editable Integer x,editable Integer y,editable Integer a)

   パーティクルの状態を1フレーム分更新し、新しい状態を返します。
   このメソッドは基本パラメータのみを返します。
   
戻り値:パーティクルの表示と更新を継続する場合は真を返します。

editable Integer x :[出力]パーティクルの表示X座標を出力するオブジェクト。
editable Integer y :[出力]パーティクルの表示Y座標を出力するオブジェクト。
editable Integer a :[出力]パーティクルの透過度を出力するオブジェクト。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::UpdateEx

public implements Bool UpdateEx(editable Integer x,editable Integer y,editable Integer a,
            editable Float angle,editable Float h_mag,editable Float v_mag,
            editable Integer tone_color,editable Integer tone_rpow,
            editable Integer tone_gpow,editable Integer tone_bpow)


   パーティクルの状態を1フレーム分更新し、新しい状態を返します。
   このメソッドは基本パラメータと拡張パラメータ両方を返します。
   
戻り値:パーティクルの表示と更新を継続する場合は真を返します。

editable Integer x :[出力]パーティクルの表示X座標を出力するオブジェクト。
editable Integer y :[出力]パーティクルの表示Y座標を出力するオブジェクト。
editable Integer a :[出力]パーティクルの透過度を出力するオブジェクト。
editable Float angle :[出力]パーティクルの回転角度(度単位)を出力するオブジェクト。
editable Float h_mag :[出力]パーティクルの横軸拡大率を出力するオブジェクト。
editable Float v_mag :[出力]パーティクルの縦軸拡大率を出力するオブジェクト。
editable Integer tone_color :[出力]パーティクルの色変換の色を出力するオブジェクト。
editable Integer tone_rpow :[出力]パーティクルの色変換の赤強度を出力するオブジェクト。
editable Integer tone_gpow :[出力]パーティクルの色変換の緑強度を出力するオブジェクト。
editable Integer tone_bpow :[出力]パーティクルの色変換の青強度を出力するオブジェクト。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::SetAnimateBitmap

public override void SetAnimateBitmap( INativeInteger scenecnt, INativeBitmap bitmap,
             INativeInteger x, INativeInteger y,
             INativeInteger width, INativeInteger height,
             INativeInteger unitframecnt, INativeInteger unitx, INativeInteger unity,
             INativeInteger? drawmode=NULL, INativeInteger? alv=NULL,
             INativeInteger? tone_color=NULL, INativeInteger? tone_rpow=NULL,
             INativeInteger? tone_gpow=NULL, INativeInteger? tone_bpow=NULL,
             INativeInteger? loop=NULL, INativeBool? tiling_mode=NULL, INativeInteger? start_sceneid=NULL)


   パーティクル描画するアニメーションを構成するシーンを一括設定します。
   このメソッドでは指定した画像の一部だけを描画対象として設定でき、
   一定間隔で領域をずらした読み取り元のシーンを一斉に設定します。
   
   unitx または unity のどちらか一方が0で、もう片方をずらした時に指定したアニメ枚数分の画像がない場合、
   右下方向へ参照位置が自動的に折り返されます。
   
   tiling_mode が空参照または偽の場合、描画先の領域に合わせて拡大縮小を行います。
   tiling_mode が真の場合、設定した画像範囲をタイリングして描画します。
   
