←TOP
「ストロべリィ・ワルツ」

1→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「オイシイ生活」
〜ストロベリィ・ワルツ〜 <1>





――その日は、オレにとって。
   自分なりに、かなりトクベツな日だったのです。





とは、言ってもね。


たまたま入った奪還の依頼のため、丸一日をそれに費やすことになってしまったから。
実は、自分でもすっかり忘れちゃってたんだけど。



それでも朝から、なんか大事なことを忘れてるような気がして。
なんだっけなー。
なんて考えてたら。


もう仕事の方は、そりゃもう大ドジの連続で。
オレは、蛮ちゃんに怒られてばっかだったのでした。



それでも仕事は無事完了し、時計の針が、もう夜の10時半を回ろうかという頃。
やっと、忘れていた物が何だったのか、オレは思い出したのです。








――あ。




もしかして。
今日、オレ、お誕生日だったんじゃ…。








そして思い出した途端。

まったく自分勝手だなぁとは思うけど、一番最初に気になったのは、蛮ちゃんはどうだろう?覚えててくれてるのかな?ってコトだった。

もっとも。
当の本人が忘れてるぐらいだから、あまり他人の(自分のさえも)誕生日なんかに興味のない蛮ちゃんが、はっきり言って、気づいてくれてるなんてことは考えにくく…。


スバルのサイドシートから、ちらりと横目で伺う蛮ちゃんの顔は、思ったより簡単に奪還の仕事を終わらせられたことに、とにかくご機嫌ってカンジで。
鼻歌まで、歌っちゃって。




「ご機嫌だねー、蛮ちゃん」

探りを入れるかのように、オレは蛮ちゃんに声をかけてみました。
いやはや、結構狡いかも、オレ。
「おう、あったりまえじゃねーか! なんせ、あの程度の奪還で、あの報酬だせ。ボロ儲けだっつーの」
「でも。まだお金もらってないから、ワカんないけど」
「…不吉なこと言うんじゃねえ! ま、明日になりゃ、金もがっぽり入ってくるしよ。また、テメエの好きな肉でも寿司でも、たんまり食わせてやらぁ」
「本当!? わーい、お肉ー♪お寿司ー♪ あ! じゃあさ。今夜は盛大に前祝いだね!」

何気に話の中に"お祝い"を入れてみるあたり。
我ながら、なんか狡いというよりは、セコい気もする…。


だけど、蛮ちゃんは。
なぜかこういう時に限って、えらくシビアだったりして。

「バーカ! 今回は、奪還完了後の実入りが良い分、前金はケチられたんだ。んな余裕あるかっての!」
「ちぇー。そりゃそーだけどさ…。あ、でも、お弁当くらいは買ってくでしょ? コンビニ寄る?」
「ああ、そっだな。帰っても、冷蔵庫に何もねーしな。あ、缶ビールは、まだちょいと買い置きがあったか」
「うーん。一人二本ずつぐらいなら」
「なら、弁当と、ついでにツマミでも買って…。そんでいいか」

「――あ!」

「あ?」
「え、えと」
「ん? 何だよ。まだ何か買うモンでもあったか?」


聞き返されて、返答に困る。
もちろん、買ってくれたら、そりゃあ凄く嬉しいですケド。
でも、コンビニだしなぁ。
こんな時間にあるのかどーか、今まで気にしたことないから、ワカんないし。


「あ、あの。うん。えっと」
「んだよ! はっきり言え」
「あ! お、お菓子、とかは… 買ってもいい?」
「は? 菓子だぁ? 別にいいけどよ。つーか、わざわざ訊かなくても、いつも勝手にカゴに放り込んでくるじゃねえか、テメエ」


