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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo (script/fgs/basic_quest.fges)


このクラスはスムーズスクロールの座標計算を行うクラスです。

●継承/注入

   このクラスは継承/注入をしていません。

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public比較・判定メソッドconst IsActiveスムーズスクロール中か判定します
public取得メソッドconst GetDstPosスムーズスクロールの目標座標を取得します
public設定メソッド SetDefaultScrollデフォルト設定でスムーズスクロール情報を設定します
public設定メソッド SetScrollスムーズスクロール情報を設定します
public操作メソッド Resetスムーズスクロール情報をリセットします
public操作メソッド Finishスムーズスクロールを完了させます
public操作メソッド ResetSubPosスムーズスクロールの端数座標をリセットします
public操作メソッド CalcNextPosスムーズスクロールの更新座標を計算します

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

名前概要
internal activeスムーズスクロール中真になるフラグ
internal sub_x小数点以下の端数X座標
internal sub_y小数点以下の端数Y座標
internal to_xスクロールの目標X座標
internal to_yスクロールの目標Y座標
internal delayスムーズスクロールの遅延量
internal min_speedスムーズスクロールの最低移動速度
internal max_speedスムーズスクロールの最大移動速度
internal max_delaydistスムーズスクロールの最大遅延距離
public default_delayスムーズスクロールのデフォルト遅延量
public default_min_speedスムーズスクロールのデフォルト最低移動速度
public default_max_speedスムーズスクロールのデフォルト最大移動速度
public default_max_delaydistスムーズスクロールのデフォルト最大遅延距離




BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::IsActive

public Bool IsActive()const

   現在スムーズスクロールが進行中か判定します。

戻り値:現在スムーズスクロールが進行中の場合、真を返します。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::GetDstPos

public Bool GetDstPos(editable Integer x,editable Integer y)const

   スムーズスクロールの目標座標を取得します。
   このメソッドはスムーズスクロールが進行中でない場合、失敗します。

戻り値:取得に成功すると真を返します。
   
editable Integer x :[出力]スムーズスクロールの目標左上X座標。
editable Integer y :[出力]スムーズスクロールの目標左上Y座標。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::SetDefaultScroll

public Bool SetDefaultScroll( Integer x, Integer y)

   このオブジェクトのデフォルト設定で指定座標へスムーズスクロールを行うようスクロール情報を構成します。
   このメソッドをスムーズスクロールの進行中に呼び出した場合は情報を上書きします。

戻り値:情報の構成に成功すると真を返します。

Integer x :スムーズスクロールの目標左上X座標。
Integer y :スムーズスクロールの目標左上Y座標。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::SetScroll

public Bool SetScroll( Integer x, Integer y,
             Float delay, Float? min_speed=NULL, Float? max_speed=NULL, Integer? max_delaydist=NULL)


   指定した設定で指定座標へスムーズスクロールを行うようスクロール情報を構成します。
   このメソッドをスムーズスクロールの進行中に呼び出した場合は情報を上書きします。

戻り値:情報の構成に成功すると真を返します。

Integer x :スムーズスクロールの目標左上X座標。
Integer y :スムーズスクロールの目標左上Y座標。
Float delay :スムーズスクロールの遅延量(1〜1024)。
         この値が大きいほどゆっくりとスクロールします。
Float? min_speed=NULL :スクロールの最低速度(0.0078125〜32)。
         空参照を指定した場合、最低値を指定したものとして扱います。
Float? max_speed=NULL :スクロールの最高速度(最低速度〜128)。
         空参照を指定した場合、最大値を指定したものとして扱います。
Integer? max_delaydist=NULL :スクロールの最大遅延距離(0〜10000)。
         空参照を指定した場合、64を指定したものとして扱います。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::Reset

public void Reset()

   進行中のスムーズスクロールをリセットします。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::Finish

public Bool Finish(editable Integer x,editable Integer y)

   進行中のスムーズスクロールを完了させます。
   このメソッドはスムーズスクロールが進行中でない場合、失敗します。

戻り値:操作に成功すると真を返します。
   
editable Integer x :[出力]スムーズスクロールの目標左上X座標。
editable Integer y :[出力]スムーズスクロールの目標左上Y座標。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::ResetSubPos

public void ResetSubPos()

   進行中のスムーズスクロールで発生している端数座標をクリアします。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::CalcNextPos

public Bool CalcNextPos(editable Integer x,editable Integer y, TileMapEventScene scene)

   進行中のスムーズスクロールを計算し、次の座標に更新します。
   このメソッドはスムーズスクロールが進行中でない場合、失敗します。

戻り値:計算に成功すると真を返します。
   
editable Integer x :[入出力]スムーズスクロール左上X座標。
editable Integer y :[入出力]スムーズスクロール左上Y座標。
TileMapEventScene scene :スクロールの座標系を取得するシーンオブジェクト。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::active

internal Bool active

   スムーズスクロールの進行中、真になるフラグ。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::sub_x

internal Integer sub_x

   スムーズスクロールの小数点以下16ビット分の端数X座標。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::sub_y

internal Integer sub_y

   スムーズスクロールの小数点以下16ビット分の端数Y座標。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::to_x

internal Integer to_x

   スムーズスクロールの目標左上X座標。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::to_y

internal Integer to_y

   スムーズスクロールの目標左上Y座標。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::delay

internal Float delay

   スムーズスクロールの遅延量。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::min_speed

internal Integer min_speed

   スムーズスクロールの最低移動速度(小数点以下16ビットの固定小数点)。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::max_speed

internal Integer max_speed

   スムーズスクロールの最高移動速度(小数点以下16ビットの固定小数点)。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::max_delaydist

internal Integer max_delaydist

   スムーズスクロールの最大遅延距離(小数点以下16ビットの固定小数点)。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_delay

public Float default_delay

   SetDefaultScroll で使用するスムーズスクロールの遅延量。
   この値はデフォルトで25に設定されています。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_min_speed

public Float default_min_speed

   SetDefaultScroll で使用するスムーズスクロールの最低移動速度。
   この値はデフォルトで0.25に設定されています。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_max_speed

public Float default_max_speed

   SetDefaultScroll で使用するスムーズスクロールの最高移動速度。
   この値はデフォルトで128に設定されています。

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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_max_delaydist

public Integer default_max_delaydist

   SetDefaultScroll で使用するスムーズスクロールの最大遅延距離。
   この値はデフォルトで64に設定されています。

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最終更新 2019/09/07