管理人について
プロフィール
にいさんたちに100の質問
RPGプレーヤーに100の質問
FF好きさんに100の質問
FFT好きさんに100の質問
IIDXプレイヤーに100の質問

 

◇IIDXプレイヤーに100の質問

Q 001:

HNと、スコアネームを教えて下さい。

A 001:

HandleName:ビュウ ScoreName:V○○W(一部伏せ)
 

Q 002:

年齢、性別を教えて下さい。

A 002:

年齢:?? 性別:♂
 

Q 003:

(1)この質問に回答した年月日を教えて下さい。
(2)回答を更新した年月日を教えて下さい。

A 003:

(1)2005/01/16
(2)2006/09/24
 

Q 004:

(1)出没地域とホームのゲーセンを教えてください。
(2)普段は混んでますか?

A 004:

(1)すべて伏せということで。
(2)混んでいます。IIDX以外は(ぇ
 

Q 005:

IIDXを始めたのは、○○○○年○月あたりだ。

A 005:

2000年の12月あたり。家庭版 3rd Styleが出た頃から。
 

Q 006:

現在のレベルは…
(1)SP段位
(2)DP段位
(3)その他 (目標曲・クリア・未クリア曲など)

A 006:

(1)7段。
(2)やってない。でも、5級ぐらいならいけると思う。(弱
(3)目標  :Wonder Bullfighter(A)をクリア!
  クリア :この前ギガデリがクリアできた!
  未クリア:腐るほどある 最近クリア不可と感じた曲は、フェイクタイムと
       RESONATE 1794とスクリプテッドコネクション⇒と玄武。
 

Q 007:

あなたは
(1)家庭用派
(2)アーケード派

A 007:

アーケードだとスクラッチ遠いし、硬くて滑る。
家庭用だと、やってるとコントローラが動くし、ボタンが引っかかる。
どっちもどっち。
(でも、どっちかって言うとアーケード・・か?)
 

Q 008:

そして
(1)SPプレイヤー
(2)DPプレイヤー
(3)片手・DBMプレイヤー

A 008:

(1)と(3)
 

Q 009:

さらに
(1)スコアラー
(2)クリアラー

A 009:

(1)。クリアできても、音がめちゃくちゃだったら何か嫌だし
 

Q 010:

IIDXを始めることになったきっかけはなんですか?

A 010:

見ててかっこよかった
 

Q 011:

一番好きなシリーズはどれですか。

A 011:

8th Style(アーケード版)
 

Q 012:

好きな ARTISTまたはコンポーザーは?

A 012:

Twin AmadeuS、Osamu Kubota、yu_tokiwa.djw、Orenge Lounge、Vincent de Moor、OutPhase、TaQ、Fantastic Plastic Machine、Shoichiro Hirata、Lala Moore、EeL、SLAKE、Y&Co、AKIRA YAMAOKA、D.J.SETUP。
 

Q 013:

好きなジャンルは?

A 013:

House、Drum'n' Bass、Trance、民族っぽい曲。
 

Q 014:

曲、譜面ともにかねそろえている BEST3を教えてください。

A 014:

BEST3:Apocalypse 〜dirge of swans〜
BEST2:Under The Sky
BEST1:華蝶風雪
 

Q 015:

譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、というのはありますか?

A 015:

嘆きの樹
 

Q 016:

EASYは卑怯ですか?

A 016:

いんや。ただ、クリアした気がしないだけ〜
 

Q 017:

HSレベルはどれですか?

A 017:

基本 BPM 145以下:HS 4.0、
基本 BPM 155以下:HS 3.5、
基本 BPM 163以下:HS 3.0、
基本 BPM 170以下:HS 2.5、
基本 BPM 190以下:HS 2.0、
基本 BPM 222以下:HS 1.5(※穴カルマ 対策)、
基本 BPM 290以下:HS 1.0
基本 BPM 320以下:HS 0.5(※桜 対策)、
それ以上:Normal。

ってか、BPM 320以上の曲ってあったっけ?
 

Q 018:

HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して即死したことがある。
A 018: あった。桜とかできるはずも無く。
 

Q 019:

オートスクラッチをどう思いますか。

A 019:

『DJシミュレーションゲーム』じゃなくなるじゃん!w
 

Q 020:

コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?

A 020:

うん
 

Q 021:

縦連打が好きだ。

A 021:

コンボが切れるから嫌い。特にBRIGHTNESS DARKNESSのスクラッチと縦連打の組み合わせは、左スクラッチには辛すぎ
 

Q 022:

階段が好きだ。

A 022:

うん。ただ革命とムンチャだけはRandomに逃げる(マテ
 

Q 023:

同時押しが好きだ。

A 023:

おうよ
 

Q 024:

皿が好きだ。

A 024:

最近結構好きになってきた。・・・けど、チェッキンみたいなやつは限界
 

Q 025:

ばら撒きが好きだ。

A 025:

おうよ! ・・穴Aクラスになると押せないけど
 

Q 026:

ドラムロールが好きだ。

A 026:

場合による 穴スティルはもうワケ分からん
 

Q 027:

選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)違う曲になったことがある。

A 027:

うん
 

Q 028:

2人でやる時に BATTLEコマンド、あるいはスタートボタンを入れ忘れたことがある。

A 028:

ある
 

Q 029:

(1)Anotherにするのを間違ってNormalにしたことがある。
(2)Normalにするのを間違ってAnotherにしたことがある。
(3)NormalモードでHyperにするのを忘れて空しい思いをしたことがある。

A 029:

(1)そんなことない。なぜなら操作が違うから
(2)そんなことない。なぜなら操作が違うから
(3)そんなことない。なぜなら Normalモードはやらないから
 

Q 030:

(1)EASYにするのを間違ってHARDにしたことがある・・・(涙
(2)HARDを解除し忘れたことがある(痛

A 030:

どっちもやらないので、間違えすらしない
 

Q 031:

要は努力だ。

A 031:

あとリズム感
 

Q 032:

要はヒマだ。

A 032:

・・・?
 

Q 033:

要はお金だ。

A 033:

? ・・・・?
 

Q 034:

HYPER(or DOUBLE)とEXPERT、どちらを普段メインにプレイしますか?

A 034:

HYPER。EXPERTだとクリアした気にならない
 

Q 035:

(1)今までに最もプレイした曲は?
(2)今までに最もプレイしたEXPERTコースは?

A 035:

(1)Spooky(A)
(2)EXPERTはやらない。
 

Q 036:

どのくらいの頻度でプレイしていますか。

A 036:

最近やらないのでなんとも・・。月2回くらい(少
 

Q 037:

(1)指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。
(2)むしろ動体視力が・・・。
(3)今のままで十分。

A 037:

(4)指(腕)が疲れないでほしい。コレ重要。・・いやマジで
 

Q 038:

紙がないと生きていけない。

A 038:

いらない。最近、『紙』幅調節機能がついたけど、やっぱりいらない
 

Q 039:

(1)最近片手プレイヤーが妙に増えてますがやってますか?
(2)どのくらいまでクリアできますか?

A 039:

(1)バレた?
(2)G2(7KEYS)を片手でクリア。あの時はしんどかった・・
 

Q 040:

DPは発狂譜面が多すぎる。

A 040:

AAとジェノサイドはムリだろ!?
 

Q 041:

ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?

A 041:

そりゃあ NIGHT OF FIREでしょ。絶対☆9だって! いまだにクリアしたことがない(ぇ
 

Q 042:

Anotherになると、7KEYSとの差が鬼のように思える曲は? 5.1.1?

A 042:

それしかない
 

Q 043:

大会に出たことがある。

A 043:

大会に出られる実力をください・・
 

Q 044:

IRに参加したことがある。

A 044:

段位認定なら
 

Q 045:

(1)ムービーは気になりますか。
(2)好きなムービーは?

A 045:

(1)プレイしていて見てる暇がない。
(2)era、Frozen Ray、murmur twins、The Beauty Of Silence、Love Me Do、Be Rock U、Lucy、Giudecca、quaser、Freezing atmosphere、No.13、Narcissus At Oasis、Apocalypse 〜dirge of swans〜
 

Q 046:

今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。

A 046:

穴era (step mix)をフルコンボ+AAでクリアしたこと
 

Q 047:

今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。

A 047:

END OF CENTURYで、186,000点越えで、AAA判定クリア(9thのアーケード)
 

Q 048:

今まで一番悔しかった落ちを教えてください。

A 048:

RISLIM (remix)の最後でクリアできなかったこと。アーケードの9thの当時はレベル5で、かなり悔しかった
 

Q 049:

カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?

A 049:

5枚(9th、10th、RED、HAPPY SKY、DistorteD)。絵柄・・って言われてもなぁ。
 

Q 050:

GFや DMみたいにスキルポイントが分かればよかったのに。

A 050:

そう感じたことはない
 

Q 051:

突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと痛い思いをしたことがありますか?

A 051:

アーケードで、スクラッチ回したら小指の腹にマメができた・・
 

Q 052:

スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。

A 052:

うん。自称スコアラーなので、常にだね〜
 

Q 053:

筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)何人以下だったら並びますか?

A 053:

あんまり並ばないからあまり待たない
 

Q 054:

いつもなんだか決まった選曲になってしまう。

A 054:

うん
 

Q 055:

GAMBOLのランクはどうでした?

A 055:

判定が難しかったけど、Bランク取った記憶がある
 

Q 056:

最後忘れの落ち経験あり。

A 056:

うん
 

Q 057:

復活して欲しい曲はありますか?

A 057:

Route 80's 初めて片手でクリアできた☆7の曲
 

Q 058:

10thstyleのピカグレ幅は今までより狭いですよね?

A 058:

えっ、そうなの?
 

Q 059:

1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい使いますか?

A 059:

500〜600円
 

Q 060:

いままでどのくらい IIDXに貢ぎました?