それを、勝手にまた蛮ちゃんが、オレの知らない間に棚に返しに行くんだけどね。
まぁ、この際それはおいといて。


「う、うん。そうなんだけど。お金、足りるかなあって」
「はあ? いったいどんだけ食う気だ、オメー。だいたい、今日は大して消耗もしてねえってのに、夜中に菓子バクバク食ってたら、さらにコロコロ太るっつーんだよ。今日だって、屋敷忍び込むのに、テメエ塀越えごときにもたついてただろうが!」
「あ〜れはですねぇ! お屋敷のワンちゃんに吠えられそうになったからであって! 断じて、お菓子の食べ過ぎで太ったせいでは!!」
「へいへい。とりあえずはオメー、明日から、ダイエット+逆立ち腕立て伏せ一日2000回な!」
「ええっ、そんなあ! ひどいよっ、蛮ちゃんのオニ!!」
「うるせえ!」
「いたっ! もお、すぐ殴る!」



まあ、そんなこんなで。
車内での会話は、楽しかったんだケド。

オレの心は、反してちょっと沈みがちになっていたのです。



だってさ。
どう考えても蛮ちゃんは、今日がオレの誕生日だなんて、全然気づいてないのです。
そういえば4月に入ってからも、誕生日の話題なんて、出なかったよなぁ。



…たぶん、じゃなく。
もう絶対全く忘れてるー。

――決定。








ま、でも。それはそれでいいんだけど。仕方ないし。
それに、特に何が欲しいとか何を言って欲しいとか、そういうんじゃないから。



ただ――。
でも、ですね。



ちょっと思うのはさ。

「誕生日」っていうのが、大切でトクベツな日だって、そうオレに教えてくれたのは、他ならぬ蛮ちゃんだったから。






無限城育ちで、誕生日なんて、今まで祝ってもらった経験のないオレは、
自分の誕生日が、本当に間違いなくその日なのか、実はそれすら自信がなくて。
だから、"いつか自分の事を知る日の、手掛かりの一つ"くらいしか思ってなかった。
というか、そう思おうといていたのかもしれない。


そんなオレに、蛮ちゃんは言ってくれたんだ。







"「テメエ」が生まれたことに、「オレ」が感謝をする日だ――。"








…って。



初めて、一緒にお祝いをしてもらった誕生日に、蛮ちゃんはオレにそう言ってくれた。
かなり、カッコつけながら。
でも言ったその後で、いきなり素に戻って、かぁっと真っ赤になっちゃって。

蛮ちゃん、かわいいーなんて思いつつも。



なんか、胸がじーんとして。
オレは、すごくすごく嬉しかったのです。
誕生日っていいものなんだなって、とても素直にそう思えた。
自分でも、大事にしなきゃって。
そう、思えたんだ。











そんなことがあったから、尚の事。
蛮ちゃんだけには、覚えていてほしかったんだよね。


プレゼントもケーキもいらないから。
ただ、覚えていてほしかった。





思い、膝の上できゅっと、両手の拳を握り固めてみる。






どうしよう。
言ってみようか?
思いきって。
自分から。






だいたい今の今まで、オレだって、奪還の仕事のことで目一杯だったんだし。
蛮ちゃんだって、そうだっただけなのかもしんない。







だったら。

ヨシ。
思いきって。

言っちゃおう――。







「あ、あのさ。蛮ちゃん!」
「おう? どーした」
「き、今日さー」
「ああ?」
「き、今日、実はオレ、誕…!」
「おーっしゃ、ついたぜ!」
「え、えっ?」
「は? 何だよ、え?じゃねーだろが! おら、弁当買いに行くぞ」



なんと、タイミング良く。(いや、この場合"悪く"かな)
てんとう虫くんは、アパートの近くの行きつけのコンビニに到着してしまっていたのでした。



うー。
マジでタイミング悪…。



「ぼけっとしてねえで、さっさと降りろ」
「あ! ちょ、ちょっと待ってよ! 待ってったら、蛮ちゃん!」


コンビニの駐車場に車を停めて、とっとと運転席から出て店の入り口に向かう蛮ちゃんに、しばしぼけっとそれを見ていたオレは、やっと我に返ると、慌ててそれを追うように車を降りたのでした。





――あぁ、もうサイアク。





でもって。なんか、もしかして。
かーなり、ヤな予感がするんですけど?











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2へ続く。
とりあえず、3で終わるハズ。
連続更新できるといいな…。(希望)

ちなみに、「オイシイ生活」の蛮銀ですので、まだ出来上がってない二人なのですv