   このメソッドは指定されたビットマップオブジェクトに対してビットマップ共有を作成します。

INativeInteger scenecnt :設定するシーン数
INativeBitmap bitmap :描画に使用する画像
INativeInteger x :1枚目の描画に使用する画像領域の左端座標
INativeInteger y :1枚目の描画に使用する画像領域の上端座標
INativeInteger width :描画に使用する画像領域の横幅
INativeInteger height :描画に使用する画像領域の縦幅
INativeInteger unitframecnt :各シーンを描画するフレーム数
INativeInteger unitx :シーンごとにずらす横方向の距離
INativeInteger unity :シーンごとにずらす縦方向の距離
INativeInteger? drawmode=NULL :描画方法。以下とオプションのOR結合。
識別名内容
DRBitmap::COPY画像の色と透過度で上書きします(デフォルト)
DRBitmap::COPYC画像の色のみを上書きします
DRBitmap::ALPHA画像を透過描画します
DRBitmap::BLEND画像を半透明描画します
DRBitmap::LAYER画像をレイヤー描画します
DRBitmap::BACK画像を背後に描画します
DRBitmap::ALPHABLEND画像を透過半透明描画します
DRBitmap::LAYERBLEND画像をレイヤー半透明描画します
DRBitmap::BACKBLEND画像を背後に半透明描画します
DRBitmap::MIXALPHA画像を透過合成します
DRBitmap::MIXBLEND画像を半透明合成します
DRBitmap::MIXLAYER画像をレイヤー合成します
DRBitmap::MIXBACK画像を背後に合成します
DRBitmap::MIXALPHABLEND画像を透過半透明合成します
DRBitmap::MIXLAYERBLEND画像をレイヤー半透明合成します
DRBitmap::MIXBACKBLEND画像を背後に半透明合成します
DRBitmap::COPYA画像をアルファコピーします
DRBitmap::MULA画像をアルファ乗算します
DRBitmap::ADDA画像をアルファ加算します
DRBitmap::SUBA画像をアルファ減算します
DRBitmap::FILLA画像をアルファ設定します
DRBitmap::BLENDALPHA画像をアルファのみブレンドします
DRBitmap::COPYTONE画像を色変換して上書きします
DRBitmap::TONE画像を色変換して色のみに描画します
DRBitmap::ALPHATONE画像を色変換して透過描画します
DRBitmap::LAYERTONE画像を色変換してレイヤー描画します
DRBitmap::BACKTONE画像を色変換して背後に描画します
DRBitmap::MIXTONE画像を色変換して合成します
DRBitmap::MIXALPHATONE画像を色変換して透過合成します
DRBitmap::MIXLAYERTONE画像を色変換してレイヤー合成します
DRBitmap::MIXBACKTONE画像を色変換して背後に合成します
DRBitmap::MULC画像を色のみ乗算します
DRBitmap::ADDC画像を色のみ加算します
DRBitmap::SUBC画像を色のみ減算します
DRBitmap::SCREEN画像をスクリーン描画します
DRBitmap::OVERLAY画像をオーバーレイ描画します
DRBitmap::HARDLIGHT画像をハードライト描画します
DRBitmap::MULBLENDC画像を色のみ半透明乗算します
DRBitmap::ADDBLENDC画像を色のみ半透明加算します
DRBitmap::SUBBLENDC画像を色のみ半透明減算します
DRBitmap::SCREENBLEND画像を半透明スクリーン描画します
DRBitmap::OVERLAYBLEND画像を半透明オーバーレイ描画します
DRBitmap::HARDLIGHTBLEND画像を半透明ハードライト描画します
DRBitmap::MUL画像を乗算します
DRBitmap::ADD画像を加算します
DRBitmap::SUB画像を減算します
DRBitmap::MIXSCREEN画像をスクリーン合成します
DRBitmap::MIXOVERLAY画像をオーバーレイ合成します
DRBitmap::MIXHARDLIGHT画像をハードライト合成します
DRBitmap::MULBLEND画像を半透明乗算します
DRBitmap::ADDBLEND画像を半透明加算します
DRBitmap::SUBBLEND画像を半透明減算します
DRBitmap::MIXSCREENBLEND画像を半透明スクリーン合成します
DRBitmap::MIXOVERLAYBLEND画像を半透明オーバーレイ合成します
DRBitmap::MIXHARDLIGHTBLEND画像を半透明ハードライト合成します
オプション:これらのフラグは同時使用できます。
識別名内容
DRBitmap::DM_HMIRROR左右反転
DRBitmap::DM_VMIRROR上下反転
INativeInteger? alv=NULL :半透明描画時の透過度
INativeInteger? tone_color=NULL :色変換する時の色
INativeInteger? tone_rpow=NULL :色変換する時の赤影響力(0〜256)
INativeInteger? tone_gpow=NULL :色変換する時の緑影響力(0〜256)
INativeInteger? tone_bpow=NULL :色変換する時の青影響力(0〜256)
INativeInteger? loop=NULL :アニメーションのループモードを指定します。以下のいずれか。
識別名動作
0最後のシーンの描画時間が経過すると非表示になります。
DRAnimateBitmap::ROTATION最後のシーンの描画時間が経過すると最初のシーンからループ再生します。(デフォルト)
DRAnimateBitmap::ROUNDTRIP最後のシーンの描画時間が経過すると逆再生し、最初のシーンまで戻るとループします。
DRAnimateBitmap::ONEPLAY最後のシーンに到達すると以降最後のシーンを描画し続けます。
INativeBool? tiling_mode=NULL :真を指定すると設定した画像をタイリングします。
      空参照を指定した場合は偽として扱います。
INativeInteger? start_sceneid=NULL :再生開始するシーンIDを指定します。
      空参照を指定した場合は0として扱います。

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PTC_AnimateBitmap_CommonEx::behavior

readable PBC_CommonEx behavior

   パーティクルパラメータを評価するオブジェクト。

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最終更新 2023/02/01