A 060:

トータルで 10万円近くいったか? 今思うと恐ろしいな・・
 

Q 061:

(1)ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに声をかけられたことがある。
(2)ていうかかけたことがある。

A 061:

ないない
 

Q 062:

アーケードで叩く時に多分変な格好をしていると思われる
(身体が反っている、足を交差させているetc...) 。

A 062:

いいや そんなことない
 

Q 063:

LIGHTは画期的だったと思う。

A 063:

いいや 別にいらない
 

Q 064:

利き腕はどちらですか?

A 064:

 

Q 065:

サイドはどちらですか?

A 065:

1P側
 

Q 066:

逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)

A 066:

昔やってたから、できなくはないよ
 

Q 067:

小指は欠かせない。

A 067:

欠かせない だってスクラッチ回せないじゃん
 

Q 068:

何作目まで出ると思いますか?

A 068:

20? beatmania IIDX20 Ultimateみたいな(笑
 

Q 069:

下からクリアの難しいBEST3を選んでみてください。
Holic[A]、V[A]、Colors[A]、A[A]、Spica[A]、桜[A]、PLEASE DON'T GO[A]、
moon_child[A]、雪月花[A]

A 069:

BEST3:Spica[A]
BEST2:A[A]
BEST1:桜[A]
(てか、moon_child[A]が家庭用9thのシングルの段位認定に9段で入っていたのには正直ビックリした・・)
 

Q 070:

IIDXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと思いますか?

A 070:

5分5分
 

Q 071:

上達したな〜と思う瞬間はいつですか?

A 071:

IIDXをまったくやらない友達に、何でできんの? とか、なにやってるかサッパリわからん・・とか言われたとき
 

Q 072:

ヘタレたな〜と思う瞬間はいつですか?

A 072:

最近、ムンチャとmurmur twinsができなくなった。
 

Q 073:

スランプはどうやって脱出しますか?

A 073:

「スランプに陥るのは成長している証なんだ」と自分に言い聞かせる。
 

Q 074:

EFFECTはいつもどれにしていますか?(8thstyle以前で)

A 074:

SRROUND 3。
 

Q 075:

二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。

A 075:

いいや。むしろ歓迎。片方がクリアできなくてももう片方がクリアできれば継続できるし
 

Q 076:

通信をやったことがある(ある人は復活して欲しいですか?)。

A 076:

ないよ
 

Q 077:

IIDXの発音のしかた(読みかた)は?

A 077:

ツーデラか、ニデラ
 

Q 078:

アケコン(アーケード・コントローラ)を持っている。

A 078:

高くて買えない(ぐは
 

Q 079:

サントラは買う。

A 079:

買わないけど、気が向いたら買うかも
 

Q 080:

あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。

A 080:

リズム感さえあれば、後は努力
 

Q 081:

条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。

A 081:

出せない。この条件を聞いたとき、最初はニセ情報かと思ってたw
 

Q 082:

プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの方がよくプレイする。

A 082:

いいや。てか、そもそも そんなのランキングにあったっけ?
 

Q 083:

ギャラリーがいないと張り合いがない。

A 083:

いないほうがいい。集中できないから
 

Q 084:

プレイ後、肩や腰が凝る。

A 084:

なんで〜?
 

Q 085:

(1)友人をハマらせたことあり。
(2)ハメられたほうなのだ。

A 085:

ハメられたほうなのでございます
 

Q 086:

「その情熱(あるいはお金、時間)を他のことに・・・」と言われたことは
ありますか?

A 086:

あぁ、それそれ。よく言われる。・・もちろん、自覚してるけど
 

Q 087:

1回出来ればクリアはクリアだ。

A 087:

最低でも☆7以下の曲は、Aランク以上出せてないと満足できない。
 

Q 088:

あんみつ万歳。

A 088:

邪道。
 

Q 089:

師匠がいる。

A 089:

いる。僕らの中では神な人が
 

Q 090:

ライバルがいる。

A 090:

特に意識してない
 

Q 091:

新作は稼働日にやりにいく。

A 091:

いいや。ゲーセンにいった時、新しくなってたらやる
 

Q 092:

おやつと IIDX、どっちが好き?

Q 092:

あ、IIDXでw
 

Q 093:

オフラインでの交流もある IIDX友達は何人くらいいますか?

A 093:

3〜4人くらい?
 

Q 094:

オフ会に行った事がありますか?

A 094:

IIDXで? ないない
 

Q 095:

プレイするときに一番こだわることはなんですか。

A 095:

そりゃスコアでしょう(スコアラー)
 

Q 096:

IIDXをやっててよかったと思うことはなんですか?

A 096:

タイピング速度が速くなった(自称:2級)
 

Q 097:

ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?それは何番の質問ですか?

A 097:

ある。『Q32』と『Q33』
 

Q 098:

当面の目標はなんですか?

A 098:

神を超える(何
 

Q 099:

最終目標はなんですか?

A 099:

SP8段に昇格!
 

Q 100:

ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。

A 100:

もし家庭用でDistorteDを出すんなら、ぜひPS3で! ブルーレイディスク使って、旧曲を大量に入れてください!
(特に『S.O.S.のダンスエクスプレス』とか、『FANTASY』とか)
 
◆この質問は、ereki様が管理する IIDXプレイヤーに100の質問 より お借りしました。
 

 

【Greenish area】トップページに戻る