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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo (script/fgs/basic_quest.fges)
このクラスはスムーズスクロールの座標計算を行うクラスです。
●継承/注入
このクラスは継承/注入をしていません。
●インターフェイスとインターフェイスメソッド
このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。
●クラスメソッド
このクラスはクラスメソッドを持っていません。
●クラスメンバメソッド
名前
概要
IsActive
スムーズスクロール中か判定します
GetDstPos
スムーズスクロールの目標座標を取得します
SetDefaultScroll
デフォルト設定でスムーズスクロール情報を設定します
SetScroll
スムーズスクロール情報を設定します
Reset
スムーズスクロール情報をリセットします
Finish
スムーズスクロールを完了させます
ResetSubPos
スムーズスクロールの端数座標をリセットします
CalcNextPos
スムーズスクロールの更新座標を計算します
●クラス共有変数
このクラスはクラス共有変数を持っていません。
●インスタンス変数
名前
概要
active
スムーズスクロール中真になるフラグ
sub_x
小数点以下の端数X座標
sub_y
小数点以下の端数Y座標
to_x
スクロールの目標X座標
to_y
スクロールの目標Y座標
delay
スムーズスクロールの遅延量
min_speed
スムーズスクロールの最低移動速度
max_speed
スムーズスクロールの最大移動速度
max_delaydist
スムーズスクロールの最大遅延距離
default_delay
スムーズスクロールのデフォルト遅延量
default_min_speed
スムーズスクロールのデフォルト最低移動速度
default_max_speed
スムーズスクロールのデフォルト最大移動速度
default_max_delaydist
スムーズスクロールのデフォルト最大遅延距離
BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::IsActive
public
Bool
IsActive()const
現在スムーズスクロールが進行中か判定します。
戻り値:現在スムーズスクロールが進行中の場合、真を返します。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::GetDstPos
public
Bool
GetDstPos(editable
Integer
x,editable
Integer
y)const
スムーズスクロールの目標座標を取得します。
このメソッドはスムーズスクロールが進行中でない場合、失敗します。
戻り値:取得に成功すると真を返します。
editable
Integer
x
:[出力]スムーズスクロールの目標左上X座標。
editable
Integer
y
:[出力]スムーズスクロールの目標左上Y座標。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::SetDefaultScroll
public
Bool
SetDefaultScroll(
Integer
x,
Integer
y)
このオブジェクトのデフォルト設定で指定座標へスムーズスクロールを行うようスクロール情報を構成します。
このメソッドをスムーズスクロールの進行中に呼び出した場合は情報を上書きします。
戻り値:情報の構成に成功すると真を返します。
Integer
x
:スムーズスクロールの目標左上X座標。
Integer
y
:スムーズスクロールの目標左上Y座標。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::SetScroll
public
Bool
SetScroll(
Integer
x,
Integer
y,
Float
delay,
Float
? min_speed=NULL,
Float
? max_speed=NULL,
Integer
? max_delaydist=NULL)
指定した設定で指定座標へスムーズスクロールを行うようスクロール情報を構成します。
このメソッドをスムーズスクロールの進行中に呼び出した場合は情報を上書きします。
戻り値:情報の構成に成功すると真を返します。
Integer
x
:スムーズスクロールの目標左上X座標。
Integer
y
:スムーズスクロールの目標左上Y座標。
Float
delay
:スムーズスクロールの遅延量(1〜1024)。
この値が大きいほどゆっくりとスクロールします。
Float
? min_speed=NULL
:スクロールの最低速度(0.0078125〜32)。
空参照を指定した場合、最低値を指定したものとして扱います。
Float
? max_speed=NULL
:スクロールの最高速度(最低速度〜128)。
空参照を指定した場合、最大値を指定したものとして扱います。
Integer
? max_delaydist=NULL
:スクロールの最大遅延距離(0〜10000)。
空参照を指定した場合、64を指定したものとして扱います。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::Reset
public void Reset()
進行中のスムーズスクロールをリセットします。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::Finish
public
Bool
Finish(editable
Integer
x,editable
Integer
y)
進行中のスムーズスクロールを完了させます。
このメソッドはスムーズスクロールが進行中でない場合、失敗します。
戻り値:操作に成功すると真を返します。
editable
Integer
x
:[出力]スムーズスクロールの目標左上X座標。
editable
Integer
y
:[出力]スムーズスクロールの目標左上Y座標。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::ResetSubPos
public void ResetSubPos()
進行中のスムーズスクロールで発生している端数座標をクリアします。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::CalcNextPos
public
Bool
CalcNextPos(editable
Integer
x,editable
Integer
y,
TileMapEventScene
scene)
進行中のスムーズスクロールを計算し、次の座標に更新します。
このメソッドはスムーズスクロールが進行中でない場合、失敗します。
戻り値:計算に成功すると真を返します。
editable
Integer
x
:[入出力]スムーズスクロール左上X座標。
editable
Integer
y
:[入出力]スムーズスクロール左上Y座標。
TileMapEventScene
scene
:スクロールの座標系を取得するシーンオブジェクト。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::active
internal
Bool
active
スムーズスクロールの進行中、真になるフラグ。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::sub_x
internal
Integer
sub_x
スムーズスクロールの小数点以下16ビット分の端数X座標。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::sub_y
internal
Integer
sub_y
スムーズスクロールの小数点以下16ビット分の端数Y座標。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::to_x
internal
Integer
to_x
スムーズスクロールの目標左上X座標。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::to_y
internal
Integer
to_y
スムーズスクロールの目標左上Y座標。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::delay
internal
Float
delay
スムーズスクロールの遅延量。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::min_speed
internal
Integer
min_speed
スムーズスクロールの最低移動速度(小数点以下16ビットの固定小数点)。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::max_speed
internal
Integer
max_speed
スムーズスクロールの最高移動速度(小数点以下16ビットの固定小数点)。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::max_delaydist
internal
Integer
max_delaydist
スムーズスクロールの最大遅延距離(小数点以下16ビットの固定小数点)。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_delay
public
Float
default_delay
SetDefaultScroll
で使用するスムーズスクロールの遅延量。
この値はデフォルトで25に設定されています。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_min_speed
public
Float
default_min_speed
SetDefaultScroll
で使用するスムーズスクロールの最低移動速度。
この値はデフォルトで0.25に設定されています。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_max_speed
public
Float
default_max_speed
SetDefaultScroll
で使用するスムーズスクロールの最高移動速度。
この値はデフォルトで128に設定されています。
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BasicQuestScene_Base::SmoothScrollInfo::default_max_delaydist
public
Integer
default_max_delaydist
SetDefaultScroll
で使用するスムーズスクロールの最大遅延距離。
この値はデフォルトで64に設定されています。
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最終更新 2019/09/07